【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

PCのエラー音・警告音で「BEEP音(ビープ音)」とは、具体的にどのような音でしょうか。
「ピピピピピ」とか「ビーーーー」とか「ビービービー」とか「ブブブブブ」とか・・・。
感覚的な質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パソコンの内蔵スピーカーから出る音です


BIOS メーカーによって音のパターンが違いますがこんな感じです

http://shonan.ii2.cc/hint/award_bios.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
【参考URL】はたいへん勉強になりました。

お礼日時:2006/04/26 22:32

重複するかも知れませんがボリュームを絞っていて聞こえるのはOS(Windows等)でなくPCが出す悲鳴音(・ω・)(実際はたいしたこと無し)です。


殆ど無視出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/26 22:33

 語源としては、「ビーッ」という種類の音のことをいいます。


 ですが現在は、PCの内臓スピーカーから出る警告音は全てビープ音といいます。

 一般的なPCのBIOSは、セルフチェックに失敗すると「ピーピーピー」とか「ピーーーーー」とか色々な音を出します。(その音の長さと数でエラーの種類が知れるようになっているのです)
 また、セルフチェック成功時に短く「ピッ」と鳴る機種もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/26 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動しない。画面に何も表示されない。ビープ音もしない。

PCが起動しなくなってしまいました。
電源ボタンを押すと電源ボタンは点灯します。
一瞬ハードディスクのアクセスランプも同時に点灯しますが、こちらはすぐに消えます。
電源ボタンも約2秒後には消灯し、約2秒後に再度自動点灯します。
それっきりです。
マザーボードからビープ音は鳴りません。
ファンが回っているような音が聞こえます。
画面には何も表示されません。
PCの背面のAからDのライトは全て点灯しています。
電源ボタンを4秒押し続けると電源が落ちます。

2枚刺さっていたPC2100のメモリの一枚をPC3200と交換したらこのような現象が最初に発生しました。(今は元に戻しています。)
色々調べる過程で、マザーボート上のボタン電池を一度はずしました。

どのようなことを試せば、PCが復活する可能性があるかを教えてください。

Aベストアンサー

電源ケーブルを抜いて、ボタン電池を外した状態で、
電源ボタンを数回押してください。

対応が完了したら、既存のメモリを挿し直してから、
ボタン電池を取り付けて、電源ケーブルを差し込んで
電源を入れてください。

改善しない場合は、上記の対応を再度行って、30分
以上放置してから、ボタン電池を取り付けて、電源
ケーブルを差し込んで様子をみてください。

QPC本体のbeep音の調整、消去について

BIOSを起動する際のbeep音(警告音:ピー)という音を調整したいです。
かなり大きな音が出てしまい、夜中や静かな場所では非常に困ります。
OSが起動してからの音(beep音)は検索して調べ消すことは出来ました。
しかし、BIOSの警告音の調整、消し方は分かりません。
いちおうBIOSも見たのですが、詳しくない為分かりませんでした。

使用機種:IBM Thinkcentre A50
OS:XP pro sp2

企業などで使用するなら気にしないかもしれませんが、自宅で使っている為音を調整、出来なければ消したいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>PC本体のbeep音の調整、消去について・・・

過去ログに同様質問あり、当方が前回記載した方法を試すか又は
マザー直結のビープー用ブザーですからコネクタを外すしか有り
ません。

(過去ログ・・・)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3594426.html

Q長いピーの連続ビープ音について

自分がしてきたことの一連を先にお書きします。

パソコンでゲーム(オフラインゲーム)をしている途中に
突如画面はそのままで
一切動かなくなってしまいました。

そこから強制終了させて再度、電源をいれてみたのですが、
画面はまったく立ち上がらず、黒いままで
ピーーー、ピーーー、ピーーー、(ピーは長め)と
回数は無限のビープ音がなっている状態です。

自分なりにいろいろ調べながら
たしかBIOSはAWARDだったとおもうので、
http://kattchan.blog.ocn.ne.jp/yashichi/2005/07/post_c110.html
をみて、「DRAM挿し込み不良」 に値するのではないかと
判断しました。
ただ、BIOSがAWARDだったかどうかの記憶はかなり曖昧です。
パソコンが全く立ち上がらないので、
BIOSの確認の方法もわからない状態です。
あと、この「DRAM挿し込み不良」という行為がわかりません。
メモリは押し込みなおしました。ですがDRAMがどれかわからず
悩んでおります。

DRAMとは、どういうものなのでしょうか?
製品は違うと思いますが、写真などあると助かります。
あと、この判断は間違っていますでしょうか?

パソコンには詳しくない無知ですので、何卒よろしくお願い致します。

自分がしてきたことの一連を先にお書きします。

パソコンでゲーム(オフラインゲーム)をしている途中に
突如画面はそのままで
一切動かなくなってしまいました。

そこから強制終了させて再度、電源をいれてみたのですが、
画面はまったく立ち上がらず、黒いままで
ピーーー、ピーーー、ピーーー、(ピーは長め)と
回数は無限のビープ音がなっている状態です。

自分なりにいろいろ調べながら
たしかBIOSはAWARDだったとおもうので、
http://kattchan.blog.ocn.ne.jp/yashichi/2005/07/post_c110....続きを読む

Aベストアンサー

>DRAMとは、どういうものなのでしょうか?

メモリのことです。故障の可能性もあります。

@IT:PCのメモリテストを行うには
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/674memtest.html
パソコンのメモリが壊れていないかメモリテストを行うフリーソフト「MemScope」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070221_memscope/

インフォシーク検索「メモリテスト」
http://search.www.infoseek.co.jp/Seek?col=OW&qt=%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%80&svx=980100&svp=&qp=0

Qウィンドウを移動させると、ウィンドウの残像が残るのはなぜ?

質問タイトルの通りの質問です。
ウィンドウをドラッグしながら移動させる際、残像が尾を引くようについて来てしまうのはなぜなのでしょうか。
また、直す方法がありましたら、教えてください。
OS:Win XP SP2

Aベストアンサー

それはマイクロソフトが良かれと思って搭載してくれた「余計な」機能です。

直し方は、まず左下の「スタート」ボタンを押します。

「コントロールパネル」を開いてください。

「システム」をダブルクリック。

「詳細設定」というタブを開いてください。

一番上にある「パフォーマンス」のところの「設定」ボタンを押します。

そこで出てくる「視覚効果」というタブの中で、下のほうにチェックボックス(□)と項目がズラズラと並んでいます。
その中の「ドラッグ中にウインドウの内容を表示する」のチェックを外してください。

ちなみに私のオススメは、「パフォーマンスを優先する」というラジオボタンを選択して、下のチェックボックスを全てOFFにすることです。
こうすることで、Windowsの動きが軽くなります。

QPC本体のビープ音の調整方法

外部スピーカーではなくPC本体のビープ音の音量調節はどこですればいいのでしょうか。XPを使用しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BEEP音を消すのは、下記を参照してください。

参考URL:http://softwarefactory.jp/japan/pctips/windows/WIN0001.html

Q自作パソコン 起動するがビープ音が鳴り続ける

タイトルのとおりですが、
普通に起動はするのでですがPCケースのスピーカーから
ビープ音が途切れず鳴り続けます。

何のエラーの可能性が高いでしょうか。

CPUは特に問題なさそうです。
メモリも外すとエラー音、つけると起動するが長いビープ音です。

ケース内のスピーカーを取り外せば使えますが
何の問題もないのにビーブ音が鳴り続けるというのはありえるのでしょうか。

Aベストアンサー

AWORDタイプのマザーですから、連続ビープ音はCPU温度の異常のようです。一度モニターでCPU温度を確認する必要はあります。高すぎるようなら、CPUファンの取り付け(裏表の確認:ヒートシンクに風を吹き付けるような回転方向)、シリコングリースの状態など丁寧に確認し、BIOS設定でファンコントローラーの設定があるかどうかの確認もした方がいいです。CPUソケットの扱いは注意が必要ですから、下調べなしで安易にはずさないように。向き、レバー操作は個別の手順があります。

CPUは65Wタイプかどうか分かりませんが、私はケースファンは付けないで使ったことはないので何ともいえません。しかし、通常、省電力タイプのセレロン1900などはCPUファンレスでいけますが、それでもケースファンは必須です。

原因はこのあたりに集中しそうですから、一つずつ切り分けて、ケースファンも静音型を付けて要チェックでしょう。焦らず、時間のあるときにやってみてください。


人気Q&Aランキング