アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近私の家の近くに八百屋さんができました。めちゃくちゃ安くてまるで業務用?!っていう量なんです。例えばにんじんが12本で150円など・・・。で、健康のためには野菜を取るのは良い事だと思ったので、毎朝にんじん1本、白菜3枚、キャベツ3枚、きゅうり1本、セロリ1本などなど、をここ1週間くらい続けているのですがこれって、あんまり良くないですかねぇ?しかも、スープにしちゃうと量が減って、もりもり食べられるんです。太っちゃうかなぁ??

A 回答 (6件)

野菜を取ることは、良いことだと思いますよ。


肉や魚の3倍以上取るのが好ましいと、聞いたことがあります。
やはり、バランスよく食べることが、いちばんですね。

野菜自体のカロリーはほとんどないですが、スープにすると、味付けの仕方によってはカロリーが高くなります。(でも、そんなに高カロリーにはなりません)

野菜ジュースにしても量が減り、美味しく栄養を取れると思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。


うらやましい.....
使い切れなさそうであれば、冷凍保存を利用してみては?
もしくはご近所の仲良しさんで共同購入して分けちゃうとか!?

人参・かぼちゃは硬めにレンジでチンして
だいたい使い勝手のよさそうな大きさに切ってジップロックに入れます
(先に切ってからでもいいですけど)

ほうれん草はゆでて、4~5cmの長さに切って
絞って水を切り、ジップロックに敷き詰める感じで。

イモ類は冷凍には向きません。

そいえば低インスリンダイエットでは、
人参・かぼちゃ・イモ類は太るといわれていますね....
でもつとめて野菜をとることは、絶対いいことです!
    • good
    • 0

野菜が安く手にはいるのはいいですね。

うらやましいです。
野菜をたくさん食べるということは肉類の摂取量が少なくなるでしょうから体には絶対いいと思います。もちろん肉や魚などのタンパク質も適量はとらなければなりませんが。野菜をたくさん食べる事自体は全く心配する必要はないです。
ただ、ビタミンなども体に吸収できる量は決まっていますので、たくさん食べても体外に排出されてしまってはもったいないですから、適量がいいと思います。
また、調理方法で栄養の吸収が違ってきたりします。たとえば、にんじんに含まれるカロテン(以前はカロチンといっていました)は、油と一緒にとると吸収率が良くなります。いろいろ考えてお料理するとますますいいですよね。
一度にたくさんの量を買わなければならないのでしたら、鮮度を保って保存する方法を考えたり、冷凍保存するなどもいいと思います。
野菜をたくさんとると食物繊維の働きで体の調子も良くなってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーいわーい。全く気にする事はないみたいで、良かったです。一人暮らしなもんで安くて大量はうれしいのだけど腐らせるともったいないしなぁ・・なんて思ってモリモリ食べてます。確かに、野菜をたくさん食べるとお肉達の量が減ってるような・・・気がするだけかも。とにかく太る心配もなさそうだし、これからもたくさん食べてゆこうと思います。

お礼日時:2002/02/05 14:15

今は、促成栽培とか連作とかで栄養価が低いですから、沢山食べると丁度良いのではないでしょうか。



私は昔々、太れなかったときに色々健康増進の為にやっていましたが、其の中に毎日キャベツ(業務用?の硬いもの)を一個を青汁で摂っていました。

この位の値段だったら、私は毎日ジュースにしますよ。(^o^) 良い八百屋さんが出来てよいですね。\(^O^)/

他の栄養は、今の日本の普通の食事をしていれば、大体大丈夫ですから心配なく大量に食べましょう。

熱を加えると壊れてしまう栄養素も有りますので、ご注意。
    • good
    • 0

野菜を多く取る方の場合に.他の品物を食べなくなる傾向があります。

その結果.蛋白質不足になりやすいので.蛋白質不足に注意してください。農家の場合には.白菜(キャベツ)1玉.残りは米.で1日暮らすなんて事をしますので.蛋白質不足に陥りやすい(5-25g/日とか)のです。
    • good
    • 0

野菜が好きなことは、とてもいいことです。

日本人の平均的野菜の取り方は良好のようですが加工食品の多用により食物繊維量が満たされていません。しかし度が過ぎることは好ましくないように思われます。
 食物繊維の目標摂取量は、1000Kal当り10gとして日本人平均で20~25gとされています。
 あくまでも消化吸収されないものですのでやはり度を越した多量摂取は好ましくありません。現状での平均的取り方を見てみると過剰摂取について神経質になることもないかと思われますが吸着作用によって大切な微量のミネラル(カルシウム、鉄、亜鉛)の吸収までも阻害しますので注意も必要です。
「健康日本21」では野菜350gを目指しています。一日三食栄養のバランスのとれた食事が基本であり大切なのです。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!