電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、ラブホテルの浴室にあったローションを使ってふざけて遊んだことがありました。
ふと思ったのですが、そのローションの容器や中身(簡単に開くようになっていました)に感染者の精液が付着していたり、中身に精液が混入していた場合、そのローションが自分の性器(自分は男です)に塗りたくられたとしたら、HIVウイルスに感染する可能性はあるのでしょうか?ローションに混入したりしたらHIVウイルスの寿命はどれぐらいなんでしょうか?
ローションと精液って粘度等が似ているのでウイルスも寿命が伸びるのでは?と考えてしまい、かなり不安なんで専門家の方や詳しい方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご質問がありましたので再度です。

B型肝炎の寿命は、気温が20度の室内の乾燥した血液中で一週間だそうです。
あるデータによると、集団予防接種で感染した例では同じ針を使用した7人まで感染していたということです。
ただしこれは血液ですので。
血液以外は感染率はかなり低いし、ウイルスを持っている人は若い人ほど少ない。
これは3歳までに感染してしまうと一生ウイルスが消えない(ウイルスを持ち続ける人をキャリアといいます)ので、それを予防するための対策が行われているからです。

5歳を過ぎてからB型肝炎にかかった場合は、一般的に症状が出ないうちにウイルスが体外に出て行って完治します。
完治しないタイプのものは日赤のデータによると関東、それもほとんどは東京で献血された血液から見つかっており、その数が年々増えていると警告しています。

なので明らかに血がついていなければそんなに心配なさらなくても大丈夫だと思います。
すいません、ちょっと脅かしてしまいました?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっとビビリましたが、安心しました。

専門家ではありませんが、一度詳しく調べたことがあります。

そもそもHIVウイルスは外郭をもっています。
なので血液と浸透圧の違う液体の中では形を保つことが難しいので、たとえば水などの中では膨張して壊れます。
ローションの粘度の中でどのくらい生きられるかはすいません、わかりません。・
ただ低温や空気にも弱く一時間くらいで死滅するそうです。
前の人がHIVを持っていて、しかも1時間をおかずにすぐ次に使用したのがあなたでしたら可能性はないともいえないかもしれませんが、ただ、感染力はかなり低い。コンドームなしでセックスした場合でも感染率は1パーセントといいますから。

もし感染の可能性があるならB型肝炎ウイルスでしょう。
水の中では死滅しますが・・・乾燥には強く長生きします。しかも目に見えないくらい微量でも感染が成立することがあるといいます。
これはかなり感染力が強く、ウイルスを持っている人もHIVよりだんぜん多いです。
症状が出ないうちに完治する場合がほとんどですが、最近は慢性化する型も海外から持ち込まれているそうですから安心はできません。
なので・・・調べるならB型肝炎でしょう。

あ、ちなみに梅毒、クラミジアなども新鮮な精液がつかないかぎりは感染しませんのでご安心ください。

この回答への補足

すいません。
あと、B型肝炎のウイルスは体外に出た後はどれくらい寿命があるんでしょうか?
できたら教えていただけないでしょうか?
B型肝炎も不安になってきちゃいました。

• 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
B型肝炎は可能性があるのですね…。どれくらいの確率でしょうか?結構な確率なんでしょうか?