アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、システムキッチンや、お風呂などを選びに行きました。
標準で装備される金額よりキッチンとお風呂だけで100万もオーバーしてしまいました。

色々なメーカーをみたのですが、結局建築屋さんが、ひいきにしているところなのか、トス○ムにしました。

私としては、地味ですが、タ○ラがよかったのですが、値引きの交渉が難しく、設置費用が高いという事でした。

こういう機会でもないとお目にかかる機会も少ないメーカーさんたちです。

いったい、お風呂や台所のメーカーとして、一流だといわれるのはどういうメーカーなのか知りたくなりました。

一流でなくてもいいのですが、ここは良いよというところをご存知なかたがいらっしゃいましたら教えてください。

まだ、変更できる時期なのです。

A 回答 (9件)

システムキッチンで価格が高いのはトーヨーキッチンだと思います。

デザイン性で売ってます。値段はトステム、タカラの3倍はすると思います。

参考URL:http://www.toyokitchen.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何箇所か展示品を見に行ったのですが、記憶にあるのがナショナル、トステム、タカラのみです。

他にどのメーカーを見に行ったのか覚えてません。

でも、トーヨーキッチンはデザイン性で売ってるということで、覚えてないという事は、いってないんでしょうね。
でも、他メーカーの3倍もしたのでは買える範囲ではないのですが・・・。

住宅設備を選ぶときに勘違いしてはいけないのは、

定価が同じなら価値も同じ!
ではないということです。

個人的には、タカラはとても正直な定価設定をしていると思います。
だから、値引きができないのです。

選定の基準は、HMにも多少得手不得手はあると思いますが、値引きの率は頭から外して、見積もり金額とその商品とを比較検討するということが大切です。HMからの見積もり金額が、その商品の価値ということになります。

値引率で選定すると本質を見失いますよ。

ちなみに、キッチンやシステムバスはトステムよりタカラのほうが専門家にとっては認知度は上だと思います。(私だけかな?)

質問者様は最高級を入れたのですか?
そうではありませんよね!
それならば、正直に、低価格でもしっかりしたものを造っているメーカーは?と聞けば良いのではないでしょうか?と思ってしまいました。

ちなみに私の好きなメーカーは
キッチン:ナショナル(旧松下電器産業系)タカラ、キッチンハウス、サンウェーブなど
浴室:タカラ、TOTO、INAXなど、他にちょっとマイナーなメーカーでニッコー(最近見ないので、まだあるか疑問)というのも好きでした。

高級とは違いますが、しっかりしたものを造っていると認識しています。あとは、クライアントのニーズによって使い分けています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先日、建築屋に詳しく聞いたところ、トイレは、25万くらい。お風呂は、100万くらいのものを(定価で)入れるという事で、見積もりを出していたようです。

私は、キッチンは、それほどオーバーすることもなくトイレも標準で選んでいたようです。

ただ、お風呂だけは、大幅にオーバーしていたようです。

私個人で、トステムやTOTOなどを見てきたときには、定価の金額しか教えてくれませんでしたが、
建築屋と一緒に行くと金額が違っていました。

なので、私個人としては、タカラが気に入っていましたが、主人はTOTOを気に入ってまして・・・。

結構、サッシや室内ドアなど私の意見を通していましたので、お風呂などは主人の意見を尊重しようと思ってました。

しかし、メーカーによって上乗せがいるという事をしり、先日、TOTOとトステム、タカラを観てきましたが、品質的には私としてはタカラがやっぱりお気に入りでしたが、対応した営業の人なども主人の頭に入っていたようで、結局TOTOの製品で決定しそうです。

お風呂とトイレとキッチンです。

サッシは、トステムです。

TOTOは、値引率が少ないけれど・・・、上乗せはしないと建築屋が言っていました。

では、私の主人が選んだTOTOはいったいどのようなものなのか・・・?
トイレは、イナックスや、TOTO多いですね。
キッチンなら、ここは間違いないとかいうのがわかれば教えてもらいたいです。

ハウスメーカーで現場監督をしていました。

設備メーカーは、付き合いの年数・仕入れルートの関係・取扱い量など諸条件で、値引き後の金額には違いが有ります。
 まずは、何に重点を置くかお考え下さい。
値引き後の金額なのか、デザインなのか、使い勝手なのか各々違いがあります。デザインなのか、使い勝手なのかについては、ご質問者様が、ご自身で展示場に赴き判断されることと考えます。

その事を前提に、ここは良いと思うメーカーの情報を回答します。
■キッチン
 タカラスタンダード・キッチンハウス・サンウェーブ

■浴室
 TOTO・INAX

キッチンでは、#2の方の回答にあります様にトステムよりタカラスタンダードの方が有名です。トステムは元々サッシメーカーの2社が合併した事(一方が吸収合併だったかは忘れました)により出来た会社です。サッシメーカーとしての地位の方が強く後に建具関係、設備関係と取扱い品目を広げた会社です。
    • 0
この回答へのお礼

トステムで、キッチンもみてきました。
しかし、結局トステムではドアばかりが展示してあり、私はドアしか決めることができませんでした。
たかが、ドアなのに、一日かかりました。

次の日、TOTOの展示場に下見に行き、結局お風呂トイレ、洗面化粧台はTOTOできまりそうです。

洗面化粧台は、トステムは人口大理石を売りにされているようで、説明を色々されましたが、私にはプラスティックにしか・・・。

素人なので、専門の方が聞かれると馬鹿みたいに思われそうですが、TOTOの方が値段も安く良かったのです。

なによりも、色見本と実物が違うという事を教えていただいたのがTOTOだったので・・・。

トステムでは、実物がなく同じような色をTOTOで見たときに、実物と思った色は違うんだなと実感しました。

濃く感じるんですね。

こういうことを決め手にするのはどうかと思いましたが、やはり、トイレなどは、実物を置いて欲しかったです。

なので、TOTOにきめそうです。
トイレやお風呂はよかったんですが・・・キッチンはわかりません。

キッチンなどの設備を選んでいるならば、とても参考になるブログがあります。

住まいのショールーム調査隊という、工務店の方が本音でレポートしているサイトです。
ほとんどのメーカーの代表的なキッチンをレポートしてあるほか、役に立つ情報もたくさんあります。
私も、かなり参考にしました。
一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/showroomchousatai/
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ、参考になりました。
私にとっては、一生のできごとです。
しっかり見極めたいと思います。

私的にはヤマハリビングテックや松下がお勧めです。

値段がオーバーするのであれば施主支給交渉をしてみたらどうですか?
http://juken.ets-server.jp/
http://www.casanavi.co.jp/custmer/common/mokuji. …
    • 0
この回答へのお礼

どこでもれたのか、自分で言ってしまったのかわかりませんが・・・、私結構値切って疑いをもつ人だと思われているらしく、交渉する前にこのメーカーなら値引きは2割引です。っていわれて展示場にいきました。
でも、定価が安いTOTOをトイレは気に入りました。
しかし、トイレに限っては、トステムが安いといわれましたが、そこは、見積もりどおりでと押し切りました。
しかし、私はだまされているんでしょうか?

定価と原価がどれほど違うのか私にはさっぱりわかりません。

結局自分でみた物を選んでしまってます。
建築に関わる費用が大幅に膨らんでいる今、ここを値切っていいのか、もっと安物を入れるべきなのかわからなくなってます。

>タ○ラがよかったのですが、値引きの交渉が難しく、設置費用が高いという事でした

定価とか、値引きにだまされては、いけません。(工事費は無視)
例えですが、タカラ製品の定価が100万円で、値引き後が90万円。
その他のメーカーで、定価が180万円で、値引き後が90万円。
物(システムキッチン)的にほとんど同じです。
その他のメーカーの値段は俗に言う二重価格に近いです。
私のお勧めは、クリナップか、タカラです。(キッチンのみ)
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいて、ここでお礼を言っている今、結局メーカーは大体きまりつつあります。

総合的に締め切った後もう一度質問しようと思っています。

結局システムキッチンはTOTOになりそうです。
トイレもお風呂も洗面化粧台もすべてです。

サッシは、トステムになりそうです。
それは、どういう感じでしょう。
私には、トステムがイナックスと合併したとか言われてもわからないです。
タカラは、私の予算を超えてしまうそうなので、選ぶことができませんでした。
家の値段はどこできめるべきでしょうか?
その点を次回に質問したいと思ってます。
まだ、設計段階なので、見つけたらまたお願いします。

NO2です。

再び!!

回答者に対するお礼を見ると、一生懸命さが伝わってきますね。

全開は分析をしましたが、今回は私の意見を言わせてもらいます。

定価で仕切られているのなら、この中では、絶対にタカラがおすすめです。
タカラで2割引になればOKですね。
TOTOで2割引だとまあまあかな。
トステムで2割引だと??もう少しなんとかならない?
という感じです。

浴室は、タカラの最低ランクの製品でも良いと思います。使い勝手はそれほど変わりません。予算がないのなら、すべてにこだわると大変な事になりますよ。

キッチンも面材にこだわらず、安価なシリーズにすると良いと思います。
使ってみるとそれほど変わりませんよ。
後々ひびいてくるのは、表面の掃除のしやすさですね。

トイレはTOTOで正解です。値段や品質もそうですが、関東地方であれば、サービスのフットワークが良いみたいです。(関西では、INAXがおすすめと聞きます。)

サッシはトステムでよいと思います。

キッチンは、やはり、タカラですかね。
タカラで予算がオーバーということは高級ランクのものを選択しているのですか?
これも、安価なシリーズでも品質は良いと思いますよ。

定価の2割引と決められているのなら、ランクを下げてでもタカラにするべきだと思います(浴室、キッチンとも)。
TOTOが悪いとは思いません。良質なものを造っています。しかし、同じ金額を出すのなら、原価の高いものを入れたいと思うのが心情だと思います。

がんばって選んでください。
どこを選んでも、品質は問題ないと思います。(もちろん施工精度にもよりますが‥)
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。

ドア一枚、玄関ひとつ決めるのも一日見てまわって、やっと決める状態です。建築屋さんにも、「こんなにこだわる人は久しぶりだなぁ」って言われてしまいました・・・。
少ない予算内で気に入ったものをと考えて悩んでしまいます。
一生懸命に考えすぎでしょうか・・・。

見た目はTOTOの方が気に入りました。
タカラでは、深夜の外国人がやっているテレビショッピングのように、キッチンをライターで炙ってみたり、かなづちで殴ってみたり・・・。よほど、品質に自信があるんだなぁとタカラの商品の売り込みの仕方で思いました。
トイレはおかげさまでTOTOに落ち着きました。
洗面台もTOTOにしてしまいました。
でも、キッチンとお風呂はいまだ迷ってます。
タカラでランクの低いものを見せていただけなかったので、もう一度見にいきたいと思います。

回答者の方へのコメントを見て気になったのですが、

こと厨房機器に関しては、奥様がイニシアチィブをとっていかれるべきかと。

かのタカラスタンダードにしても、マンションの台所の設計で、?マーク連発させますから。

「これは外せない」ってゆう機能をリストアップして、どのシリーズにするか決められた方がいいかと。

キッチン製品のランク(価格)の違いは、大抵扉とカウンタートップの面材の違いだけですから。←大本の「箱」は一緒
    • 0

同じ価格帯(定価ベース)で見て、つくりがしっかりしていると感じたのは、ミカドです。

参考URL:http://www.micado.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、私の住んでいる地域には、ミカドのショールームがありません。
やはり、一生に一度の買い物の家なので、色々みてみたかったのですが・・・。