成長期の時期に必要な睡眠のりょうについて知ってる人がいたら教えてください。

また、どのようにすれば浅い眠りやふかいねむりをうみだすことができるのでしょうか?(浅い眠りにするにはどうすればいいかなど・・。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

りょう」に関するQ&A: ふかわりょう

A 回答 (2件)

睡眠の「量」は、GH(成長ホルモン)が <多く出る> 夜中の時間(午後11時から午前3時)は寝ている事が望ましいとされています。

 

睡眠の「質」の向上は、体自体を健康にする必要が有ります。

浅い眠りにする・・・・何故必要なのでしょう? 健康を害しますよ。

武道の修行ででしょうか。 これなら命の危険がある様な状況で修行すると自動的にそうなります。

他には、
戦斗状況下で命がけで国境迄延々と逃げた時、人の歩く音、呼吸音でも眼がさめました。

この回答への補足

睡眠のことについてしらべたときに浅い眠りは体をやすめて、深い眠りは心をやすめるということがわかったのでどのようにしたらそのようなことができるのかな?と、疑問を持ちました。

補足日時:2002/02/11 11:35
    • good
    • 0

睡眠時間は「成長期だから○○時間寝なさい。

」といったように一概には決められません。睡眠時間にはかなり個人差があり5時間の睡眠で十分な人もいれば8時間眠らなければ十分ではないという人もいます。成長期でも同様で一概には決められません。しかし、十分な睡眠は成長にも必要ですのでできれば6~8時間くらいは寝ていただきたいと思います。
眠りの深さを意図的に作り出すことはできません。人の睡眠にはサイクルがあり睡眠中に眠りが深くなったり、浅くなったりするのでずっと浅い眠りのままとか深い眠りのままといったことはできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠薬と睡眠導入剤…そんなに違いがありますか?

睡眠薬と睡眠導入剤…そんなに違いがありますか?

Aベストアンサー

睡眠薬は大体効き目が比較的長いやつ。
半減期(効き目が半

分位になる時間)が7〜8時間程度のもの。
睡眠導入剤は、半減期が3時間前後のもの。

導入剤は寝付きが悪い時使用するもので、効き目は短いが強力です。
睡眠薬は朝まで普通に寝たい時使用するものです。

Q明日からどうすればいいでしょう

人間関係で悩んでいます。
はっきりいって人間がきらいです。

大学を卒業するまでなんとか我慢して、その後就職の為に、専門学校に通っていました。
しかし、人間関係の摩擦や、学校の趣旨、やり方などがあわず、冒頭に書いた通り人間嫌いなので、朝、地下鉄に乗るのさえ嫌でした。

最近では鬱状態が続き、学校に行く前に気分が悪くなったり、食べたものをもどしてしまったりと状態は悪化。
そこで、前から行っていた心療内科に相談に行きました。
心療内科の勧めでは無理に学校を行く事はないという事で、その場の勢いもあって、休学する事に。
担任の先生と父と話し合って取りあえず、一週間休んで答えを出す事になりました。
しかし、その一週間をどうすればいいのかわかりません。
まともにものを考える事もできないし、今まで好きで続けてきたHPも更新する気がなくなりました。
家では私を目の敵にしている祖母が何を言うか怖くて、家にいる事もできません。
だからといって行く所もありません。
死が頭の中でちらちらしています。
明日が来るのが怖いです。

明日からどうすればいいでしょう。

人間関係で悩んでいます。
はっきりいって人間がきらいです。

大学を卒業するまでなんとか我慢して、その後就職の為に、専門学校に通っていました。
しかし、人間関係の摩擦や、学校の趣旨、やり方などがあわず、冒頭に書いた通り人間嫌いなので、朝、地下鉄に乗るのさえ嫌でした。

最近では鬱状態が続き、学校に行く前に気分が悪くなったり、食べたものをもどしてしまったりと状態は悪化。
そこで、前から行っていた心療内科に相談に行きました。
心療内科の勧めでは無理に学校を行く事はないという事...続きを読む

Aベストアンサー

hossyiさん、こんにちは。
人間は嘘をついたり、心にもないことを言ったり、
相手を落としいれようとしたり
とにかく疲れる相手ですね。
自分の欲望を満たすために他人を利用する人がいかに
多いか。とくに、このような情報過多の時代には
自分さえも見失ってしまいそうになる時がありますね。
あなたのお気持ち痛いほどわかります。
今は、無理をして人間好きにならなくてもいいと思います。
きっとどこかにあなたの心にしっくり来る相手がいると思います。
それまで待ちましょう。
とりあえず、今日から子供時代に戻ってみて下さい。
子供のときに何をしていたら我を忘れることができましたか?
それを思い出して思いっきりやってみましょう。
たとえば子供のときに遊んだ懐かしいところへ行ってみたり・・・。
我を忘れるくらい面白いことだったら、時間はあっという間に過ぎてくれます。
面白くないことも、その時間だけは忘れることもできます。
若いときの一年や二年は、長い長い人生にとってはどうということはありません。
バンカイはいつでもできます。
幸い今は不況です。無理して学校にいっても就職はなかなかありません。
不況を脱出する頃、卒業できれば良いじゃないですか。
リラックス・・・リラックス・・・。ゆっくり、ゆっくりでいいと思います。

hossyiさん、こんにちは。
人間は嘘をついたり、心にもないことを言ったり、
相手を落としいれようとしたり
とにかく疲れる相手ですね。
自分の欲望を満たすために他人を利用する人がいかに
多いか。とくに、このような情報過多の時代には
自分さえも見失ってしまいそうになる時がありますね。
あなたのお気持ち痛いほどわかります。
今は、無理をして人間好きにならなくてもいいと思います。
きっとどこかにあなたの心にしっくり来る相手がいると思います。
それまで待ちましょう。
とりあえず、今日...続きを読む

Q今後どうすれば?

20代女性です。

会社の健康診断の血液検査で、RBCが標準値370-500のところ503、ヘマトクリットが33-45のところ47.8でした。
多血症だと増えるそうですが、血がドロドロということでしょうか?

納豆や酢が血をサラサラにすることができるそうですが、サプリメントでおすすめのものはありますか?

水分は水ではないんですが、今の時期はホットの紅茶やハーブティーを1日1.5リットルほど飲んでいます。
紅茶は時々牛乳やハチミツを入れています。
運動はジムに週2-3回通っています。
食事は1日3食たべてます。

Aベストアンサー

男性ならばほぼ理想値ですね。血液学検査(貧血検査)にそもそも性差があることがおかしいのです。有経女性の血液濃度は毎月の生理出血で薄いのですが、そういう母集団の上限・下限の2.5%ずつをカットした偏差値なので、あのずと男性の血液濃度と較べれば低めになります。
むしろ貴女は貧血がなく理想値なのだ と喜ぶべきです。
ただ、本来ならばRBC420 ヘマトクリット39%程度なのに、血液の脱水で血液濃度が高くなり高めの数値を示すことがあります。朝、絶飲・絶食でする検査には、毎日の水分補給は反映されません。
タンパク質は普通程度にしか食べていないのに、総蛋白が8を越えていたり、尿素窒素が20を超えているケースがあります。そうした場合、血液の脱水が疑われます。つまり5リットルあるはずの血が4リットルに減っていると云えば判り易いでしょうか。
何事もしっかりと検査してから、対策を考えられるのが宜しいかと思います。
是非、医師に相談して検査を進めてください。
 

Q過食嘔吐(ダイエットによる)どうすればいいですか?

去年からダイエットによるストレスの過食嘔吐に悩んでいます。何とか治したいと思いつつこの7月で1年が過ぎてしまいました。3食ちゃんとした食事を摂ると太るのが恐くてどんな食事をしたら良いか分かりません。克服した方や摂食障害で悩んでいた方・・・通常食に戻すまでどのような食事内容だったか?また、量などを教えていただければうれしいです。お願いします。

Aベストアンサー

私は素人ですので、あくまでも私が克服した方法です。
参考になるかわかりませんが・・・

私も嘔吐に苦しみました。
食べなければいけない気持ちと、食べることで太るかもという恐怖

そこで私は一口だけ食べるということを繰り返しました。
食卓にあがったもの、テーブルの上にあったお菓子
その状況に応じて(全種類を一口ではなく、自分が食べてもいいと思ったもの)
食べ物が目の前にあって食べても食べなくてもどっちでもいいときは
自分の気持ちに任せてね。
一口なら食べたって太りません。(そう、思い込むようにしました)

嘔吐を繰り返すことで体が自然に食べたものを戻すようになっちゃうんですよね。
だから、今すぐ生命の危険がないのなら
ゆっくりと一口だけ、食べたいものを食べたい時に食べることを繰り返して
気持ちを落ち着かせてはいかがでしょう?
無理して食べなければと思うのは、私にとっては逆効果でした。

私は嘔吐を繰り返してたころから、この方法を始めて半年くらい経ちますが
3食きちんとはまだ食べれてませんが
食べたら嘔吐するだろうという量が自然とわかるようになって
今はそれなりに食事できるようになりました。

本当は栄養のバランスを考えて食事するのが大切なのかもしれませんが
そのことを気負いしすぎてもいけないと私は思います。

私の意見は参考にならないかもしれませんが
そう遠くない時期に、あなたが食事を楽しめるような時が来ることを
お祈りしています。

私は素人ですので、あくまでも私が克服した方法です。
参考になるかわかりませんが・・・

私も嘔吐に苦しみました。
食べなければいけない気持ちと、食べることで太るかもという恐怖

そこで私は一口だけ食べるということを繰り返しました。
食卓にあがったもの、テーブルの上にあったお菓子
その状況に応じて(全種類を一口ではなく、自分が食べてもいいと思ったもの)
食べ物が目の前にあって食べても食べなくてもどっちでもいいときは
自分の気持ちに任せてね。
一口なら食べたって太りません。(...続きを読む

Q母ががんになりました。気持ちの整理をどうすれば?

母が5月の頭にすい臓がん(IVb期)と診断されました。
7月の頭までは、だるいながらも元気に過ごしていましたが、病院での浣腸後、ひどい下痢になり、オムツなしではいられなくなりました。退院した7月の中旬ごろから、腹水がたまるようになり、足元がふらつくというようになりました。お盆過ぎから、再入院となり9月の頭から毎日、点滴(5時間)をして栄養補給をしてもらっています。
 昨年、結婚して実家とは離れているので、平日は片道2時間かけて病院に行き、週末はまた、夫の元に返る生活をしています。
 一緒にいると、どんどん、母が弱っていくのが目にみえて悲しくなってしまいます。週末はゆっくりしておいでと送り出されるのですが、気持ちはいつも母が気がかりです。
 夫は病院にずっといなよ、と言ってくれますが、そうすると、悲しくて不安で、つぶれてしまいそうになります。
 最近では指が振るえ、車椅子で出かけるのもしんどいと言う様になってしまいました。
 もう、永くないのかな…と考えると、気が狂いそうです。
 ずっとそばにいたいけれど、いても、なんで、ちゃんと健康診断とかうけなかったのと責めてしまいそうです。
 また、母とはなれてのんびりしていると、こんな不幸なことが自分に起こるなんてと現実逃避してしまったり、TVなどで笑っているとすごく冷血な人間のような罪悪感でいっぱいになります。
 どのような心構えで、生活していけばよいでしょうか。

 母はまだ61歳で、私は一人娘です。

母が5月の頭にすい臓がん(IVb期)と診断されました。
7月の頭までは、だるいながらも元気に過ごしていましたが、病院での浣腸後、ひどい下痢になり、オムツなしではいられなくなりました。退院した7月の中旬ごろから、腹水がたまるようになり、足元がふらつくというようになりました。お盆過ぎから、再入院となり9月の頭から毎日、点滴(5時間)をして栄養補給をしてもらっています。
 昨年、結婚して実家とは離れているので、平日は片道2時間かけて病院に行き、週末はまた、夫の元に返る生活をしています。
...続きを読む

Aベストアンサー

私(26歳)の父(63歳)も肝臓がんで似たような状況です。

腹水がだいぶ溜まり、抜くために入院しましたが一気に体力がなくなり腹水が溜まるのも止まらないので、お腹に管を刺しっぱなしです。

普段は栄養点滴をしていますが、私が行くと少し食べられるので行く前に食べたいものある?と聞いて買ってからいくようにしています。
食べたくても食欲もないので、たまご豆腐とかヨーグルトとか食べやすいものになってますが…

病院内での移動はトイレまでは何とか行けますが、ちょっと歩くのにはやはり車いすです。

父は3年前に胃がんで胃切除をしたので、その頃から覚悟を決め、自分に出来る事を考え、父娘2人で年に2回旅行に行ってました。

両親は離婚して、兄姉も色々とあり父の傍にいるのは私だけなので非常に辛いです。
夫は仕事が大変で、あまり弱音を言えないのでもっぱら友人に泣きついてます(^^;)

質問者さんの「TVなどで笑っているとすごく冷血な人間のような罪悪感でいっぱいになります」という言葉、非常に分かります。

私の場合、財産管理の事や死後の事も申しつけられているので、父の調子がいい時には細かい説明をされ、手続きすることや処理しなければならない事を考えていると、父の体の心配だけ出来たらいいのに。一緒にいる時はもしも…の事を考えたり、話したりしたくないのに…
自分は冷たい人間なんじゃないかって思ってました。

でも友人に「誰かがしなければならない事で、それは本当はあんたがやらなくてもいい事なのに、やらなきゃいけない立場だから仕方ない。お父さんもあんたの気持ちは充分わかってる。やりすぎな位頑張ってるよ」と言われ号泣し、楽になりました。

質問者さんのお母さんが病気であるというのは現実です。
逃げても何にもならないし、逃げられるものでもありません。

余生がどれだけ残っているかもわからないのですから、いつ何があっても自分が後悔しない!と思う行動をとったほうがいいと思います。
恐らく後悔は誰でもすると思いますが・・・

今までお母さんに何もしてあげられなかった。健康診断を受けてれば。
と自分やお母さんを責めるのではなく、今から、これから自分がお母さんに何が出来るかを考えてください。

出来るだけお母さんの傍にいて、笑顔で楽しく話す。
お母さんの身体を拭いてあげる。
病院からあまり出れないと思うので、季節感のある写真や自分の身の回りの事を撮ってみせてあげる。
と色々とあると思います。
上記は私が父にしている事です。

私(26歳)の父(63歳)も肝臓がんで似たような状況です。

腹水がだいぶ溜まり、抜くために入院しましたが一気に体力がなくなり腹水が溜まるのも止まらないので、お腹に管を刺しっぱなしです。

普段は栄養点滴をしていますが、私が行くと少し食べられるので行く前に食べたいものある?と聞いて買ってからいくようにしています。
食べたくても食欲もないので、たまご豆腐とかヨーグルトとか食べやすいものになってますが…

病院内での移動はトイレまでは何とか行けますが、ちょっと歩くのにはやはり車いす...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報