プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、I-O DATAの「CDRW-SX1610B」を使用しております。ご相談したいのは、自分だけの「お気に入りCD」を作成する方法です。今までCDR/CDRWを仕事等で作成したファイルを保存するだけにしか使用していなかったのですが、自分が持っている音楽CDのうちの気に入った曲だけのCDを作成してドライブ中に楽しみたいのですが、やり方が全くわかりません。「B’z Clip」はつかっていたのですが、「B’z Recorder」の使い方は良く理解できないのです。どなたか詳しい方がいたら教えてください。

A 回答 (1件)

お気に入りCDを作る流れは大きく分けると2段階になります。

まず、CDからパソコンにお気に入りの曲を取り込む。これをお気に入りCDに入れる曲分繰り返します。そして、パソコンに取り込んだ好きな曲をCD-Rに焼きます。簡単に言うとこれだけで終わりです。
B's Recorder で第1段階の「取り込み」ができるか私は知らないのですが、これはフリーソフトでもできるものがあるので特に問題ありません。下の参考URLからCD2WAV32というソフトを持ってきて使えば大丈夫です。ハードディスクに余裕があれば、WAVE型式でハードディスクに保存します。
取り込みが終了したら、B's Recorderを起動して「音楽CDの作成(おそらくそんな項目があるはずです)」を選び、先ほど取り込んだWAVEファイルをドラッグ&ドロップで入れていきます。最後に「書き込み」をして完成です。

以上何か分かりにくいことがあれば補足でもして下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~maid/

この回答への補足

本日(2月9日)教えていただいた方法でやってみました。うまくいったようです。今のところ自宅のCDプレイヤーでしか試していませんが、明日は車でも再生してみようと思います。
何か、お礼と補足の順序が逆転しているような気もしますが、本当に助かりました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ダウンロードしてみます。使ってみてから又このページで使い勝手とかを報告します。