電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ5ヶ月になる娘なんですが、もうすぐ寝返りが出来そうです。
いつ寝返るかわからないので、目を離さないようにはしているのですが、就寝中とかに、寝返りしていたら、窒息しないか心配です。
うつ伏せのまま顔をあげないんじゃないかって・・・

寝ていても、苦しかったらちゃんと動かすのでしょうか?
(首はすわってます。起きているときはうつ伏せでも顔の方向を変えることもできます。)

もう寝ている間は寝返りしないよう、両脇をクッションかなにかで防御した方がいいのでしょうか?

教えてください!

A 回答 (4件)

うちの子は寝返りがやけに早く、3ヶ月になる前には寝返りをしてました。

私も最初はすごく心配で、いつも寝返りをしていないか見てました。
あるとき、同じく寝返りが早かった子のパパさんから
「寝返りができるってことは首を持ち上げることができるから、窒息はまずしないそうだよ」
といわれ、それからしばらく寝返りした娘を観察しました。
そしたら結構自分で頑張ってて、どうしても苦しくなると泣いて私を呼んでることがわかり、それ以来泣くまでそのままにしておくようになりました。
うちの子に限らず、赤ちゃんはうつぶせ寝の方が安心するらしいです。
心配だったらドーナツ枕などを使ってみてはどうでしょう?
(うちの子はドーナツ枕を乗り越えてうつぶせ寝をしてましたが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
お礼が遅くなり申し訳ありません!
そうですね、寝返りが出来るようになったら、しばらく苦しそうにしないか観察してみます!
苦しくなる=泣く・・・などが分かれば、少し心構えもできるし、安心ですよね。
うつ伏せ寝が好きな子もいるらしいですね!うちの子はまだ寝返りできないし、うつ伏せにすると「うーうー」言ってます(笑)

うつ伏せで寝る事に問題はないと思います。

うちの子もうつ伏せで寝るのが好きでした。
ただ、注意しなければならないのは、固めの布団に寝せる事。
体が沈むような柔らかい布団だと、寝返りした時に
顔も沈んで窒息する可能性があります。
あと、寝返りし始めると、寝ている間もゴロンゴロンと動き回りますから、逆にクッションなどの余計な物は置かない方が無難でしょう。クッションに顔を埋めてしまう可能性もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「固めの布団に・・・」と聞いたことがあります!
敷布団は固めのものなのですが、掛け布団が綿のもので、少し心配でした。
クッションを置くのも逆効果になることもあるんですよね・・・
まだ寝返りしませんが、いつするか分からないので注意しておきたいと思います!

心配されなくても大丈夫ですよ。

うちの二男(現在、中学二年生です。)は、生後1ヶ月くらいからうつ伏せ寝をしてましたが、今もちゃんと元気にしてますよ。(=^ェ^=)
1、2ヶ月になれば、自分で顔を上げる事が出来ますし、嫌になったら泣き喚いてました。
5ヶ月なら、手を使って顔を上げる事も上手にできると思いますし、寝返りも最初は仰向けからうつ伏せになるだけですが、直ぐに逆寝返りもできるようになりますので大丈夫ですよ。(最初は、寝返りしては「元に戻せ」と泣くはずです)

安心して寝て下さいね(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
生後1ヶ月くらいでもうつ伏せ寝、大丈夫だったんですね!
首もすわって、顔を上げたり向きも変えられますので、苦しくなったら顔を上げてくれるかな!
安心して寝ます♪

ウチの2人目がうつ伏せ寝が好きな子で・・・(1歳4ヶ月)でも、寝返りの始めの頃は、寝ているときはしませんでしたよ。

なぜか・・・
自分で寝返りをして、元に戻れるようになったくらいから(かなり足腰がしっかりしてきた頃から)
眠りに付く時にゴロンとうつ伏せになってしまうんです。元に戻しても、すぐにまたうつ伏せ、それも顔を下にして、うずくまるように寝ています・・・息苦しくないのだろうか・・・と心配になったりもしましたが(私はうつ伏せで1分もいたら苦しくなってしまうタイプなので)本人は平気でクークー寝ています。
今、この時間もうつ伏せで寝ています。
窒息よりも私が気になっているのは、突然死のほうなんです。
それで、以前クッションなんかを置いてみたんですが、そんなものは存在していない!くらいの勢いでゴロンと転がってしまうんです。だからもう今は諦めてうつ伏せで寝かせています(~_~;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
寝返り⇒うつ伏せ寝が好きな子っているんですね。
クッションなども存在しないくらい!の勢いでゴロンですか・・・(かわいいですね)
うつぶせ寝の窒息は心配することはなさそうですね!
ありがとうございました!