都道府県穴埋めゲーム

20年以上前に亡くなった祖母名義の株券が出てきました。
その数年後に祖父が亡くなった際、母の手元に渡ったようです。
しかし、祖父の遺産相続分割協議書、相続税申告書では、この祖母名義の株は遺産として記載されていないので、もしかすると祖父が生前母に贈与したものかもしれない、とも言っています。
そのように曖昧な経緯ですので、取得価格もまったくわからない状態です。
母は高齢で証券会社との取引もなく父も他界しておりますので、私に処分を依頼しているのですが「祖母名義の」「きちんと相続されていない」「取得価格のわからない」タンス株を、孫である私の証券会社の口座に入庫することは可能でしょうか。
もし可能であれば、その方法について教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

20年以上前、ということですが、株券の裏書はどうなっていますか?

名義変更がきちんとなされていれば、株券の裏に書かれている最後の名前が現在の株主です。
わからなければ、その銘柄の名義書き換え場所に指定されている
信託銀行(会社四季報に記載されています)にまず問い合わせてみてはいかがでしょうか?

いずれにせよ、「きちんと相続されていない株券」は、
証券会社で受付されず、相続完了後の受入れになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答いただき、ありがとうございました。
裏書の名前は祖母の名前になっており、名義変更はまったくなされておりません。
いずれにしても、まず行くべきところは証券会社ではないのですね。
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。