プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車整備士の基本給はどのぐらいでしょうか?
内定の出ている会社から給料の詳細が来ましたが、
あまりに低い為、入社しようか迷っています。
どなたか、わかる人が織られましたら教えてください。

A 回答 (4件)

28歳男(独身)です。



自動車整備専門学校を21歳?で卒業し、ディーラーで整備士をしていましたが、正直仕事量の割りに給料はイマイチでしたね。

私は高卒だったのもあるかも知れませんが、手取りで15万程度でした。
(後数年働けばもう少しマシになったでしょうが)
基本給は・・・確か就職前の会社の提示額は148,000円だったと思います。

現在は某自動車メーカーの研究機関で働いており、手取りで25~30万です。

整備士の給料は確かに低いですが、ディーラーの整備士はお客様の車を扱う為、整備士の責任感は大きく、整備作業は慎重かつ正確になり、車の取り扱いも丁寧になるし、お客様への対応の仕方も覚わるし、いい勉強になると思います。

若い内に技術を磨き、1人前になってからな給料に不満を感じたら転職する。
これでいいと思いますし、私はそうしました。

要は、若い内にどこでも通用する技術を身に着ける事、に尽きます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の場合年齢は32歳で、しかも未経験です。
コネもあった為内定をもらいましたが、今まで勤めていた会社と違い、基本給は10万以下その他の技能手当て、物価手当を含め16万弱でしたが、未経験ですし年齢的にもこのぐらいが妥当の額なのでしょうか?

補足日時:2006/04/29 01:49
    • good
    • 3

No,1です。



●私の場合年齢は32歳で、しかも未経験です。

→未経験で資格(整備士免許)が無いと、色々な面(仕事内容・給料・昇給等)で厳しいでしょうね。
資金がおありなら、整備専門学校へ入学され基本的知識を学ばれてはいかがでしょうか。
3級整備士なら1年コース、2級整備士なら2年コース、2級(又は1級)+4年大学資格なら4年コースが私の学校(三菱自動車整備専門学校)にはありました。
私は2級を持っていますが、今の会社で資格を持っていない人や3級の人よりは、より難しい作業も任せられますし、給料も良いです。
理想は2級ですが、3級でも持ってないよりは知識も大分違いますし、アーク・ガス溶接やフォークリフト等、整備をする上で使うであろうその他の資格も取れますから。
整備を生涯の仕事にされるおつもりなら、なおさら整備士免許を取得した方が良いと思います。

●基本給は10万以下その他の技能手当て、物価手当を含め16万弱でしたが、未経験ですし年齢的にもこのぐらいが妥当の額なのでしょうか?

→ディーラー等で整備士を募集する時は、ほとんどが2級整備士以上の資格が必須になり、無資格だと応募さえ出来ない状態ですので、まずは内定を貰えただけでも高待遇ではないでしょうか。
資格無・未経験では年齢は余り関係しないので、初任給16万弱はかなり良いと思います。
やはり、資格がないと厳しいですね・・・。

あなたもまだ32歳ですし、思い切って学校に入学してみてはどうでしょう。
私の整備学校時代にも、20代後半~30代後半の方も少なかったですがいましたし。
1度整備士専門学校の資料を取り寄せて、見てみる事から始めてみてはと思います。

●資金面で厳しいのでしたら、いわゆる県の職業訓練校の自動車整備科に入学すれば、設備は古いかもしれませんが、授業料他はタダで教科書代+資格取得費用のみで整備士免許(3級・2級)が取れますよ!

この回答への補足

No1さん色々なアドバイスありがとうございます。
資金的には、退職金等で専門学校に通えなくはないのですが、今回面接を受けた会社は、働きながら休日を利用して会社負担で、学校に通って試験を受けさせてもらえるそうです。紹介してもらった人は、元会社の先輩でもあり、断ると先輩の顔を潰す事になりかけないので、悩んでいました。金額とかも現状から考えると悪くはない様なので内定を貰った会社に決めようかと考えております。

補足日時:2006/04/29 10:48
    • good
    • 1

2級取得見込みの専門学校卒業で関東で概ね10~15万ですね。



ディーラーだと高めですがいわゆる「モータース」などの専業工場だと低めの傾向がありますね。

整備士資格がないと10~20%は低いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!
私の場合、資格もありませんが、約16万弱ぐらいでした。年齢も32歳ですが少し高めなのは知合いのコネのせいでしょうか!

お礼日時:2006/04/29 01:31

整備士として仕事しているわけでは有りませんが。


 ガソリン2級、40歳代で総額45万程度
あなたが3級で、提示が低いのならば、雇う側にメリット(ショップを任せる資格がある、指導を任せられる)があるのは2級以上で、3級は、経験を積む場という意味もあるのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現在は何の資格はない状態で、提示額は16万弱でした。

補足日時:2006/04/29 01:32
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!