アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年1月5日に旅行をした際、迷って合わない靴で予想以上に歩きました。
ホテルの帰ると、足の親指の爪が真っ黒でした(血がたまっているみたい)

その時は、爪が伸びれば治るだろうと、放っておきました。
今日4月27日、お風呂のあと、コタツに入ろうとしたら、左足の爪はホボ根元から剥がれました。

痛みは殆ど無く、出血もありません。
多分、殆ど剥がれかけていたんだとおもいます。

根元は、既に新しい爪が出来ていて、少しだけ残っています。

明日、病院へ行こうと思うのですが、これは外科ですか?皮膚科ですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

左足の爪はホボ根元から剥がれましたーー私も同じ経験があります、どうなるんだろうと思いながら、病院も行かずにほって置いたら1年後に元に戻りました。ちなみに40代です、若ければもっと早く自然治癒するかも知れませんね^^。

心配なら病院に行かれるんでしょうが、外科・皮膚科・整形外科どちらでも良いのではないでしょうか。
御大事に。
    • 0

家族が同じように爪が剥がれたことがあります。

やはり根元の爪が残っていました。

が、放置しておいても、ちゃんと伸びました。多少、伸びるまでは歩き難さはあったようですが。

No.1さんの仰るとおり、少し待ってみても大丈夫だと思うのですが。
    • 0

爪は皮膚の一部と考えるので、行くなら皮膚科です。

家族がスポーツで足先に負荷がかかり、数回なった事があります。わざわざ皮膚科に行かなくても時間が経てば元のような爪になりましたけど・・・・

病気で剥離したのではなく、外的要因なのでしばらく様子を見ても良いと思います。化膿しそうになったり、痛みや腫れがあればすぐに皮膚科まで直行してください。
    • 0

その症状なら、どちらでもOKです。

専門なのは皮膚科か形成外科になります。
    • 0

爪は皮膚科だと思います。

巻き爪も皮膚科に行きますから。

ただ根元から完全に取れてしまったのなら放置で良いと思うのですがいかがでしょう?
下に新しい爪が出来ていませんか?
出来ていたら何の問題も無いと思います。

でも心配なようなら、やはり1度受診されたほうが安心かもしれませんね!
    • 0