新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

主人との離婚が決まっており、2歳の子供を連れ家を出て行かねばなりません。
実家は遠く、母が一人で住んでいますが、癌を患い、現在は生活保護で生活しています。
なので、実家を頼る事も出来ません。
離婚の原因が主人の借金のために、預金もなく、持ち金もわずかしかありません。

その状況を相談した友人から母子寮の存在を聞いたので
電話で役所に尋ねてみたのですが、私が住む市内には母子寮が一軒しかなく
いっぱいであれば入居は無理なようです。
隣の市の母子寮を当たってみることも出来ると言われましたが
県内であればどの市でも、空室のある母子寮ならどこでも入居可能なのでしょうか?
また、母子寮に入居になれば生活保護は受けられないというのも本当でしょうか?
それでは、所持金がほとんどない場合、どうやって生活していくのでしょうか?
それと、家具類なのですが、今の家から運ぶ事も可能なのですか?
多くの質問をまとめて書いてしまい申し訳ありません。
まだ離婚前なので、詳細を直接聞きに行くことを躊躇してしまい、こちらで相談しています。
ご存知の方がおられましたらご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「母子寮」と一口に言っても、中身は千差万別です。


大きくは次の二つに分けられます。

・支援型:恐らく思ってらっしゃる母子寮です。母子家庭の自立を支援するための入所施設です。施設内でいろいろ係を決めたりするグループホーム的な場所もあります。外部との接触はさほど禁止されていません。家具類は、自家用車に乗る程度、ならば可能でしょう。普通母子寮は家具標準装備なので、それ以上入れたいなら自分でアパート借りて、とか言われます。
・シェルター型:DV等からの緊急避難を目的とした施設で、外部との連絡などかなり制限されます。たいてい携帯は所有自体認めません。家具の持ち込みはほとんど不可と思った方がいいでしょう。自分で手持ちできる分だけ、です。

また市外の施設への入所は通常「広域入所」とよびますが、これは人数的に制限しているところが多く、空いているように見えてもダメな場合もあります。
*役所の職員が「当たってみることも出来る」と言っているのは、この人数制限に引っかからなければ、という意味かと思います。
あ、あと生活保護との併用、もちろん可能です。

離婚前に相談…の件ですが、これは行くべきです。ていうか離婚前に行かなくては意味がありません。離婚後の生活設計のことなのですから。ついでに児童扶養手当など手続き関係も聴いておいてください。けっこうそろえる書類など多いですから。

ちなみに自分が母子担当やっていたとある政令市では、やはり母子寮が少なく、たいていの場合生活できない方にはアパートに入っての生活保護受給、というのをお勧めしてました。アパート借りる資金もない、という方には母子福祉資金貸付という制度があり、低利とはいえ利子はかかるものの、一応借用可能ですので。
繰り返しになりますが、いずれにせよ、早めに役所にじかに相談に行き、詳しい状況を話したうえで、あれこれ教えてもらうのが一番です。

以上、参考になれば。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ご回答どうもありがとうございました。

母子寮についての詳細なご説明どうもありがとうございました。
広域入所について、生活保護との併用が可能であることなど
十分に理解することが出来ました。

現在は母子寮がいっぱいであることと
他に住むところ、行くところがないので
市役所のほうにG・W明けにでも相談に行き
とりあえず、今の住まいでの申請が出来るようであれば
早々に生活保護の申請を、と考えています。
(役所にお尋ねしたところ、お家賃が2万円程オーバーしているようです。)

母子福祉資金貸付という制度についても初めて知ることばかりです。
G・W明けにでも早速役所に出向いて尋ねてみようと思いますが
こちらで聞くお話と役所で聞くお話に違いがあったりしますので
またご相談を書き込むかもしれませんが
その際は、またお話を聞かせていただければ幸いです。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 11:25

はじめまして。


去年、母子生活支援施設に実習に行った者です。「母子生活支援施設」はもともと生活に困った母子家庭のために作られた施設ですが、最近はDVを理由にした入所が多いようです(私の実習先は支援型施設でDVが理由の方、hana82さんのように生活困難を理由にしていらっしゃる方、半々いらっしゃました)。

私の実習先は
部屋が4.5畳+3畳+小さな台所(風呂・トイレは共用)で、家具類は、何も持たない人(特にDVで逃げて来た方)に関しては貸与していました。でも、「自立」を促す施設ですので、お金ができたら、返却してもらいたいというのが方針でした。寮によって方針が違うでしょうから、福祉事務所などを通して聞いた方がよいと思います。

母子生活支援施設の入所者の方はほとんど生活保護を受けていらっしゃいました。また、常駐している職員さんにすぐに相談できるので、hana82さんのように不安を抱えた方にはよいかと思います。広域入所の制度はDVを理由に遠方の施設に入りたいという方が使っていました。私の実習先は20世帯入所されていましたが、半分ぐらいは市外の方(施設がない町村の方)でしたし、県外の方(DV夫に追跡されないように)も多かったです。これも市によって違うと思います。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ご回答どうもありがとうございました。

お部屋の様子、家具類のことなど
母子寮についての詳細なご説明を聞かせていただき、とても参考になりました。
常駐している職員さんもおられるということなので
私のような不安を抱えている者にはとても心強く感じます。
なのに現在、母子寮がいっぱいのようで入所が難しいそうです。
私と子供には有り難い施設であっただけに残念でなりません・・・

またG・W明けに市役所に相談に行くつもりです。
詳細なご説明、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 11:43

母子寮に入居したからといって生活保護が受けられないことはないと思います。


家具なども部屋に納まる程度なら持っていけると思います。(狭いと思いますが)
今の状況では相談しにくいかもしれませんが役所でお聞きになる方がより詳しく正しいと思います。
私の母も母子寮で姉と私を育ててくれました。
母の両親は既に他界していたので頼れる肉親がいなかったと聞いています。
無一文で子供二人抱えてましたがなんとかなったわけです。
どうされるかまだ分かりませんが頑張ってください!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ご回答どうもありがとうございました。

市役所に相談した際、母子寮に入居した場合は
生保が受けられないと言われたので驚いての質問だったのですが
どうやら市役所の方の嘘、または勘違いだったようで安心しました。
(確認し直しても同じ答えだったので、私の勘違いではないです。)

頼れる肉親がいないことをつらく思っていましたが
lalala_su_sanさんのお話を聞かせていただき、勇気が湧いてきました。
私も子供を何としてでも育てていかなくてはと思います。
現在、空いている母子寮がないようで、とりあえずの手段としてはG・W明けにでも
今の住まいにて生保の申請を、と考えています。
手持ち金がなくなる前にどうにかなってくれるといいのですが・・・
「頑張ってください!」というお言葉、とても嬉しかったです。
感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVシェルター、保護施設についての質問ですよろしくお願いします。

DVシェルター、保護施設についての質問ですよろしくお願いします。

【状況】
先日妻と子ども3人がそれぞれ職場と保育園に向かい出かけました。いつもと同じ朝でした。
しかし数時間後妻の職場から「奥様から連絡がなく出勤していない」、保育園からは「お子さんがまだ来ていない」との連絡があり警察へ捜索願を出したところ、DVで公的な機関で保護を受けているので捜索願は受理できないと言われました。
その後警察署の生活安全課から「奥さんとご家族は無事ですので心配せず連絡を待っていてください」と連絡がありました。それから2日が経過しています。

【DVの事実】
私には思い当たることがあります。日々の子どもへの躾。躾が行き過ぎ手を挙げることはしばしばありました。そして決定的だと思われるのが4歳の子どもへ怪我(切り傷、全治1週間)を負わせてしまいました。
妻へ対しても度々罵声を浴びせることがありました。手はここ最近では1度車内で後部座席の妻に対し運転席から虫かごを投げてしまいました。
私たち夫婦は日ごろからいがみ合っていました。原因は私の家事不参加と妻の躾不参加という互いの言い分です。いや、言い分というより互いがそう思いあってなんら改善することなく年月だけが過ぎていたのです。すみません長くなりましたが要するに私にDVがあったことは事実です。反省しています。


【ここから質問です。お知恵を貸してください。よろしくお願いします】
(1)当方東京都在住です。子どもは6歳、4歳、10ヶ月で全員保育園に通っています。
 こういったケースでは妻と子どもたちは現在どのような施設にいると考えられるでしょうか?
1、女性センター
2、男女共同参画センター
3、福祉事務所
4、配偶者暴力相談センター
5、民間(NPO法人等の)シェルター
6、母子生活支援施設 ※こちらは離婚後でないと入所できないと認識しています。現在まだ離婚はしていません。
7、その他可能性のある施設があれば教えてください。
※上記施設名で同施設をさすもの(呼び名が違うだけのもの)あるかと思いますが・・・

(2)小さな子どもは施設内で遊んでいるのでしょうか?
それとも保育所のようなところへ通っている可能性はあるのでしょうか?外で遊ぶのが大好きな子どもたちなので心配です。

(3)外出等は可能なのでしょうか?
不自由な思いをしていないかとても心配です。

(4)私から第三者等を経由して(居場所が私にばれないような形で)差し入れは出来るでしょうか?あまり多くの荷物を持っていっていないので、特に子どもの大好きなおもちゃ等。

(5)、(1)の質問でそれぞれの施設での入所期限等はあるのでしょうか?あるならば期間はどれくらいでしょうか?

(6)、(5)の質問で期間があるとしたら期間満了後の妻たちの次の行動はどういったものが考えられますか?
1、自立へ向けて私との離婚を視野に入れた自立プログラムおよび自立支援など。
2、切りのいいところで私とのコンタクトおよび帰宅
3、その他

(7)、現在、妻の携帯電話が一切通じない状況です。しかし妻は充電器を持って行っている様子です。妻は携帯を使用しようと思えば使える状態でしょうか?

(8)、こういった状況の中で保護を受けている女性が帰ってくるケースというのは全体的に見てどの程度あると思いますか?

(9)、皆さんの主観で構いません、私の妻と子ども三人と私はもう遭えないと思いますか?

10、私が子どもに怪我を負わせたのは事実で通院もしています。私自らが傷害罪で自主をすれば私が拘束されると思います。であれば妻と子ども達が非難する必要も無いと思います。私と引き換えに妻と子どもたちに当たり前の日常に戻ってもらいたいと思っていますが、私が自主をすれば妻と子どもたちは解放されるでしょうか?特に子どもたちには保育園のお友達と早く遊ばせてあげたいし、早く日常へ戻ってもらいたいと考えています。

長い質問で質問項目も多くて大変申し訳ありません。全てではなくても構いませんので多くの方からの回答をお待ちしています。
本当に罪な事をしたと反省しています。子供たちを抱きしめて妻に謝りたいです。

DVシェルター、保護施設についての質問ですよろしくお願いします。

【状況】
先日妻と子ども3人がそれぞれ職場と保育園に向かい出かけました。いつもと同じ朝でした。
しかし数時間後妻の職場から「奥様から連絡がなく出勤していない」、保育園からは「お子さんがまだ来ていない」との連絡があり警察へ捜索願を出したところ、DVで公的な機関で保護を受けているので捜索願は受理できないと言われました。
その後警察署の生活安全課から「奥さんとご家族は無事ですので心配せず連絡を待っていてください」と連絡が...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは、お優しくて不器用な男性なのですよ(*^ー^*)

大丈夫☆

いつまでも保護施設にいる事はありません。
保護側も、いつまでも保護できるようなものではありません。

奥様から何かコンタクトがあったら、とにかく優しく誠実に接してあげてください(^∀^)ノ

お子様も、パパが恋しくなりますよ☆

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q専業主婦、子持ち、貯金なしで離婚された方、教えてください

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなかった私は、将来のことが不安で不安で、うつになり、互いの暴力も始まりました。
 何とかしたいと思い、精神科に通って一年経った頃、本当に偶然に、子どもを授かりました。でも、妊娠中も産後も、彼は変わらず、喧嘩ばかりで、現在に至ります。
 子どもは可愛く、彼も子どもには優しいです。だから、夫婦仲をどうにかしたくて、今は半年ほど、別の精神科のカウンセリングに通っています。でも、いつもお互いのちょっとした言葉で喧嘩になり、正月休みの間中、喧嘩して、ほとほと疲れてしまいました。
 まだ、離婚に向かって前向きに動くほど、エネルギーはありませんが、「毎日泣いて暮らすより、離婚したほうがいいかも」という気になりました。
 夫は、「離婚したくない」と言っています。私は専業主婦で、貯金もほとんどありません。子どもはまだ小さいです。私と同じような状態から、離婚を成立させ、「今は幸せ」という方、どういう過程を歩まれたか、教えていただけませんか?
 もう、十分に落ち込んでいるので、批判の文章はご遠慮ください。よろしくお願いします。

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなか...続きを読む

Aベストアンサー

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専門とは芸術関係でしたので。
実家の近くのマンションで暮らすようになり、数年後には在宅での仕事となり、学校の送迎や家事が可能な環境も整いました。

nami5539さんの仰るとおり、離婚を悩まれているのでしたら、少しでもキャリアをつける為にパートから始められても良いのではないでしょうか?
気分転換にもなると思います。

>大学で専門知識が多くあったのも簡単に就職できた理由でもあると
すごいですね!良かったら、どんな資格か教えてください。私も大学を出ましたが、ただ卒業したという感じで、実践力になる資格も経験もありません。それなのに、プライドだけ高くて、仕事を選り好みしそうです。でも、子どもを食べさせていくのは私だけですものね。強くならなきゃ

私は銀行での振込みも出来ない世間知らずでした(笑)
ゆっくり、でも目的を持って進まれると、自信も付いて来ると思います。
色々な出会いも増え、楽しいと思いますよ。
離婚後になって「世間はこんなに広いんだ」という事を知りました。お友達も増え、苦しいときに力になってくれた友人は宝物です。

>「子供と一緒にいれれば幸せ」と思えたら大丈夫ですよ
今、私が夫のことで、感情の浮き沈みが激しく、時には家事をする気力さえなくなり、ぼんやりしたり、泣いてたり、子どもを怒鳴ったりすることがあります。 夫は、子どもには明るく接し、遊んであげるので、子どもは夫と居る方が楽しそうに見えます。 「離婚しても、私より夫と暮らす方が、この子は幸せなのかも?」と自信がなくなります。
marine55さんも、良かったら、必要だと思われる月収、そして家賃や母子家庭手当てなど、現実的な金銭面を教えてください

どちらと一緒が幸せだったのかは、結局私にもわからないですね。しかし、私は娘と一緒だから頑張れました。
それは絶対だと思います。娘とは喧嘩しながらも、良い関係が出来ました。

月収に関しては住む地域、市営県営住宅の有無等の情報がありませんのでなんともいえないですね。
市町村によって手当の額も多少変わってきていると思います。
ただ、市役所(区役所)に相談したら、かなり親身になって相談に乗ってくれましたよ。
金銭的な部分は、ある程度の収入と補助(保育料)でやりくりは出来ると思います。
母子家庭の友人が多数おりますが、みなさん習い事や旅行も行ったりとそれなりに過ごしています。

時期的にも落ち込む季節ですよね。
夫婦で具体的に話し合って、円満に解決できれば良いのですが。夫婦って一緒にいるとどうしても相手に敵対心だけを向けてしまいがちです。
喧嘩のきっかけである『些細な事』の影に、何か本心である不満が隠れていると思います。
しかし、それって実は自分自身の問題であったり、相手への過剰な期待だったりする事も多いと思います。

boochanyoさん、精神科に通院中だそうですが、あまり思いつめ過ぎないで、少し距離を持って夫婦関係を見つめ直してみても良いかもしれませんね。
ご自愛下さい。

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専...続きを読む

Q法律上まだ離婚していない、夫と別居中の母子に支給される手当?

上記の件で、知人から尋ねられたのですがこのことに関する知識がなく、またネットで検索したのですが該当がありませんでしたので教えて下さい。

知人は現在別居中で子供と二人暮らしです。
法律上はまだ離婚していませんが、別居しているということで「手当て?」のようなものがもらえるという情報をどこかから聞いてきたようです。
ただ、その支給には所得制限があるということらしいのですが、その額も95万円らしいということしかわかりません。

どなたか、そのような事例をご存知の方、または実際 受給されている方がいらっしゃいましたら詳しく教えて下さい。

実際に離婚しているのであれば いろいろと手当てが支給されたり税制上もいろいろな控除が受けられるのは知っていますが、別居しただけでそのような「手当て」が支給されることは知りません。
どうか よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日ブログを読んでいてそのような手当てというかあるのをしりました。別居しただけで出るわけではありません。生活費が夫から振り込まれない、離婚そのものが難航している場合に母子家庭を守るために母子家庭にだすのと同じような援助をするものだそうです。私自身は詳しくは知りませんが、市役所などの相談窓口にご相談に行かれるといいと思います。

そのブログの中では、結婚前に夫名義で買った車に乗っていてはいけないとか、いろいろ制約があり、生活に困窮していることを届け出なければならないそうです。

Qもうすぐ6歳の娘を施設に預けようと思っています

初めてこちらを利用させて頂くので、何かおかしいところがあったら申し訳ございません。


17歳の時に出産、娘が8ヶ月の時に離婚し、母子家庭で育ててきました。
小さい頃から私にあまり懐かず、他の大人のところばかり行く子供でした。
赤ちゃんの頃はとても可愛くて、面倒を見ていたのですが
大きくなるにつれてどんどん私の中の娘への愛情がなくなっていきました。

最近では、どうしてこの子がこの家にいるんだろう?と泣いてしまいます。


先日行われた運動会では、お遊戯の前後に並んでいた年中さん(娘は年長です)を
意味もなく突き飛ばすということを何度も繰り返ししていました。
前に立っていた女の子は「痛い!」という顔をするのですが、何度何度も突き飛ばすんです。
後ろの男の子は怒って反撃しては、娘もまた突き飛ばし…というのを遊戯の間ずっと…。
「どうしてそんなことをするの?」と聞くと、「だって~~」と適当なことを言うのですが
明らかな嘘をついているんです。
お子様の運動会を楽しみに、ビデオ等に撮られていただろうに
そんな大切なビデオに写っているのが年長さんに突き飛ばされているわが子の姿だなんて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。


私は先月、体調不良で倒れ、熱が42度まで上がってしまい、
体が動かなくなって父親に救急に運んでもらって入院となったのですが、
その様子を間近で見ていたはずの娘は見舞いにきて私のベッドでボンボンと飛び跳ねるのです!
点滴を24時間していた為、「お母さん針が刺さってるから痛いよ!やめて!」
とお願いしても、「ヤダ!ヤダ!」といいながら飛び跳ねるのをやめないのです。
「病院だから、静かにしていようね」「わかった!」と私の父と約束してきていたようなのですが
何度「痛いからやめてほしい」「お母さんここままじゃ死んじゃうよ」
「隣で寝ている人に迷惑だからやめようね」と色々言ってみたりしたのですが一向にやめません。
後から聞いてみたら、「遊びたかったから」と…。


とにかく、悪いことには、
「なぜそれが悪いのか?」と順序立てて説明をしても、
ヤダ!だって!でも!したい!
最後には なんでや!!と逆切れ。


ちゃんと約束を守ったら、○○あげるよ!とご褒美で釣ってみても
言うこと聞かなかったら本気で叩いてみても
逆に怒らずにとことんやさしくしてみても
娘ちゃんが逆にされたら辛いよね?とか諭してみても
何をしても変わってくれないんです。

未だにおもらしもなおっていません。
(これはもう病気の一種だと思って、叱ったりすることはしていませんが…やはりそれも正直、私のストレスのひとつになります…毎日されるので…)



私が本当にしんどくても、私の為にと父親が買ってきてくれているジュースを全部飲んだり
本当に人の気持ちが分からない子なのではないかと思い、保育園に相談しても
先生は「保育園ではそんなことないんですけどねぇ」と言うんです。


思い切って職場の方に預けたことがあるのですが、(37歳と38歳の方で、お子様も3人います)
「正直に娘のことをどう思いますか?」と聞いたところ
「自分の娘だったら絶対イライラする」
「もし自分の娘だったら手をあげてしまう」と言われました。
(職場の方の配慮が足りないわけではなく、私が本当に悩んでいたので
正直に話してほしいという気持ちを汲んで頂いただけです)

また、私がいないことに調子づいてか、
職場の方の顔をパンチで殴ったりもしていたそうです。



私自身、人間が出来ていないと思います。
娘が産まれる前は本当に子供が好きで好きで、
早く子供がほしいと思っていましたが
娘を育てていくにつれて、世の中の子供全てがどんどん可愛くなくなってきてしまいました。

とにかく一緒にいるのが苦痛です。
本当に人間として駄目人間だと思います。
育児を一生懸命なさっている方が気分を害されてしまったら本当に申し訳ないです。

でも、自分なりにいっぱい頑張ってみて
色々試してみた結果、やっぱり娘も私のことを好きじゃないようにしか見えません。
この短い文章だけで娘の6年間は伝わらないと思いますが、
私はこの6年間で娘が母親である私を軽視していることを確信しています。
確かに子供なので、自分が一番なのは当たり前なのですが
その限度を超えているように思うのです。


とりあえず、一度数ヶ月離れたほうがいいと友人からアドバイスを受け、
父親もその意見に賛同してくれました。

数ヶ月離れてみて、私がいない生活を娘が望むのなら
そのまま施設に入れようと思います。

また、その数ヶ月の間に私の気持ちが万が一変わって、
もう一度娘とがんばってみようと思うかもしれない。。


数ヶ月の間一時的に子供を預かって頂くという施設はあるでしょうか?
無知で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

(母親は遠方に住んでおり、父親は仕事の時間が不規則の為預けることが出来ません。
また、友人等にもこんなとんでもない娘を預ける勇気はないです…
なので、施設という手段をとりたいと思います)、


読みづらい文章で申し訳ないです。
施設以外のことでも、何かご意見がございましたら是非、お聞かせ頂けたら嬉しいです。

初めてこちらを利用させて頂くので、何かおかしいところがあったら申し訳ございません。


17歳の時に出産、娘が8ヶ月の時に離婚し、母子家庭で育ててきました。
小さい頃から私にあまり懐かず、他の大人のところばかり行く子供でした。
赤ちゃんの頃はとても可愛くて、面倒を見ていたのですが
大きくなるにつれてどんどん私の中の娘への愛情がなくなっていきました。

最近では、どうしてこの子がこの家にいるんだろう?と泣いてしまいます。


先日行われた運動会では、お遊戯の前後に並んでいた年中さん(娘は年...続きを読む

Aベストアンサー

再度。

他の方のお礼欄を読みました。
検査に保育園の先生が反対されたのですね。

私も教員ですが、確かに、昨今のすぐに診断名を付ける風潮は好きではありません。
保育士さんの言う「一生レッテル」の話も、そういう例もあります。

しかし、と同時に、

医者ではない教員や保育士が、「検査するべき」「検査してはいけない」
などと言うべきではないとも思っています。

もちろん、集団の中で違和感を感じればそれを親御さんに伝え、
検査を勧めることはあります。
けれど検査をを強要したり、またその逆で、無理に止めたりすることは、
医者ではないのだから、やってはいけないことだと思うのです。

あくまで、
「検査した方がいいですよ」
「検査は必要ないと思いますよ」
この程度です。

今実際、親御さんは「困っている」わけです。
だったら、それを相談すればいいのだし、
保育園では全然問題ないという保育士さんの見解も、
お医者さんにそのまま伝えればいいのですよ。
園と家庭で見せる顔が違うなんてこと、よくあることですから。

お子さんと長い年月過ごすのは、親なのです。
最終的な責任を負うのは、お子さん自身、そして、親なのです。
教員や保育士など、一過性の責任者にすぎません。

だから、最終的な判断は、親御さんがすればよいと思うのです。

検査の必要性については、
他の保育士さんにも聞いてみてください。
検査についての考え方や、知識も、人によって様々です。

その保育士さんの意見は一つの意見として、
また別の方の意見も聞いてみると、参考になると思いますよ。

再度。

他の方のお礼欄を読みました。
検査に保育園の先生が反対されたのですね。

私も教員ですが、確かに、昨今のすぐに診断名を付ける風潮は好きではありません。
保育士さんの言う「一生レッテル」の話も、そういう例もあります。

しかし、と同時に、

医者ではない教員や保育士が、「検査するべき」「検査してはいけない」
などと言うべきではないとも思っています。

もちろん、集団の中で違和感を感じればそれを親御さんに伝え、
検査を勧めることはあります。
けれど検査をを強要したり、またその逆で、...続きを読む

Q日本で一番、母子家庭に優しい自治体

私自身が、私生児で孤児院で育ちましたので、
親類などはいません。

今回、夫に新たな女性が出来てしまい
離婚となりました。

子供が上から4歳、3歳、1歳と3人居ます。

ずっと専業主婦で、特別なスキルがあるわけでもなく、
頼れる両親もいないので、
思い切って、遠方だとしても、子供たちの為に、
いざという時に頼れる
自治体のところへ引越を考えています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いざという時に頼れるとは具体的にどんなことを指しているのでしょうか?

no1さんの上げている世田谷区と江戸川区。
世田谷は治安は良いですが、物価は高いです。
場所によりけりでしょうけどオススメできません。
ならば江戸川区?
江戸川区もさhど変わらないと思います。
基本的に都内は母子家庭や子供に対する手当が他の所と比べて豊富な印象です。
ですが、都内ですとやはり地方に比べれば物価が高いわけですよ。
手当も他と比べて多いけど、支出も多いってわけです。

私だったらわざわざ遠い所に越すために引越し代をかけるなら、今の地域で踏ん張りますね。
母子家庭になった以上、貯金が全てですからね。
働き手が質問者様しかいない。
引越し早々、ケガして働けない。
貯金も引越しでなくなってしまった。
さあどうします?
生活できませんね?

結局自治体のサービスが充実していても、子供が熱を出せばお迎え。
お迎えをサポートセンターに依頼しても有料。
病後児保育を利用しても有料。
空きがあるとも限らない。
感染症では預かってくれない。
自治体がしっかりしていても、結局はご自身がしっかりしていないとどうしようもありません。

ずっと専業主婦で東京出てきてすぐ仕事が見つかりますか?
東京は地方に比べれば職はあふれているけど、その分応募者数も多いのです。
何のスキルもない質問者様は門前払いでしょう。

今は、お住まいの土地で地盤を固める事が先決。
貯金を増やしましょう。
スキルを身につけましょう。
下の子がもう少し大きくなって風邪等ウイルスの免疫がついてきたら満を持して江戸川進出でも遅くはありません。
キリよく上の子が小学校入学時でも良いですね。

みなさん、江戸川区が母子家庭に優しいと仰って引越していきます。
現に江戸川区には母子家庭が多いと聞きますし。
どんなに施設やサービスが充実していても、母子家庭がたくさん集まっているのですからサービスも需要で溢れかえり施設(保育所)も空き待ちなんて事もあると思います。
結局どこも変わりません。

いざという時に頼れるとは具体的にどんなことを指しているのでしょうか?

no1さんの上げている世田谷区と江戸川区。
世田谷は治安は良いですが、物価は高いです。
場所によりけりでしょうけどオススメできません。
ならば江戸川区?
江戸川区もさhど変わらないと思います。
基本的に都内は母子家庭や子供に対する手当が他の所と比べて豊富な印象です。
ですが、都内ですとやはり地方に比べれば物価が高いわけですよ。
手当も他と比べて多いけど、支出も多いってわけです。

私だったらわざわざ遠い所...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Qいらいらします。私に 保護命令が

いらいらしています。 私に 保護命令が 出ているので 何もできずに 日にちだけがたっていきます。

妻と子供の 生活費や 必要なものを言ってきて 私が用意してもその後は連絡がありません。

妻と連絡が取れなくても 調停で 生活費がもらえない、必要なものを 持ち出させてもらえない

他にも 荷物を運び出したいけど 出させてもらえない など言いますが 何の動きもなく 待つだけす。

実家にいて どこに 家具やらを 置くつもりなのか分かりません。

ひとりで ここの家にいても 仕方がないのに 妻たちの 荷物のために ここにいないといけないです。

こちらの 言い分は(子供の声を聞かせてほしい等) 何一つ 聞き入れては もらえませんが 妻の言い
分は通ります。 おかしいと思いませんか?

保護命令に関しても 私が離婚に抵抗して 円満調整を申立てしたからで 本来の身体の危険にはあてはまらないはずなんですが? 発令されました。

何の話し合いもできず 何も進みません。

子供の面会交流にしても 今までずっと 電話での会話も 絶対いやとのこと で しゃべることも ゆるされず 調停になれば 考えます。 と言います

その気もないのに 拒否すると調停(のちの裁判)で不利になる要素ができるからと 疑いたくなります。

弁護士の戦略丸見えです。

妻の事を考えて 子供の事を最優先に考えても 妻には伝わりません。 もうどうでもいいですよね?

何を考えても 伝わらないので 身動きがとれません。 だいぶ アップアップです。

何とかして修復を考えていますが 気持ちが 振り回されどうしで ふらふらです。

それでも 司法も 警察も 周りの人も みんな 妻の味方をします。 当たり前です。 私が男で 妻は女ですから。

今回の事でも 妻からの 言葉の暴力、肉体的暴力を 私が受けていても 関係ないらしいです。 妻が申立てた 保護命令だからだそうです。 妻の事だけが 判断材料だそうです。 それだけで発令です。

抗告しても あなたへの 暴力は 今回の件とは 関係がなく 仕方がないとのことで棄却です。

どうでもいいですよね? 調停~審判~裁判~離婚そのままのシナリオどうりに進むだけです。

この質問自体 どうでも いいですよね? すいませんです。

かなり いらいらしています。 仕方が ないですよね。 そんなもんです。

すいませんでした。

質問です。

離婚て こんなものですか? 今までが 無ですか? なんとも思わないんですか?

離婚された方 されそうな方 みんな こんなもんですか? 教えてください。

(皆さんの方が どうでもいいとの声が 聞こえそうですが 教えてください。)

.混乱中での 質問で 失礼します。

いらいらしています。 私に 保護命令が 出ているので 何もできずに 日にちだけがたっていきます。

妻と子供の 生活費や 必要なものを言ってきて 私が用意してもその後は連絡がありません。

妻と連絡が取れなくても 調停で 生活費がもらえない、必要なものを 持ち出させてもらえない

他にも 荷物を運び出したいけど 出させてもらえない など言いますが 何の動きもなく 待つだけす。

実家にいて どこに 家具やらを 置くつもりなのか分かりません。

ひとりで ここの家にいても 仕方がないのに 妻たちの 荷物...続きを読む

Aベストアンサー

50才、既婚男性です。
お気の毒だとは思いますが、現実を見ましょうよ。
奥様は、君と接触したくないから、保護命令を出してもらうように申請したんです。
警察や行政は、被害者保護の観点から、まずは保護命令を発令する義務があります。
それ自体を批判しても意味が無いんですよ。
実際にDVやストーカー被害で、殺されている被害者もいるんです。
君が、いっさいDVをしていなくても、DVをおこさないという判断は警察や行政は出来ないんです。
実際の被害がおきない為の保護命令ですからね。
被害者から希望されれば、命令するしかないんです。
離婚していない以上、婚姻費用は負担しなければいけません。
これは、義務ですから、離婚するつもりなら、払わない方法も取れますが、離婚訴訟によって、最終的には支払うように命令はされるでしょう。
したがって、婚姻費用を支払ったから、夫婦が円満にならなければいけないという性質のものではないんです。
奥様は、離婚したがってるわけですよね。
だから、保護命令とかは無関係です。
夫婦が円満になるには、奥様が離婚したがっている理由が無くならなければいけません。
それは、わかってるんですよね。
君が改善すると言っても、聞き入れてくれないならば、奥様が君を信用していないって事なんですよ。
離婚は、一方が理由無く申し出る事は出来ませんが、奥様には理由があるわけでしょう。
夫婦円満調停を申し入れたと言う事は、夫婦が円満で無かったんです。
ですから、いきなり無じゃないでしょう?
すでに、おかしかったんです。
そして、まだ無ではないという事です。
婚姻費用だって、払わない方法もとれますよ。
そうすれば、婚姻費用の請求訴訟が起きるでしょう。
奥様が君と接触したくないなら、離婚訴訟になるかもしれないですけどね。
破綻した夫婦である以上、最終結論は離婚しかないですよ。
あとは、離婚の条件を決めるだけなんです。
離婚後の面会権については、保護命令が出ていた事実から、君にとっては不利でしょう。
裁判であれば、事実関係については、申し立ては可能だと思います。
弁護士をやとって、実務に進むべきじゃないですかね。
奥様に期待しても無駄だと思いますよ。
がんばってください。

50才、既婚男性です。
お気の毒だとは思いますが、現実を見ましょうよ。
奥様は、君と接触したくないから、保護命令を出してもらうように申請したんです。
警察や行政は、被害者保護の観点から、まずは保護命令を発令する義務があります。
それ自体を批判しても意味が無いんですよ。
実際にDVやストーカー被害で、殺されている被害者もいるんです。
君が、いっさいDVをしていなくても、DVをおこさないという判断は警察や行政は出来ないんです。
実際の被害がおきない為の保護命令ですからね。
被害者から希望され...続きを読む

Q母子寮について。。。。

事情が、ありまして娘(小学校3年)を連れて主人と離婚しなくてはならない状況です。。。
身内もいなく、住む所&職など何処にもありません!(アパート借りるにちても保証人になってくれる人などいません)
母子寮に、入るしかないのですが部屋の大きさは、畳一枚分ぐらいと聞きました。
パソコンはおろか携帯電話も使えませんよね。。。
無一文で、でなけらばならない場合は娘の食事はどうなるのでしょうか!?

Aベストアンサー

狭いとは思いますが、さすがに畳一畳分くらいということはないでしょうね(^^ゞ
たとえば、目黒区の母子寮ではキッチン2畳くらい、6畳間、一尺5寸板の間、ベランダ側に1間の押入と天袋、キッチン側に半間の押入がついているようです。市町村によっても違うでしょうから、都道府県の福祉事務所(市の場合は市の福祉事務所)に相談されるといいです。

参考:http://www007.upp.so-net.ne.jp/hiiragi/sinrensai/bosiryo/b01_01.html
   http://www.ksj.or.jp/yoshida/index.html#gaiyo

東京には母子アパートというものもあるようです。

参考:http://rikongo.net/35/41/000035.html

DV関係の母子寮でなければ、パソコン、携帯は許される可能性があります。
東京都の場合ですが、いろいろな公的助成がありますので参考にしてください。

参考:http://www1.odn.ne.jp/tops/31public_aid.html

狭いとは思いますが、さすがに畳一畳分くらいということはないでしょうね(^^ゞ
たとえば、目黒区の母子寮ではキッチン2畳くらい、6畳間、一尺5寸板の間、ベランダ側に1間の押入と天袋、キッチン側に半間の押入がついているようです。市町村によっても違うでしょうから、都道府県の福祉事務所(市の場合は市の福祉事務所)に相談されるといいです。

参考:http://www007.upp.so-net.ne.jp/hiiragi/sinrensai/bosiryo/b01_01.html
   http://www.ksj.or.jp/yoshida/index.html#gaiyo

東京には母子ア...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング