プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が連休明けにポリープ切除3泊4日入院をする事になりました。
今のところ、癌細胞が見つかってないので、その程度の入院で収まりそうです。
そこで質問なんですが、短期処置入院の場合、医師や看護婦への挨拶を兼ねたお礼や同室の患者さんへの挨拶の品を渡すものなんでしょうか。
公立病院なので医師に現金のお礼を渡すつもりは無いのですが、菓子折りなどは持参すべきですか?

平成になってから家族が長期入院する事がなかったので思案しています。昭和50年代に家族が入院したときは、時代もあって当たり前のように菓子折りなどを配りました。現在はどうでしょう。

A 回答 (2件)

今は何にも配りません.先生も看護室も受け取らないと思います.病室も食べ物は止めた方がいいですね.

一度ティッシュを貰った事はありましたが,挨拶だけでいいと思います.
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
今年、父を亡くしたのですが、父は2日集中治療室に入っただけで深夜に他界したので、どたばたとしてしまい挨拶もそこそこになってしまいました。(この度、母が入院する病院は違う病院です。)
そうですか、現在は挨拶のみなんですね。
有難うございました。

昔はいざ知らず、最近はそのようなことをなさらずともよろしいと思います。

ただし、大部屋で夜間徘徊癖のある老人、いびきがひどい、など、同室の人のちょっと迷惑をかけるかもしれないと想像できる場合は、事前にご家族の方から同質のかたがたへ説明をしておかれるほうがよろしいでしょう。
看護婦(今は看護師って言うんですね)さんたちにも、何か困った行動をしない限り特に菓子折りなどは必要がないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
困った行動は無いと思います。
では、挨拶のみにします。