プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLのデスクトップパソコンを使用しています。
現在マウスはPS/2のマウス(DELL製品)を使っているのですが、マウスを新しく交換しようと思い、USB光学式マウス(DELL製品)を購入しました。
早速繋いだところ、ポインタの動きが鈍く、うまく作動しないといった状態です・・・。どうしたら正常に作動しますでしょうか??

A 回答 (6件)

光学式マウスはセンサーの読み取り精度にもよりますが、一般的にはつるつるの凹凸の少ない物の上やガラスなどの透過性の高い物の上での動作は不向きです。



布を1枚しくだけでも結構違いがでますので直接机の上で操作している場合は何か適当な物をしいて試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

マウスパッドが不適なのだと思います



コピー用紙等をマウスパッドの代わりにして試してください
私の場合、コピー用紙を敷くと正常な動きになりました
    • good
    • 0

CMが入った只のボール式用パッドは光学式には殆ど使えません。


紙ヤスリ模様の紙で試してだめならコントロールパネルのマウスの項目でスピード設定して下さい。
    • good
    • 0

私も同じ製品を使用しておりますが、どうもDELLのマウスはイマイチの気がしております。


受光部は何処に置いておりますか? 
キーボードの横などマウスの近くに置くと正常に作動します。
少し離れたり、何かの陰になったりすると途端に動きが鈍くなります。
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速試してみます。私もどうもDELL製品は使いづらいです。

お礼日時:2006/04/27 08:52

マウスパッドはどのようなものをお使いでしょうか?



>PS/2のマウス(DELL製品)
これは、ボール式のマウスですか。

いろいろな模様の書いてあるマウスパットだと、マウスがその模様に反応してしまう時があり、誤動作を起こす可能性があります。

光学式用のマウスパッドに買い換えましたか。光学式用にすれば、改善されと思います。

この回答への補足

>PS/2のマウス(DELL製品)
ボール式のマウスです。
光学式用のマウスパッドがあるとは知りませんでした。
早速試してみようと思います。ありがとうございます。

補足日時:2006/04/27 08:47
    • good
    • 0

ドライバをインストールする

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
マウスのドライバを探しているのですが・・・。
マウスはドライバ不要みたいです。

補足日時:2006/04/27 08:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!