アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!!
 現在2つの証券会社にて口座を持っています。それぞれ違う銘柄を保有し、売買をしていました。互いの証券会社には特に他社で口座を持っていること言っていません。

そこで質問ですが、
(1)互いの証券会社に他社で口座を持っていること知られることは有るのでしょうか?
(2)互いの証券会社で同じ銘柄を持った場合、保有する銘柄が分かってしまうことがあるでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

(1)互いの証券会社に他社で口座を持っていること知られることは有るのでしょうか?

知られる事はないと思いますが、知られても特に問題ありません。

複数口座は、株を売買している人なら、皆さん当たり前だと思いますよ。証券会社によって特徴やサービス、扱い銘柄、売買手数料も異なりますし、自分の用途に合わせて使い分けていますよ。(ちなみに私も3つ口座を持っています。)

(2)互いの証券会社で同じ銘柄を持った場合、保有する銘柄が分かってしまうことがあるでしょうか?

無いと思われます。違う口座で、同一銘柄を持っている場合は信託銀行(証券会社ではない)が名寄せをし管理しています。

以上少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 以前からお付き合いのある証券会社(店舗型)にて利益が生じたので、ネット証券にまわしてそれぞれ取引をしています。それでいずれ、質問に出したようなことがあるかと思い質問しました。

>違う口座で、同一銘柄を持っている場合は信託銀行(証券会社ではない)が名寄せをし管理しています
もし互いの証券会社に保有株がばれる可能性があるとしたら、同じ銘柄を所有しているときかもしれませんね。

(1)複数の口座を持つ人は多いです。

ですのであえて証券会社が他社で口座を持っていること知る必要はないのでわざわざ調べようとはしないのではないでしょうか。

(2)分からないと思いますが、同一人物が同じ銘柄の売りと買いを同時にいれることは違法です。(売りと買いが同一人物だと保管機構で分かるかな?)
ばれたら手が後ろに回りますので注文出すときは気をつけてください。(うっかり出すときもあるでしょうから)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 以前からお付き合いのある証券会社(店舗型)にて利益が生じたので、ネット証券にまわしてそれぞれ取引をしています。それでいずれ、質問に出したようなことがあるかと思い質問しました。