アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳、158cm、50kg前後、女性です。 いくつか質問があります。

体力があまりにもないので少しでも体力をつけるため、
最近腕立て(膝をついて)、腹筋、背筋を20回ずつ毎日してます。
あわよくば身体が引き締まってくれるといいのですが・・・回数が少なすぎるかな;
今度これに昇降台運動30~60分/日を追加しようと思っています。
(持久力とダイエットが目的)
ハードな運動はできません。 緩い運動を30分とかやる方が自分に合ってそうです。
こんな感じで痩せれるでしょうか? 少しずつでも痩せてくれればいいのですが。

太ももと二の腕がアンバランスに太いです; 特に二の腕が気になります。
安易な考えで腕立てで細くなるかと思ったのですが
筋肉がついたらムキムキになっちゃいそうで心配になってきました・・・。
その点で筋トレや昇降台運動はどうでしょうか? また他にいい運動ありますでしょうか?

少し前によくテレビでやっていたお腹の筋肉に直接力を加えて腹筋を鍛えるような機械ありますよね。
普通の腹筋では鍛えられない箇所までしっかり鍛えてくれるという宣伝文句だった気がします。
テレビで見る度思っていたのですがあれは身体に悪影響とかはないのでしょうか? 電磁波とか。

長文になってしまいましたがどれか一つでもいいのでお答えいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

はじめまして。


先ず部分太りはあっても部分痩せは有りません。
多分腹筋 背筋 腕立ては現状を維持する程度の負荷です。
(やめることを推奨するわけでは有りません)
有酸素運動(ウォーキング・自転車・ランニング・プールで水泳・アイススケート・インラインスケート)などをお勧めします。
先ず、ハートレートモニター(心拍計)を買ってきてください。
ネットで値段を調べて「自分の足で買いに行ってください」
精度から言うとポラール・スントですが、ここではいつでも時計として着けられるナイキ製をお勧めしておきましょう。
あと、有酸素運動はよく40分以上やらないと意味が無いと言いますが、それは正解では有りません。長時間続けるほうが、
肝臓が脂肪から糖を作り、その糖で運動をするクセが着き易い
という意味で、脂肪がエネルギーに変換する体システムを構築しやすくなるといった意味です。最初に1000メートルもジョギングすれば、
クレアチンやグリコーゲンは使い果たされてしまいます、ブドウ糖も
15分ほどで枯渇します。
そこから先は、ちょっとした早歩きでも貴方の体で使えるエネルギーは脂肪から生成する糖質しかなくなってしまうのです。
長く運動する習慣はその肝臓の仕事がより熟練し、
効率よく面倒がらずに「あっ、糖?今作ってやるから待ってて」
と言ってくれる状態を生み出します。

昇降台運動は1日坊主になりそうで心配です。
多分何の参考もなしに30分やったら
次の日筋肉痛に見舞われて何もやらなくなりそうで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり部分痩せはできないようですね。 仕方ないので全体的にスリムになろうと思います。
私の筋トレはあまり負荷になってないんですか・・・ちょっと残念です。 が、続けようと思います!
ウォーキングは時間的に夜しか暇がなく、近所は暗くて怖いのでできなさそうです。
昇降台運動は音楽を聴きながらやったり、学生なので壁に暗記物を貼り付けて勉強しながらやろうと思ってますw
筋肉痛でも我慢してやります。 ちゃんとできたら有酸素運動になるでしょうか?
それと心拍計はどのように使用したらいいでしょうか?(無知ですいません・・・)
頑張って健康的な身体になりたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 01:08

プールがおすすめ。



泳げなければ水中を歩く。
浮遊力があり、ひざに負担が掛からない。
しかも、抵抗があり、運動になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プールすごくいきたいんですけど近くにないんです; 
運動施設もない田舎暮らしなので家でできる運動がしたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 00:54

 ゆるい運動を繰り返すだけでは、残念ながら筋肉はつきません。


 「お風呂が気持ちいい」と思うくらいまでやるか、もしくは(1日ほんの数セットずつでもいいので)筋肉がつらいと思うような運動をしなければいけません。
 個人的には「足腹筋」がおすすめです。
1.床の上に寝そべる
2.両足を伸ばした状態で90度まで上げる
3.20度まで下げる
4.床に「つけずに」90度まで戻す
 これをまず目標30回で。慣れたら少しずつ回数を増やします。

 ちなみに、脂肪というのは全身から満遍なく利用されるので、理論上「部分痩せ」はできません。(成功した人もいますが、それはあくまで体質の域を出ない話です)

 ところで、ときどき「筋肉がつきすぎる」ことを気にする女性がいるんですが、あれって何を心配してるんですか?(^_^;(ホント興味本位の質問ですが)
 もしかして、マッチョマンみたいなムキムキになることを心配してるんですか? もしそうであれば、アレは計画的にわざとああなるように仕立て上げないといけないので、ダイエット運動だけを繰り返すことで、カッコ悪くなるほどムキムキになるのは難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緩い運動じゃ筋肉はつかないんですね・・・残念。 ダイエットにはいいんでしょうか?
足腹筋、結構ハードそうですが頑張ってみたいと思います! 部分痩せが無理なら全身痩せます!

流石に普通の筋トレでdeagleさんの想像しているようなムキムキになるとは思っていませんよ(^^;)
たとえばちょっと重いものを持つだけでも腕の筋肉がでたりするのが嫌なのです。 
多少はいいですが程度の問題ですね;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!