プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在オーストラリアに住んでいて、オーストラリアでノートパソコンを購入しようかと考えています。問題となるのはどんなことでしょうか?
または日本で家族に頼んで買ってもらい、送ってもらったほうがよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

やはり現地購入でないとサポートが受けられないのでは


電話やメールでのサポートは受けられても修理などは日数もかかるし
どうしてもおっくうになりがちですね
こちらでも日本で購入して海外で使っていてPCに異常が起きたのですが
修理に中々出せないため、質問していました。
ですから現地でサポートや保証のしっかりしてる所で買うのが良いと思います。
後はお好みで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語版のOSだと後々困るようなことがあるのかどうか気になっています。その点は大丈夫でしょうか?

お礼日時:2006/12/30 20:20

英語がわかり使いやすいなら問題ないですが、日本語の方が使いやすいなら日本語版を購入した方が良いですが


まあ、OSなしを買ってOSだけ日本で購入しても良いかもですが
    • good
    • 0

>問題となるのはどんなことでしょうか?


オーストラリア向けのPCをオーストラリアで使うな物理的な問題はありません。当然です。
ただキーボードが英米仕様です。
OSもオーストラリア仕様です。(英語表示)
電源もオーストラリア仕様です。
日本語ソフトをインストールしてもそのままでは文字化けします。
日本語表示設定とIMEやATOKを導入しなければなりません。
故障の保障はオーストラリア国内に限ります。

日本向けのPCをオーストラリアで使う場合の問題は。
電源の違いがあります。変換アダプタで対応しなければなりません。
英語ソフトがどこまでただしく表示されるか不明。
無線LANは仕様が異なる。
モデムも仕様が異なる。
海外では保障が受けられない。ただし海外もサポートしているメーカーもあります。


ここは一つ考え方をかえてオーストラリア仕様に日本仕様のキーボードとOSを導入する。
物理的な問題はないし、ソフトも問題ない、キーボードも日本語なので作業も問題ない。
    • good
    • 0

英語PCは、困ることというか、メリット・デメリットの両方が、PCとしての問題と、利用上の点に存在します



・日本語ソフトが文字化けしたり、インストール時に言語を識別するソフトの場合、インストールもできない(身近なものはMicrosoft Moneyがありました)
・ある設定もしくはあるソフトを使えば文字化け解決するが、今度は英語ソフト側で問題がおきたり、サポート対象外となる
・開発者が意識していない細かい利用方法において、不具合がみつかることがある
・英語のほうが、現地の学校等で他の生徒と一緒に授業等で使う場合、かれらにもあなたのPC内を見てもらえ、共同作業ができる(彼らには日本語PCのどこになにがあるか、まったく読めない)
・ソフト会社やPCを使ってのサービス会社は、その国のPCでその国の言語を前提にして提供しているため、他言語はほとんどサポート対象外。

学生さんで現地に1年以上いるのでしたが、現地のPCのほうが現地においては、支障が少ないとおもいます。
英語Windowsは、OSのCD-ROMからEast Aslan Languagesという設定をいれてやると、日本語の表示設定もできるようになり、日本のサイトに問題なくアクセスできますので、情報収集には問題ないと思います。
ただJavaという仕組みを利用したサイト(銀行の振込みシステムや、ゲーム、チャットなど)では、英語上で日本語をつかっていると、入力を受け付けてくれないなど、細かいトラブルに見舞われる可能性があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!