アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのような事を列挙していただきたいと思います。
りんごの皮むきもできない男です。洗濯機にふれたことはほとんどないです。掃除機は流石につかいますが・・。アイロンは最近自分でかけるようになりました。

まずここで列挙していただき、それについてまた質問するなり、ネットで調べるなりしようという計画です。よろしくおねがいします!

A 回答 (14件中1~10件)

男だからと構えるほどのことはないでしょう。

焼く、煮る、炒める、揚げる、の基本を本で読んであと実践すれば
いいだけです。
初めての和食、中華、洋食、という3冊の本を買って、その通りに
片っ端から作っていったら、1年もすれば、シェフ顔負けですよ。
皮むきなんか、市販の2千円程度のピーラーを一つ買えば、なんでも
あっという間にむけますよ。
洗濯も全自動が多いから、洗濯物を放り込んで野球でも見てれば
できちゃいますね。
    • 0
この回答へのお礼

焼く、煮る、炒める、揚げるですね、覚えておきます。
本を紹介してくださるのは非常に助かります!読んでみます。
皮むきは包丁でなくても良かったですか。それは良かった・・。
うちのも洗濯機は自動かと思います。
ご回答ありがとうございました!!

みなさんが書かれていることと、それ以前に、何が、何処にあるか、とか、何は、何処に、売っているかとか。

ある事が起こった時には、何処に連絡すればいいとか。抽象的ですが、ご実家なら、お母様がもし、一ヶ月、親戚の家に滞在したとして、自分が何回、あれが何処にあるとか、どうしたらいいとか、尋ねる電話をするか、想像してみてください。案外、男の人て、そこが、全然なんです。だから料理をしても、あと片付けが出来なかったり、するんだとおもいます。まず、そこからだとおもいますよ。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

14件も回答がついたのは初めてなんで、どの方にポイントを振ればいいのか・・。
それも貴重なアドバイスですね、今のうちに把握しておこうと思います。ご回答ありがとうございました!!

がんばっておられるんですね。

目的を踏まえて 既出以外のことをあげますと
私は男性には生活コスト感覚を持ってほしいなぁと思います。
自炊だと1食だいたい いくらとか、光熱費1ヶ月これくらいとか。
だいたいで結構です、とにかく「こういうことにお金がかかる」という意識があること。
そのあたり分かってなくて人んちでガンガン水流すわ
19度のクーラーつけっぱなすわ…という人が一番、
(金銭的にというより精神上)ダメだなーと思っちゃいます。

あとはゴミ捨てとトイレ掃除。
特にトイレ掃除!! より汚す男性がすべきだと常々(ブツブツ)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう金銭感覚なんて、ボクにはまるでないです!
クーラはいつも25度以上ですけどね^^;
トイレ掃除はやるときはやる、という感じでいきたいです(;^_^A
参考になりました、ご回答ありがとうございました!!

洗濯機は「干すのが面倒」なだけで「出来る・出来ない」ではないですね!

やはり「炊事」でしょう。
丼物・ピラフ・パスタくらい作れるようになったら良いと思いますよ!
人にご馳走?できるし。
    • 0
この回答へのお礼

機械の操作なら覚えるだけですからね。
丼物・ピラフ・パスタですか>_<
そんなものをご馳走できるようになったら、何かいいことが起きるような気がします。

人間「ほこり」では死なないでしょう?

(ハウスダストアレルギーでのショック死とか、そういう突っ込みは置いといて・・・・)
でも人間「食わんとおれん」のですよ!!

ですので、食べる関係のことは知っておく・経験する必要は絶対ですね。

なんにも出来なくてそのまま結婚し、奥さんが全てやってくれて~~って言っていても、奥さんに先立たれたらとたんに悲惨な生活になります。

そんな先のことでなくても、人間食べ物に関する知識がないと困るのは自分ですから。

だから料理です。
基本だけでも覚え、実行するようにしてほしいですね。
まずはりんごの皮むきよりもご飯を炊くことからやってください。
オニギリとか白飯とか買ってくるよりも自分で炊いたほうが美味いですし、経済的でもあるので
    • 0
この回答へのお礼

料理とおっしゃる方が多数ですね。
自分で作ったもののおいしさなど、小学校の調理実習以来味わったことがないです、また味わおうと思います!
ありがとうございました!

例えば一人暮らしをするとして自分がやる必要のある家事を考えると。

・洗濯
・掃除
・炊事(料理)
くらいでしょうか。
逆にこの中でやらなくもいいのは全部です。
洗濯はクリーニング屋に、掃除は汚くてもいいならしない、炊事(料理)はコンビニで、と別に何もできなくても困りません。
僕が一人暮らしのときは、料理以外は自分でやっていましたが、結婚した今思うことは料理をやっておけばよかったと思います。
というのも、結婚して子供ができて、普段は妻が料理を作ってくれますが、妻が急病で寝込んだりしたとき、子供に料理を作ってやることができないんですよね。
それだけが妻にも子供にも申し訳ないなと思ってしまいます。
というわけで料理はやっておけ!
    • 0
この回答へのお礼

やはりそんなものですよね。もっとたくさんあるのかなあ・・と思ってスレッドを立ててみたのですが。
料理できるとよさそうですよね。趣味にしたくなってきました。
ご回答ありがとうございました!

最低でもお粥やインスタントラーメン(カップじゃないです)ぐらいは作れないと、いざというとき困ると思います。

ご結婚されているのかわかりませんが、相手が病気なったとき、自分だけ外食だと酷い奴になります。
    • 0
この回答へのお礼

結婚できる年齢ですが、未婚です。また、見込みも今はゼロに等しいです・・。
インスタントラーメンは小学生の頃強がって作った覚えがあります。
それ以外にもマスターしていこうと思います、ありがとうございました!

こんにちは(^O^)

家事が出来る男の人って憧れです。
うちの旦那は殆ど何も出来ませんから・・・
洗濯機が使えなくて病気で手術入院していた私が病院のコインランドリーで旦那の洗濯物を洗った事も・・

一通り出来たに越した事は無いと思います。
洗濯機も炊飯器も説明書を読めばすぐ出来るし、洗濯物を干したり、たたんだりも簡単です。
お料理も少しはできる男の人ってすごく憧れます。

私はやる気の問題だと思います。
結婚して子供が出来たり、病気で家事が出来ない時って家事の出来る男の人はとっても頼もしく、嬉しい存在になります。
アイロンが掛けられるって事だけでも私はすごいと思います。色々言ってすみません。

最低この家事は・・洗濯と料理だと思います。

頑張って下さいね(*^∇^*)
    • 0
この回答へのお礼

ボクも何もできませんよ・・。><
洗濯は機械の操作なのですぐに覚えられると思いますが、料理はそうはいきませんよね。まだ大学に入ったばかりなので、今のうちに習得していきたいです。ありがとうございました!

最低限、料理です。

動物と人間は、子孫を作る営みは同じでも
こと料理に関しては、人間にしか出来ません。

人は、食べるものを聞けば、その人の全てが
分かると言います。他の家事は他人任せでも
この料理だけは、絶対に自分で習得して下さい。

長くて短い人生に、より深い味わいをもたらしますから。
    • 0
この回答へのお礼

料理を挙げてくださる方が多いですよね。料理以外に何かあるのかなあと思って質問させていただいた面もあるのですが、料理だけでも十分なのかという変な安心を感じました。料理の腕は赤ん坊レベルなので、これから練習しようとおもいます。ありがとうございました。

出したらしまう

開けたら閉める
落ちたら拾う

いわゆる「一般的」な範囲で
ちゃんと片付けのできる人がいいです。
あ、キレイ好きである必要はないですよ。

なんでもやりっぱなしは
最初よくても段々腹が立ってきます。
前付き合ってた人がそうでしたw
    • 0
この回答へのお礼

片付けは好きなんでそれはokだと思います!
散らかっているのを見ると腹立つのでw