プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在就職活動中の4年生です。自己分析をした中で、私の価値観に合う会社かどうかを考えながら活動をしています。

私の大切だと思っている価値観は

1.勤務地が決まっており、地元で働けること。

実家に住んでいます。音楽活動を8年間続けており、ギターを弾いても近所に迷惑にならない環境の良い一軒家に住んでいます。一人暮らしになった場合、趣味を全て捨てることになりそうで嫌です。働くことで現在の生活水準を下げることはあまり考えたくないです。プライベートを大切にしたい考えです。

2.完全週休2日制(土日)

仕事に向かう活力は、休日が充実してこその仕事だと考えています。年間休日の平均は分かりませんが、120日前後は休みが取れる会社を希望しています。

会社を選ぶ基準としてやはり、待遇や条件を見てしまいます。その中でどの程度仕事に興味が持てるかだと思っています。このような甘い考えで社会に出て良いものなのか多少迷いもあります。

そこで社会人の方に質問です!数年働いてみて、大切だと思ったことを複数上げてください。給料、仕事内容、残業代、転勤有無、有給休暇など色々あると思います。また私へのアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。多くの方の意見をお聞かせ願います。

A 回答 (8件)

人間関係につきると思います。

仕事ができなくても、性格が良ければ、助けてくれる人が現れたりします。

あとは努力次第です。自分の思い描いた姿になれるよう頑張るんです。

プライベートを大切にするなら尚更、休みがきちんととれるように仕事を正確かつ迅速にこなすことです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり人間関係ですか・・・。会社説明会に参加しただけではどうしても職場の雰囲気ってわからないんですよね。人事の雰囲気だけで会社を決める友達も多いのですが、すごく危険だと私は思っています。

魅力的な人間になれるように頑張りたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

市町村クラスの地方公務員くらいでは。

その条件を満たすのは。

規模の小さな会社になれば、業務量も自ずと増えるので休日出勤や残業も
増える可能性は大きいでしょう(転勤はないかも)

人数が多くて業務分担が決まっていれば休日出勤や残業の時間は限られて
くるでしょうが、転勤はあるでしょう(会社によっては転勤OKとNGで
採用に際して待遇に差をつけるところもあるようです)

総務・経理などの本社管理部門になれば土日休みということになるでしょうし、
現場やサービス業などは土日が書き入れ時なので本社でも休みとは限りません。

専門職でもなければ、事務系は特に異動がジョブローテをすることもあると
思います。やりがいは後付けですよ。希望とおりの職種につけるとは限りま
せんから。

それと規模が小さければ人間関係が重要です。
私も前職は退職前は本社での勤務であったので、土日祝日休みで残業皆無。
月給は基本給のみ(笑)半年に1度交通費支給でした。年収ベースで
右肩下がりだったので辞めました。

業務が忙しいときは残業や休日出勤も仕方ないので、手当の支給や振替休の
取得ができるか、その点を気にした方がいいかもしれませんね。(法律的には
支給されるべきものですが、全て法律どおり事が運んでいないのも現実です)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

大手と中小により、仕事の量も変わってくるのですね。私のような条件は高望みし過ぎですね・・・。まだまだ考え方が子供なのかもしれません。転勤、休日出勤や残業などは何かを妥協しなくてならないのですね。

残業代、休日の振り替えなどきちんと聞きたいと思います。法律通りではないこと多いのですね・・・。失敗しない会社選びをしたいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございます。

実際に働いて大切だと思う事ですか。

。。

・見る目を養う事

私はそう感じますねー。
意味はとても深いですよ。
人を見る目、会社を見る目、自分を見る目、世間を見る目、いろいろあります。
とりわけ、質問者さんの場合は「会社を見る目」を早急に養っていただきたいですね。

しかし、コレが社会人(つまり会社員)になってからでないと一番分からないかもしれません。分かるのは、会社の財務諸表から見える「儲かっているか儲かっていないか。。」といったところでしょうか。

就職活動がんばってください。そして、会社にも世間にも、「ウソ」が多いですから、見る目を養ってそれに気付いてください。でないとあなたもいつの間にか被害者になっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

>>見る目を養う事

深いです。会社を見る目ですか・・・。
実は某企業の面接の際に、会社の財務体系をもう少し研究してもらいたいと言われました。そして、見えていない面も見てから入社を決断してほしいと・・・。
その意味があまり理解できなかったのですが、「財務諸表」との関係はかなりありますか?

被害者になりたくないです・・・。正直会社を見る目は全くないと思います。財務諸表の見方教えていただけませんでしょうか。お願いします。

待遇や条件を見るのは当然のことかもしれませんが、会社に入ると自分が仕事に当たってみて、実際に給料に見合った成果を上げているかと言う事を考えるときが出てくると思います。

「仕事」と言うのは、「お金をもらう」と言う意識を強く持ってください。お金を払って行っている学校とは違います。会社はあなたにお金を払っているんです。

どのような業界・業種になるのか分かりませんが、学生とはプライベートに費やせる時間は確実に減ると考えてください。仮に音楽活動と重要な仕事とが重なった場合、仕事を取る事が出来るのであれば特に問題なく続けていけると思います。入って数ヶ月の間は仕事もプライベートも思うように行かなくて、何度も辞めたいと思う事があると思いますよ。それに負けないで下さいね。

休日が充実してこその仕事と考えておられるようですが、休むために仕事をすると考えた方が良いですよ。平日は残業だろうが出張だろうが何でもこなして、休日は仕事を忘れて思いっきり趣味の時間に費やす。時々休日出勤があるかもしれませんが、それは仕事が終わらないのだから仕方ないと考えて頑張れれば、充実した社会人生活が送れると思います。同じ趣味を持つ同期や同僚と仲良くできると尚良いですね。

転勤は見聞を広げる意味でも悪い経験ではないと思います。私は学生時代に東京で1人暮らし、就職後に石川県で1人暮らし、その後にまた東京に戻ってきて1人暮らしとしてきましたが、結構面白かったですよ。「何が?」と言うのは経験された方が良いと思います。有給や残業代は労働基準法で定められてますから、それを満たしていない会社は蹴るべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。

>>休むために仕事をすると考えた方が良いですよ。

非常に参考になります。働き出すとそのような考えになるのですね・・・。

一人暮らしをしてみたい気もあるんですが、どうしても今の環境に慣れてしまっていて・・・。部屋に5.1サラウンドを設置し、映画を観ることが好きです。音楽活動の方は総額50万円をアルバイトで稼ぎ、機材を購入しました。働いてからも音楽を作り続けたいのですが・・・。難しいところです。

貴重なご意見ありがとうございました。

多くの事を期待しない事だと思います。

とくに・・・遣り甲斐に拘り過ぎると、無駄に転職を繰り返すことになってしまいます。
    • 0

上場企業で実務担当部門の管理職で、新卒採用や中途採用に関わることもあります。

また自分自身も転職経験が1回あります。

採用面接で転職理由で多いのは、給与・待遇と人間関係の問題が圧倒的に多いです。最近は新卒の方でも3年どころか1年も持たない方が増えました。

>会社を選ぶ基準としてやはり、待遇や条件を見てしまいます。その中でどの程度仕事に興味が持てるかだと思っています。このような甘い考えで社会に出て良いものなのか多少迷いもあります。

いきなり、転職の話から始めて貴方にとっては?と思われたかもしれませんが、
貴方の現時点の考え(自称甘い考え)は良い悪い問題ではなく、極めて普通だと思います。

なぜなら実際に社会に出てみないと、あるいは企業に勤務してみなければ、実態はわからないし個々によって体感も違うからです。同じ企業内でも上司や職場環境も異なります。

甘い考えかどうかは、ご自身の経験の中で自然と体感していけると思いますし、
貴方自身の価値観もそれによって変化していくものだと考えるからです。

少し長くなりますので、勝手ながらここで小休止。。。
    • 0

#6の続きです。

社会人になってもうすぐ20年の自分自身
および採用面接に参加する身で感じること、大切だと思うこと。。。。。

貴方のご質問の主旨とは異なりますが、
実年齢と社会人スキルのバランスが重要と考えます。
また企業や組織によらず、通用する人材になれるか否か。

ですから#5でも記載した通り、
現時点の貴方の考えは、ある意味評価しようもない、
社会人としてはゼロで当然だと考えます。

プライベートを重視したいという考えは、重要なことです。
ただしそれは社会人として、給料ももらうプロとして仕事ができていることが前提です。
本当に仕事ができる人は、プライベートの考え方や時間の使い方もきちんとできています。
仕事上手は遊び上手。仕事上手は切り替え上手です。

次でラストです。(長々と申し訳ありません。)
    • 0

#6,#7の続きです。

社会人として重要なスキルで、どの職種でも共通するものに以下のようなものがあります。

自己管理能力、対人関係能力、問題解決能力、リスク回避能力、ストレス認容能力。

これらは実際の社会人の実務経験の中で、成功体験や失敗体験で培われるものです。

これら能力を高めることに対して重要なポイントは
1.目的意識
2.モチベーション
3.大局観
と良く新人さんの研修でも言っていますが、特に若いうちは、1と2が重要だと思います。

能力があってもモチベーションがないと、実力が発揮されず、能力も向上していきません。
また会社や上司が認めてくれないといったストレスも感じるかもしれません。
社会人で必要なのは、保有能力ではなく発揮能力です。

貴方の聞きたい内容とずれているとお感じになるかもしれませんが、
自分を甘やかせば、甘やかしただけの結果が残ります。

会社によるところも大きいと思いますが、最後は自分自身の問題であり、泣くのも笑うのも自分自身の責任です。

世の中でこうでなければならないということは、
あってないようなものだと考えています。
人の数だけ価値観があります。

30代近くになっても、今と同じ(甘い)考えのままであれば、社会の自然淘汰(ある意味、弱肉強食)の厳しい現実に遭遇するでしょう。

自分の可能性に挑戦しながら、プライベートも充実できるようチェレンジしてみて下さい。

最後に企業で選ぶ事以上に重要な業界、職種がらみで重要な参考情報です。業界、職種別の25,30,35,40歳の給与推移のデータです。金額はともかく、その形状(伸び)は職種ごとに異なるので非常に参考になると思います。

以上、長々と大変失礼いたしました。
私の書き込みの中で、今の貴方自身に何らかのインパクトが残れば幸いです。

参考URL:http://tenshoku.inte.co.jp/saishin/heikin/
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
働いていないので正直分からないことなどありましたが、貴方様のお言葉を胸に刻みながら、会社を選んでみたいと思います。

インパクト残りました!ありがとうございました。