dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私陸上部に入ったのですがちょっとした問題が・・

実はカナダから日本に帰ってきてここの6ヶ月ほどまったく運動をしていなくて、最近足がものすごくいたみ筋肉痛にまでなってしまいました。

また、短距離選手なんですが、私スタミナも最近へってしまい、いくら短距離、長距離の練習を少しずつ時間をのばしていますが、なにもかわらずすぐに息切れしてしまうんです。

また、毎週陸上の大会のようなのがあるのですが、ものすごい困っています。

早く筋肉痛を治せる方法と、スタミナのつく方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

以下、年齢が書かれていなかったので内容から高校生と仮定して書いています。

年齢や練習環境も教えていただけるともっと正確なアドバイスがもらえると思います。
 基本的に激しい運動後はすぐにアイシングをしましょう。それだけで、筋肉痛はかなり改善されます。筋肉痛は筋繊維が傷つき炎症が生じることにより起こります。ちなみに、筋肉の発達はこの筋繊維の傷つきが必要です。また、筋肉痛が起こっている状態で練習を行うのは控えましょう。
 スタミナの向上はいくつかポイントがあります。
1.筋持久力の向上
2.呼吸器、循環器系の能力向上
3.栄養の補給

1.2.は専門的な施設がない限り、指導の先生のトレーニングをひたすらするしかないでしょう。もし、先生が居ないならばLSD(Long Slow Distance)と言う練習法を導入してはいかがでしょうか?する事は簡単で、ゆっくり、かなり長めのトレーニングを行います。このとき脈拍数は160を越えないようにしましょう。

3.は朝やトレーニングの2時間程度前に炭水化物を多めにとりましょう。夜はタンパク質を多めに摂りましょう。
    • 0