アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーで迷ったのですがこちらに質問します。

私は生理痛が酷いので、アルバイトをしていても
辛い日は休みを取ったりするのですが、
女の人が多い職場などで、「生理で休んだ」と言うと
おばさんなどから白い目で見られたりで生理で
休んではいけないのかな?と感じました。
とは言っても、生理痛は酷いし、休まないと
逆に職場の人にも中途半端な姿勢で臨まれても
困るのではと反感を感じます。

本当の所どうなんでしょうか??
休んでもいいのでしょうか

A 回答 (7件)

休めますよ。



生理休暇は法律で定められています。ただ、有給にするか無給にするかは、会社側が任意で決められることになってますが。
当然アルバイトにも適用されます。

余談ですが、一定の条件を満たせばアルバイトも有給が与えられます。法律で認められた権利です。会社側が拒否するのは違法になります。
    • good
    • 1

就業が著しく困難な場合は休暇は認められます。



http://www.soumunomori.com/column/article/atc-21 …
    • good
    • 1

こんにちは。



私の妻も酷い時は仕事を休むくらいしんどいみたいです。

生理痛の無いまたは軽い女性から見ると「生理痛くらいで」となってしまうようです。
シフトで入ってしまっていると確かに周りの人がそれを穴埋めしないといけないので迷惑かかるとは思います。
私は男性なのでわかることは出来ませんが、妻を見てると
仕事行こうとするだけでも辛そうなのが見えます。
仮に無理して途中で動けなくなったりとか、仕事場で倒れてしまったり
とかを考えればお休みを頂いてしまったほうがよいとは思います。

私の会社ですと生理休暇というお休みの分類があります。
    • good
    • 3

アルバイトでも生理休暇を取ることができますよ。


法律でも保障されています。

(生理日の就業が著しく困難な女性に対する措置)
労働基準法第68条
使用者は、生理日の就業が著しく困難な女性が休暇を請求したときは、その者を生理日に就業させてはならない。

但し、生理で休んだ日のお給料は無給としているのが一般的なようですが、会社によっては2時間までは減給しない、
1日目までは減給しないが2日目以降は欠勤扱いにするなど、
様々なようです。

>おばさんなどから白い目で見られたりで
そのおばさんたちが法律を知らないだけです。
法律に無知なおばさんたちはほっておきましょう。
(労働基準法第68条を知らないかわいそうな人だと心の中でこっそり思いましょう)

堂々とお休みしてください。

ご参考まで。
    • good
    • 0

法律的なことは皆さんが既に書かれているようなので、女性のフリーターからの意見として。



普通に「お腹が痛くて動けません、この状態では仕事もできません」とか連絡入れて休んじゃっても良いんじゃないですか?100%休み知らずの健康人ばかりそろった職場なんてまずありませんて。前の前いた工場では、生理の度に「やっぱりダメだ」と、毎月堂々と早退していた同僚がいたし、前いたスーパーでは生理じゃないけど腰痛症の男性が、症状が現れる度に別途休憩30分くらいもらってましたし。
私は生理は軽いですがその代わり、という訳でもないですが心の病持ちなんで、その関係で具合が悪くなる時は症状を伝えて「代わりを探します」。そうしないと元々休めないシステムなんで。

毎月決まった日に必ず生理が来ない限り、おばちゃんたちが前いつ誰が当日欠勤したかなんて覚えてませんよ。もし覚えてるような人がいたら暇な人ですよね。
そこまで酷いようなら一度、婦人科で診てみらった方がいいかと思うんですけど…で、そこで月経困難症という診断が出たら「そのため生理中は就業困難」などの内容の診断書書いてもらって(こういう時は何でも文書が利く)、上司に相談されると良いかと思います。たとえ上司が男性でも。おばちゃんたちが結構いると文書から読み取れましたが、女性特有の症状に対してまったく無知な上司だとしたら人を管理する資格なし、とまで思いますけど私は?
それでもし、バイト先が生理休暇に対して有給が使えるのならラッキーですよね。
    • good
    • 6

就業規則を作っている者です。


休めますよ。
法律でちゃんと書いてあります。ただし生理休暇の賃金については会社によりマチマチです。大抵は「休めるけど無給」(就業規則に書いてあるんじゃないかな)。月に一日なら「有給」扱いにしてくれる会社もあり。
でも4649sabureonさんはアルバイトなので、多分無給でしょう。時間給だからね。有給がある場合はそれを充当するかな。業務上、迷惑をなるべくかけないよう努力する事は大事です。どうしようもない事だけど、急に休む人に大事な仕事を任せられないって思われてもイヤですし。
嫌味なおばちゃんは無視ですよ。自分たちがもうあがっちゃってるんじゃないの?嫌味じゃないおばちゃんには理解を求めるため日ごろからアピールしておきましょう(笑)
腰にホカロン貼るとだいぶ楽ですよ!
    • good
    • 3

友人も生理痛がひどく、入社してすぐに休んでしまい上司や先輩(女性)にかなり嫌味をいわれ、結局やめてしまいました。

残念ながら、何もわからない男性よりもあまり、生理痛がひどくない女性の方がそういう時には怖いですよね。男性は逆に心配してくれる気がします。
 今はアルバイトなのでまだ大丈夫だと思いますが会社員になったりするとさらに休みづらくなります。今の内に生理痛の治療をした方がいいですよ。 
 ※産婦人科の先生が言っていましたが、生理痛が酷い人の半数は、何か婦人科系の病気にかかっているそうです。とにかく病院にいってみて下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!