アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度新興住宅街に家を新築したんですが、悩んでいることがあります。実は、駐車スペースのことですが、家には車1台しかないんですが駐車スペースを来客用に2台分確保した方がよいか1台分でいいか迷っています。来客は年にたくさんは来ません。また、近く(歩いて5分)にショッピングセンターの駐車場があります。よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

一戸建ての賃貸物件を作ったときの経験です。

駅から少少離れているので、庭を広くして、入り口から奥まで、タイヤの乗る部分だけ砂利を要れて、上にコンクリートの板を乗せて置きました。 

使わない人は其処を全て花壇などに使っていますし、2台以上無理すれば入るので、コンクリ以外の場所に背丈の低いアンダーカバーを植えたりしています。

個人住宅でもこの先何台使うようになるか分りませんから、何台でも入れるように可能ならこの様にしておけば、
とりあえず使う部分だけタイヤの下以外は砂利をまいておけば使いやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さん工夫されているのですね。私も皆さんの経験を参考に2台分はとりあえず確保して、数年後、やはり使わなければまたその時考えてみます。ありがとうございました。

不動産建設兼業者です。

「新築した」と過去形になっていますがまだ建築されていない様子ですね?
 建築物は、構造にもよりますが、建てれば30年50年以上お使いになる可能性があることでしょう。今のような世の中では、数年先に何が起こるかもわからないような感もあり、住宅は「家」であるとともに「財産」でもあります。長い目でみて、また財産的な価値の視点からも、よっぽど間取り的に駐車場2台の犠牲が大きいのでなければ、1台より2台、有効的な設計にされたほうがベターではないかと思います。あるいは、当面はインターロッキング等でアプローチにしておき、必要に応じて改良していく等考えられ、極力道路面の間口から6~7mはカースペースを意識し基礎や建築物をのせないほうがよろしいかと意見させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。庭の広さは駐車場2台分確保してもそこそこあるのですが(狭いですけど)使わないときのことを考えると悩んでしまったところです。ご意見を参考にさせていただきます。

あくまでも自分の考えですが、スペースは余裕があった方がいいと思います。

車が一台しかなとのことですが、奥さんなり子供が将来車が欲しいと言うかもしれません。
あって困ることは少なくても、無くて困ることはありますから。
庭が広く欲しいとかだったら、駐車スペース一つにし、必要ならば月極め駐車場を借りるとかもあります。
また、近くにショッピングセンターの駐車場があるとのことですが、夜はどうなのか分かりませんし、安全面からしても良くは無いと思います。
素人な考えなので、あまり間に受けないでください。
後から変更がしにくいことなので、じっくり考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かにご回答のとおりだと思います。どうしても確率から考えてしまって躊躇するところがありました。ありがとうございました。