電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サラダ混じってた石で前歯がかけてしまいました。
見かけ直ればいいのですが、普通の歯医者でもいいのでしょうか。大阪市、北区、都島でさがしてます。

A 回答 (3件)

かけた歯が、すでに治療したことのある歯であれば、かけた部分だけを修復します。

(下の方が書いておられる歯の色に近いプラスティックです)

もし、ご自分の歯がかけたのであれば、その部分はむし歯になっていることが考えられますので、その部分を治療したうえで、プラスチック(レジンと言います)で修復します。

さらに下の方が書かれている、上に被せる場合は、歯の神経を取ってしまうことが前提になります。
つまり、むし歯になっている部分が大きく、神経にまで到達していた場合、神経を取り、神経を取った部分に土台を入れて、さらに上に冠を被せる処置です。

どうであれ、抜くことはまずないと思って大丈夫です。現在の歯科医療では、「できるだけ歯を残すこと」を一番に治療を進めます。
普通の歯科医院で、治療できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。19歳まで虫歯なしの元気な歯なのでショックうけてます。
抜かずに直りそうであんしんしました。

どうやって治したかはわからないんですが、

うちの妹は「ジャカリコ」のCMのまねをして前歯でカリカリとジャガリコをかじっていたら、前歯が2本かけました、しかも大きく(^^;)
しかし治療後、歯を見ると何事もなかったかのように普通に歯がありました。どのような治療をしたかはわからないのですが、抜いていないことは確かです。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました

私も前歯の補修をしたことがあります。

で、ある歯科医院のサイトには、
「小さい場合は歯の色に近いプラスチックで補修する充填処置を行います。 大きい場合は まわりを削ってすっぽり冠をかぶせる補綴処置を行うことになるでしょう。」
とあります。近所の歯科医でやってもらえますよ。そこで手におえないようでしたら別の医院を紹介してくれますし。

参考URL:http://www.k-dent.com/kan240htm.htm
    • 0