こんにちわ。 今度の秋からアメリカの4年制の大学に入学する予定なんですが、事前にその夏のサマースクールで単位を取れると聞ききました。 そこで質問なんですが、このような場合は普通にFreshmanとしてもう一度SUMMER-TermにAPPLYしなければならないのか、それともNon-Degree StudentとしてAPPLYするんでしょうか? またこのどちらでもなく他に適切な方法が存在するのでしょうか?教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

それぞれの学校の制度によりますが、大抵の場合アメリカの高校を卒業した人はだれでもSummerの授業を受けることができます。

本来は大学生のためのコースなので、入学前にSummerを受ける人はあまりいません。Summer入学というのは少数の大学を除いてはとんどありません。まだ大学に入学したわけではないので、(Summerの申し込みは大学入学申し込みと全く別)高卒としてapplyします。Summerを申し込む際または終了後、とった単位を大学の単位に移す手続きが必要になります。
秋の入学の際、新入生のための様々なオリエンテーションがあるので、どの授業をとるかどういった授業があるかなど色々そこで考案してからでも遅くないと思います。

Summerはどの大学でもオープンに行われています。英語に問題がなければだれでもうけられます。どうしても受けたい場合はその学校のSummerの資料を取り寄せて早めに準備をされることをおすすめします。
    • good
    • 0

回答ではないですが。


以前の質問にもありましたが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=196604
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカのサマースクールについて

知っていることを教えてください。どうやったら参加できるのか。どこに住むのか。どういう風に授業を選び、受けるのか。そこで取得した単位はどう使えるのか。学生の生活はどんな感じなのか。などなど思いつくだけお願いします。

ちなみに、もしすでにある大学にFall Semesterから入学することが決まっている場合、その前のサマースクールに参加して、単位を早く取り始めることは可能なんでしょうか? お願いします。

Aベストアンサー

留学生の場合、留学生担当のカウンセラーというのが
各学校にいますので学校側に直接自分が留学生だとい
う旨を話してサマースクールに参加したいということ
を言えばカウンセラーとアクセスできるようにしても
らえると思いますよ。ただ、これは現地にいれば直接
交渉もできますが、日本にいながらの場合は余計な手
続き等があるかもしれません。

私の通っていた学校には2名の留学生担当カウンセラ
ーがいて常時片方が留学生の授業スケジュールや悩み
を聞いてくれるシステムでした。

大きな大学の場合は留学生専用カウンセラーという人
はいないかもしれませんが、授業を受ける場合、必ず
カウンセラーの指示を仰ぐことが前提ですので、どの
大学にもカウンセラーという人はいますので留学生の
受付窓口(international administrator)へメール
または手紙で問い合せるといいでしょう。

Q米国留学生のサマーセッション

アメリカの大学に通う日本人留学生が,サマーセッション等のために他大学に一時的に転校することは可能ですか?前はできたのですが今もできますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

単位が互いの大学で認められていれば(トランスファーできるなら)、問題なくいけるはずです。

2000年はいけてたんですがねー。何かルール変更とか、そういった変更があったとも聞いていないので、いけると思います。

Q一橋大学希望なのですが、適切な予備校はありますか?

こんにちは。

現在高校3年生の子供が一橋大学の商学部を志望しているのですが、今年の2次試験前期の結果が思わしくなくて浪人することになりそうです。また、最近後期の様子が大きく変わっており後期で合格する見込みはほとんどないようです。それで、もし浪人する場合は予備校で勉強することを希望していますので、どこか良いところを推薦して頂けないでしょうか。

●現在は中国地方に在住
●予備校は、できれば東京ではなく大阪あたりまででにしたい
●寮生活を希望
●できれば、志望大学に合うきめ細かい指導を受けたい
●学費はできれば安い方がいいが、少々高くても仕方がない

のような条件なのですが、どなたか特に予備校経験者の方(予備校関係者の方ではなく)、あるいは一橋大学在籍あるいは卒業の方で教えていただけると大変有り難いです。首都圏からは遠いところに住んでいますし、周りには予備校経験者がほとんどいません。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一橋(法)卒業生です。
一橋志望なのに何故大阪の予備校なのでしょうか。
私の経験から東京の駿台予備校がいいと思います。
・当時は寮あり(確か千葉の中山にあった)、下宿の紹介もしてくれます
・授業内容も充実しており、カリキュラムをまじめにこなせば十分合格可能
・学費は記憶にありませんが、それなりでしょう

Q運行管理者試験の問題 •乗客を乗せ走行中の一般乗合旅客自動車運送事業の運転者が不適切なブレーキ操作を

運行管理者試験の問題
•乗客を乗せ走行中の一般乗合旅客自動車運送事業の運転者が不適切なブレーキ操作をしたため、社内の乗客が転倒し、当該乗客が12日間の医師の治療を要する負傷を負った。
...これはなぜ国交大臣への報告を要しますか?

あと、定義に、
•14日以上入院を要する傷害で、医師の治療を要する期間が30日以上のもの
...これは、どちらか片方でも当てはまれば、国交大臣への報告を要しますか?

国語の勉強を真面目にやらず、読書も好きではないため、こういった法令の言い回しが理解できません。それからカッコの中身が多くて、それを読んでるうちに前の文章を忘れてしまいます。難しいです。

Aベストアンサー

自動車事故報告規則第2条第7項 
操縦装置又は乗降口の扉を開閉する操作装置の不適切な操作により、旅客に自動車損害賠償保障法施行令第五条第四号 に掲げる傷害が生じたもの

に該当します。
ここでは11番 https://wwwtb.mlit.go.jp/chugoku/gian/jikohoukoku.html

>これは、どちらか片方でも当てはまれば、国交大臣への報告を要しますか?
この文では両方で有るとき報告する事になります。
ただし他の条項でどちらかでも報告が必要になることがあります。

Q大学を退学して・・・

大学を退学して違う方面の専門学校に入学された方いますか?私はこの前短大を退学したばかりで、来年歯科衛生士の専門学校へ入学したいと考えています。しかし「大学を卒業してから・社会経験をしてから」という人は結構いるのですが、「退学をしてから」という人がいないような気がするのです。受験のときに不利になるんじゃないか、と不安になってきました。どなたかいらっしゃいませんか??

Aベストアンサー

私は音高~音大に進みましたが、音大に入った時に卒業後の進路の厳しさを知りました。音大生は教師、ピアノ講師等の道はまだ良い方で演奏家はとてつもなく狭き門。音楽関係の会社も狭き門で、普通の会社の就職したり、留学する人が多く、自分自身どの道に進めば良いかわからなくなってしまいました。その時のMACに出会い、デザイン等に興味を持って、親の反対を押し切りデザイン系の専門学校に2年通いました。丁度、世の中がウインドウズやインターネットの走りの時期だったので就職氷河期と言う時代に、それこそ意図も簡単に某企業に就職できました。私自身は中退して本当に良かったと思っています。時代が良かったのかもしれません。

でも、専門学校には短大を卒業してから入る人もたくさんいます。正直言って、短大を卒業してから来た人や社会に出てから入学した人の方が真面目に通っていました。私も就職や転職の時に私の経歴を見て??と思い質問をする方もいましたが、不利になったと言う経験はありません。自分が気にするほど、相手は気にしていない事の方が多いんですよね。 また受験では不利にはならないと思いますよ。

私は音高~音大に進みましたが、音大に入った時に卒業後の進路の厳しさを知りました。音大生は教師、ピアノ講師等の道はまだ良い方で演奏家はとてつもなく狭き門。音楽関係の会社も狭き門で、普通の会社の就職したり、留学する人が多く、自分自身どの道に進めば良いかわからなくなってしまいました。その時のMACに出会い、デザイン等に興味を持って、親の反対を押し切りデザイン系の専門学校に2年通いました。丁度、世の中がウインドウズやインターネットの走りの時期だったので就職氷河期と言う時代に、それ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報