成長期の時期に必要な睡眠のりょうについて知ってる人がいたら教えてください。

また、どのようにすれば浅い眠りやふかいねむりをうみだすことができるのでしょうか?(浅い眠りにするにはどうすればいいかなど・・。)

A 回答 (2件)

睡眠の「量」は、GH(成長ホルモン)が <多く出る> 夜中の時間(午後11時から午前3時)は寝ている事が望ましいとされています。

 

睡眠の「質」の向上は、体自体を健康にする必要が有ります。

浅い眠りにする・・・・何故必要なのでしょう? 健康を害しますよ。

武道の修行ででしょうか。 これなら命の危険がある様な状況で修行すると自動的にそうなります。

他には、
戦斗状況下で命がけで国境迄延々と逃げた時、人の歩く音、呼吸音でも眼がさめました。

この回答への補足

睡眠のことについてしらべたときに浅い眠りは体をやすめて、深い眠りは心をやすめるということがわかったのでどのようにしたらそのようなことができるのかな?と、疑問を持ちました。

補足日時:2002/02/11 11:35
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睡眠時間は「成長期だから○○時間寝なさい。

」といったように一概には決められません。睡眠時間にはかなり個人差があり5時間の睡眠で十分な人もいれば8時間眠らなければ十分ではないという人もいます。成長期でも同様で一概には決められません。しかし、十分な睡眠は成長にも必要ですのでできれば6~8時間くらいは寝ていただきたいと思います。
眠りの深さを意図的に作り出すことはできません。人の睡眠にはサイクルがあり睡眠中に眠りが深くなったり、浅くなったりするのでずっと浅い眠りのままとか深い眠りのままといったことはできません。
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