プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの施設はショートスティの個室が1200円、多床室が400円で設定がなされてます(4段階)。(従来型の特養です)
最近、利用者様の家人様より何でこんなに料金が違うのか不公平だ!好きで個室を利用してるんじゃない!と苦情を言われました、料金設定に関して、まったく施設の裁量で決めてるわけではなく、介護保険上の納得の行く根拠ってないのでしょうか?
家人様に何とか納得していただける説明をしたいと思うのですが、誰か制度に明るい方教えてください。

A 回答 (2件)

同業者です。

ニュースソースは今手元にないのでお答え出来ないのですがすいません。(検索すればある程度は出てきます)
昨年10月の前倒し介護保険制度改正である程度根拠は出ていたと記憶してます。この時食費と居住費の分を大幅に介護保険から引かれたので、その分を個人負担で補填するよう金額の設定は施設に任されていました。
多床室・個室への利用者さんの部屋割りに問題がないでしょうか。基本的な説明と同意、きちんと得てますか?
    • 0

好きで個室を利用してるんじゃない!

そう言われても、徘徊・弄便・多動・多言・・・・
個室に入っていただくしかない状況は多々有りますね。

やはり#1さまも言われるとおり、アセスメントと事前説明が重要だと思います。結局のところ現在の介護保険制度上では食費やホテルコストは各事業所の裁量にゆだねられていると認識しています。
向こうさんのケアマネさんも交えて、一度説明してもらうしかないのではないでしょうか。実際問題として、御社以外にも施設はあるのでしょうし、そのなかで御社を選ばれているのでしょうから。

・・・・正直、お金の混じった話はしたくないのですけどね。
    • 0