初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

今19歳で先月歯科助手の専門学校を卒業しました。
就職先も決まっていてある歯科医院に就職したのですが
そこは違法行為(歯科助手に衛生士の仕事をさせたり、治療させたりしている)
事があったり院長や助手の人に影で悪口を言われるようないじめもあり
ずっと悩んでしまい軽い鬱のようになってしまいました。

ココで相談したところ、犯罪者になる前にやめた方がいいなど
いろいろお答えいただき院長に言って辞める事にしました。
それから就職先を探し、いくつか面接などに行ったのですが不採用でした。
私はスラーっとしてるわけではなくて、やっぱり可愛い子ではないと
ダメなのかな、歯科医院で働く事ができないんじゃないかなと悩んでいます。
歯科医院は人数も少ないからあの歯科医院のようにいじめられたらどうしよう、
また違法行為ばかりしている歯科医院だったらどうしようと
毎晩毎晩これからどうしようと悩んでしまって泣いてしまいます。

でもこのまま働かないのは嫌だしちゃんと働いて
家にもお金を出せるようになりたいし友達ともいっぱい遊びたいです。
最近は歯科助手の求人がないので違う職業の求人も探しています。
昨日経験・資格を問わない事業内容が出版物の管理と書かれた
一般事務の仕事を見つけました。
それがパートで仕事内容は伝票の整理、電話応対、PC入力らしいのですが
歯科助手の専門学校に行っていた私が急に一般事務なんて変ですか?
あと面接に行って何を聞かれるか不安です。
それから19歳でパートなんておかしいでしょうか?

すごく長文ですいません。本当に悩んでしまって毎日辛いです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は歯科助手を8年ほど続け、去年退職した者です。
私の歯科医院では、口腔内を触らせると言う事はありませんでしたので、恵まれていたと言えるかも知れません。
(当然のことなのですが…)
それでも、お給料面、対人関係等少なからず不満はありました。
それでも続けられたのは、はやり患者さんの役に少しでも立ちたいと言う気持ちがあったからだと思います。

ところで、今私は一般事務をしています。
エクセル、ワードも怪しいので(汗)、面接は滑る覚悟で行きました。「面接の練習」程度に思っていました。(笑)
ご縁があり、雇って戴いたわけですが、自分には事務なんて無理だろうと思っていましたが、何とかかんとかやっています。

歯科助手以外にも色々な職業を経験して参りました。私は色々な職種を経験すると言うのは、重要だと考えています。
まだお若いのですし、一度事務を経験されてみてもいいのでは?今の様に悩まれている状態では、精神的に良くないのではないかと思います。
私は今でも、次に転職するなら歯科医院で歯科助手をしたいと思っています。それ位、やり甲斐のあるお仕事でしたから。
せっかく専門学校を出ているのだから、と思い詰めないで、また歯科助手に戻りたい!!と思った時にまた探されてはいかがでしょうか?
(ちなみに私は建築の学校に行ってました。笑)
その時には、#2さんの仰る通り、衛生士の方をしっかり雇われているところを探されたらいいと思います。

どうぞ、前の職場のことを引きずらないで、頑張って下さいね。^^
a10-himeさんの就職先がいい所である様、心からお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
歯科助手を8年もされていたんですね。
すごい尊敬しちゃいます。

なんか歯科助手以外でもいろいろやってみたらいいのかな?と考えるようになりました。
毎晩毎晩泣いてしまって自分でも精神的に良くないと思っています。
お母さんに話そうとすると涙がでてしまって結局話せないで終わってしまうし…。
やっぱり違う職業も経験してみて歯科助手に戻りたいと思ったら
また歯科助手を探してみようかと思います。

優しくたくさん丁寧にお答えいただきありがとうございます。
頑張って就職活動をしようと思いました。
本当に本当にありがとうございました。

こんにちは。

19歳でパートでもおかしくないですが、一般事務の仕事につけても後悔しませんか?
a10-himeさんは、今後も歯科医院で働きたいという希望をお持ちなのでしたら、歯科衛生士を目指されてはいかがでしょうか?
ちょっと見当違いな回答ですみませんが、歯科助手は専門学校を出ていなくても経験不問で募集をしていたりするので(私も未経験でバイトで歯科助手してました)、競争率が高い気がします。(場所にもよりますが)
学費がまたかかってしまうのですが、せっかく目指された道、あきらめてはもったいないですし、歯科衛生士をちゃんと雇うところなら前のようなところではない確率も高いと思います。
見当ちがいだったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

歯科衛生士は実はなろうか迷ったのですが
私が歯科助手になろうと思ったのは
患者さんの口に手を入れるなど治療(?)などを
歯科助手はやらない(やってはいけない)と聞いたからなんです。
ちょっと治療などは怖くてできません;;
せっかくアドバイスしてくださったのにスイマセン。

回答ありがとうございました。

こんにちは。

最初の仕事、ついてなかったですね。
でも、偉いと思います。ある意味正義ですからね。

さて、歯科助手を目指すのであれば、他の会社でパートで働きながら機会を伺っても良いと思いますよ。但し、勤務先にはちゃんと事情を話しておく必要はあるでしょうけど。

せっかく勉強したんですから、それを生かす仕事をした方が良いですよ。そして今見つけられなくても、必ずチャンスはやってくると思うから、そのタイミングを待ちましょう。
大丈夫。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

優しく回答してくださって安心しています。
すごくキツイ事言われるかと思ったので・・・;;

やっぱりせっかく専門学校に入ったんだから
最後は歯科助手として頑張ったほうがいいですよね。
一般事務もやりつつ求人を探そうかなという考えもでてきました。

優しく答えてくれてありがとうございました。