人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。

僕はパソコンのイヤホン端子を通じてスピーカーに接続しているのですが、

どのパソコンにつないでも。
また、どのスピーカーにつないでも。

スピーカーから出る、「ジ~」とか「ザー」という音は消えません。

構造上の問題でしょうか?

スピーカーは、オーム電機の ASP-3500Nというのを使っています。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/ …

また、全く違うパソコン、スピーカーを持っている友達の家でも、同じような現象は必ず起きてしまいます。

その端子をはずすか、スピーカーの電源を落とすと音は消えます。

しかし、パソコンの電源を切ると、、、「じー」という音は出続けたままです。

友達ともにずっと悩んできた問題なのですが、
これを解決する方法は、どうしても無いのでしょうか?

この問題を解決できる方法があれば、人生が変わってしまうほど嬉しいのですが・・・(笑)

よろしくお願いします!^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ハム音と呼ばれる電波障害の一種です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A0% …

通常はこのような部品を交流電源線や信号線に挿入して対策します。
基本的にスピーカに近いところに入れますが、2つ、3つと入れなくてはならないときや、障害の周波数によってフェライトの種類を変えなければならないので、完全に止めるのはかなり大変です。
http://www.jarl.or.jp/Japanese/7_Technical/clean …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。参考リンク、全て読ませてもらいました。

時々コードについているあの丸っこいやつは一体何なのかと。長年の悩みが解けました(笑)

あれでノイズは消えたりはするのでしょうか?

お礼日時:2006/05/01 00:08

6です。

補足しますと、USBに直結するスピーカーだけが選択肢という訳ではありません。USBから音を拾って、アンプとして増幅するまでの機能に限局した機器もけっこうあります。こういったものは通常のアンプ同様、任意のスピーカーをつなぐ事が出来るので、今お使いのスピーカーも活かせる訳です。参考までに、ヤマハやローランド、オンキョーからそういった物が出ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そういう機器もあるんですね!探してみたいと思います!教えてくださってありがとうございました!^^

お礼日時:2006/05/03 00:13

 私もパソコンで音楽を聴くのが主ですが、USB経由でスピーカーにつないでます。

四台のパソコンそれぞれそうしていますが、ノイズについては満足できる状態です。ノイズの根本的な解決を望むなら、USB経由で音を拾うのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。しかし、今のスピーカーもなかなかいい音を奏でるので手放すわけにも行きません。。
USBのスピーカーは小規模のモノしかないように思います。

お礼日時:2006/05/01 23:06

#3です。


どのPCに繋げてもその状態というのは、前面のイヤホンかヘッドホン端子からとっているのですね。
普通はPCの背面の緑色の音声出力端子からとるのが、一般的な方法だと思います。そうやれば、解決するかもしれません。
前述の「抵抗入り」コードは買わなくても済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。後ろの緑の線からとっています。
PCはタワー型の自作のヤツです。

お礼日時:2006/05/01 00:21

#3です。


この場合のケーブルの種類は「抵抗入り」という名称です。イヤホン端子からとる時の専用ケーブルです。
これは、必然的にシールド線になっています。
片方がステレオミニプラグ、片方は赤と白のPINプラグです。量販店になら有ります。

暫くやってなかったのでうっかりしていました。
人生変わるように祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですか!「抵抗入り。」っすね!了解です!そうなんです!そのコードっす!

よぉし!早速明日電気店にいって見てみようと思います!

はい!お陰様で!人生変わるかもしれません!

お礼日時:2006/05/01 00:16

アンプ内蔵のスピーカーですね。


1.スピーカー側のボリュームを「完全に0」にしてみる。
雑音消えない場合は、スピーカー側に原因あり。
購入店かメーカーのサポートに相談。
2.雑音消える時は、PCとスピーカーを接続しているケーブルが原因だと思います。シールド線を使うのが常識・定番ですが・・・。   
是非確認を。
ご存知だったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

スピーカーの音量を0にしてみる。
・・・おぉっ?!?あの「ジー」音が消えました!!
こんなことで消えるんすね!!?感動~

ケーブルですか。なるほど。シールド線と・・

あ、テレビのアンテナから来るコードみたいなヤツですね!あれ…繋げるんですかね!?

お礼日時:2006/05/01 00:13

スピーカーがノイズを拾っているのは明らかのようですね。



ノイズの原因を突き止めないと解決できないと思われます。

・スピーカーの電源ですがパソコンと同じラインで取っている場合は変えてみる(タップを変えるだけでも解決する場合もありますが場合によっては長い延長コードで隣室からスピーカーだけ取ってみる)

・パソコンの電源を落としていても待機電力によりパソコンに通電されたままになっている可能性があるのでパソコンの電源を切ってからさらにパソコンのコンセントを抜いて完全に電源を遮断する

いずれにせよパソコンの電源部分がノイズ発生源だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。この問題を解決できている人が少ないのは、ノイズの原因がなかなか突き止められないからなのですね。

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/01 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCにイヤホンを接続した時の雑音が酷いです

新しくPCを購入したのですが、イヤホンを接続すると「ジー」という雑音がとても大きく、まともに聞ける状態ではありません…
スピーカーで聞く分にはまったく気になりません。
また、スピーカーにイヤホンを接続した場合でも、PC本体のイヤホンジャックに接続した場合でも同じく雑音が聞こえます。
タスクバーにRealtek HD オーディオマネージャーというものがあったので、それで少し設定をいじってみたのですが解消されません;;

これはサウンドカードの問題なのでしょうか?
PCの機種はSOTECのPC STATION DS5010(XP)、サウンドカードはRealtek HD Audio outputです。
よろしければご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

> サウンドカードはRealtek HD Audio outputです。

上記は「サウンドカード」ではなく、
マザーボードに直付けの「サウンドチップ(オンボードサウンド)」になります。

元々、パソコンはノイズの塊ですから、
オンボードサウンドでは、そのような雑音が際立つこともあります。

PCI スロットが空いている仕様のパソコンですので、
Low-Profile 対応のサウンドカードを取り付けることで雑音は回避できると思います。

下記は定評のあるサウンドカードで、Low-Profile 対応でもあります。
実売価格は型番を WEB 検索してご確認下さい。

http://onkyo.jp/wavio/90pci/

ただし、出力(聴く)だけで、入力(録音)は出来ない仕様ですので、
入力側も必要であれば、下記サウンドカードがお勧めです。

http://audiotrak.jp/product/?audiotrak=PRODIGY%20HD2

しかし、パソコンケースを開けて、あれこれセッティングすることが不安だったなら、
下記のような外付けの USB サウンドユニットもお勧めです。

http://onkyo.jp/wavio/seu55gx/index.htm

> サウンドカードはRealtek HD Audio outputです。

上記は「サウンドカード」ではなく、
マザーボードに直付けの「サウンドチップ(オンボードサウンド)」になります。

元々、パソコンはノイズの塊ですから、
オンボードサウンドでは、そのような雑音が際立つこともあります。

PCI スロットが空いている仕様のパソコンですので、
Low-Profile 対応のサウンドカードを取り付けることで雑音は回避できると思います。

下記は定評のあるサウンドカードで、Low-Profile 対応でもあります。
実売価格は...続きを読む

QPCスピーカーからジーという音が聞こえてくるのですが…

ショップブランドPC(デスクトップ)を使用している者です。OSはWindowsXP HOME SP2です。質問ですが、PCスピーカーから音楽を再生していないのにジーという音が出て困っています。使用しているスピーカーはONKYOのGX-70HDというスピーカーなのですが、何が原因なのでしょうか?。ちなみに電源はコンセントから直接とっていて、ケーブルはPC本体のイヤホンジャックの端子とスピーカーをつないでいます。ノートPCも持っているのですがこちらのほうは外部スピーカーをつないでいますが、ジーという音は聞こえません。原因は何が考えられるでしょうか?。

Aベストアンサー

そのスピーカを他のパソコンへ繋げたら直るのなら、サウンドデバイスがおかしいか、パソコン内部からノイズを拾っていると思われます。
割とある症状です。
パソコンメーカへ相談しても改善しない場合は、USBオーディオを買ってしまうのが良いです。
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/8007C034D7726F5249257383001ECBA3?OpenDocument

QPCにつないぐとヘッドホンからノイズが聞こえます(泣)

PC用の1000円ぐらいの安いヘッドホンはノイズが入らないのですが、音質を楽しみたく今日6000円ぐらいの良いヘッドホンを購入したのですが、ヘッドホンをPCのPHONES端子に接続するだけですごいノイズが入ってしまいます。Windowsのボリュームコントロールでいろいろミュートにしてみたのですが駄目でした。。
昔、PC>LINEOIUT>ミニコンポ>ヘッドホンとした時はノイズは入らなかったように思いますが、この方法ならノイズが入らないのでしょうか?
今はミニコンポをもっていなく打つ手なしで、返品もできず、どうしたものかと悩んでいます。
PCのPHONE端子に接続してもノイズが入らなく、大口径の音質の良いヘッドホンというのは存在したのでしょうか?

Aベストアンサー

>PC用の1000円ぐらいの安いヘッドホンはノイズが入らないのですが、
おそらくそのヘッドホンは周波数特性が狭く忠実に再生できていないじゃないですか。私は編集もやっているのでSONY「MDR-CD9000ST」業務用を使っています。ヌケ、分離が明快帝位のレベルの正確さではピカイチ。でも音量0でも「サー」ていうノイズが入ります。
(1)PCの音源MP3 CDにノイズが入っている。
(2)PCの音量が大きすぎて音が歪んでいる。
(3)接点復活王でジャックの導電効率を回復する。
(4)イコライザーを通してノイズの周波数だけ下げる。
そもそもPCのアンプの出力は高くないのでコンポなりのPAが必要でしょう。発想を変えて外付けのアンプ付きのスピーカーを探されたらいいのでは、それにホーン端子がついていれば\6000のヘッドホンも使えるのでは。

参考URL:http://www.h-navi.net/cd900st.htm

Qアンプの電源ONでスピーカーからブーンと音が

アンプの電源を入れるとスピーカーからブーンと耳鳴りのように鳴り続けます。
ボリューム0でも鳴ります。
何か対処方法はあるのでしょうか?
素人です。よろしくお願いします。


マクサー電機:商品名 MSC-SB
機能 マルチメディアサブウーハースピーカーシステム
●最大出力:総合24W(ウーファー18W+フルレンジ3WX2)●100mmサブウーファー●87mmフルレンジスピーカー●防磁型●4ピースレイアウトフリーシステム

Aベストアンサー

ノイズ自体がいろいろな場所から発生するものなので一概にこれが原因です。
ということが出来ません。申し訳ないです。
考えられる要因をひとつひとつクリアにしていくことが原因究明の近道だと考えられます。
電源の取口を変えてみる
1 家庭のコンセントの口ってあちこちにありますよね?例えば隣の部屋から延長してくるなどして見てください。
それで、ノイズがなくなるようならもともと繋いであるコンセントと同系統のコンセント口からとっている機器の干渉などが考えられます。今度は元々繋いであったコンセントにもどしてノイズ出しっぱなしにしておきます。
近くの機器のコンセントをひとつずつ引き抜いてみてノイズが止まることがあれば止まるときに抜いたコンセントの機器がノイズ発生源に成っていることもあります。
あと、蛍光灯のノイズなどということは?などなど考えればキリがないです^^;
とりあえずブーン=電源系を疑ってみたほうが良いですかね。
頑張ってみてください。
結果お待ちしてます。

Qスピーカーから出るノイズの原因はなんでしょうか?

度々の質問失礼します。
先日購入したYAMAHAのMSP3なのですが、使用していてよくよく近づいて聞いてみると右側のスピーカーからブーと言ったノイズがしています。ボリューム等ツマミは全て0にし、その他の接続している機器も外しましたが、電源を入れるだけで鳴っています。
家の中の違う場所のコンセントも使ってみましたが、同じ様にノイズが出ます(これは何の確認にもならないかも知れません・・・)。
左側のスピーカーではノイズはほとんどしておりません(ボーっという音が出ているといえば出ているという位でノイズとは言えないレベルだと思います)。
上記の場合、問題は電源なのでしょうか、スピーカーの内部の故障なのでしょうか?
お分かりになる範囲で結構ですのでアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンプのパワー・アンプ段に問題が生じているように思います。

>ボリューム等ツマミは全て0にし、その他の接続している機器も外しましたが、電源を入れるだけで鳴っています。

これによりアンプのパワー・アンプ段以前の回路から出るノイズはほぼゼロになりますので、残る原因部はパワー・アンプ段とそこに電気を供給する電源部ということになります。

アンプは入力信号のインピーダンス (交流抵抗) を整えて電圧を増幅するプリ・アンプ段とトーン・コントローラやボリューム・コントローラなどの制御部を経て電流を増幅するパワー・アンプ段、各々に電源を供給する電源部に大きく回路を分けることができますが、ボリューム・コントローラはパワー・アンプ段の直前に設けられていますので、御質問者さんの試験により問題箇所はパワー・アンプ段とそれを駆動する電力を供給する電源部に絞られます。

>家の中の違う場所のコンセントも使ってみましたが、同じ様にノイズが出ます(これは何の確認にもならないかも知れません・・・)。

これによりアンプ内部の問題なのか、アンプ外部の問題なのかを切り分けることができます。

アンプは 1V/10kΩ (0.1mW) を 20W などに増幅する機器ですので入力信号の電力を (20W÷0.1mW=) 20 万倍近くにも増幅する能力を持っています。

電波を受信するアンテナは 100mV/300Ω (0.03mW) ほどの電力しか受信していないのですが、それでも上記の電力増幅率を当てはめると 20 万倍の 6W に増幅できるのですから、例え 1/1000 のノイズが混入したとしても 6W÷1000=0.006W (6mW) とスピーカーに耳を当てればブーンとかシャーとかいったノイズが聴き取れるようになってしまいます。

ボリューム・コントローラ以前の回路にノイズが混入して場合は音楽信号と共にノイズもボリュームで絞られますが、パワー・アンプ段でノイズが発生するとボリューム・コントローラが効かずに常にフルパワーでノイズを増幅してしまいます。

もしもノイズの原因が冷蔵庫やクーラーのような電源 (コンセント内) 電流を揺さぶるノイズを発生させるものによる影響であったり携帯電話や電灯或いはリモコン制御機器の待機状態のような電波を発するものによる影響であるならば、異なる電源及び電波環境になる筈ので別の部屋で試験することによって原因を切り分けることができるのですが、御質問者さんの試験によって電源コンセントからのノイズ混入や電波ノイズの混入ではないという推測ができます。

>左側のスピーカーではノイズはほとんどしておりません(ボーっという音が出ているといえば出ているという位でノイズとは言えないレベルだと思います)。

YAMAHA MSP3 はいわゆるパワー・アンプ内蔵スピーカーですが、パワー・アンプと言えども上記のように入力信号のインピーダンス (交流抵抗) を整えて電圧を増幅するプリ・アンプ段とボリューム・コントローラの制御部を経て電流を増幅するパワー・アンプ段、各々に電源を供給する電源部が入っている筈です (トーン・コントローラは入っていませんが・・・)。

パワー・アンプ部の最大出力は 20W となっているものの最大出力音圧に関するデータがありませんので、あくまでも推測ですが、1W 入力当たりの出力を 90dB-SPL/Wm と仮定した場合、最大出力音圧は 103dB-SPL/m となり、スピーカーから 5~6cm まで耳を近付けた際の最大出力音圧は計算上 115dB-SPL となることから、実効 S/N 比 (シグナル/ノイズ比) を 75dB と仮定すると 115-75=40dB-SPL のノイズが出てきてもおかしくはないことになります。

一般にトランジスタ/IC 方式アンプ部の S/N 比は 100dB とか 110dB とカタログ表記されるものですが、ボリューム・コントローラの抵抗変化やアース問題によって実効 S/N 比はボリューム・コントローラ位置によって変化するものであり、コントローラを絞った状態でもカタログ表記の 20dB から 30dB は悪い値を示すものと考えた方が無難です。

・・・とは言え、カセット・テープの再生音がドルビー HX NR をかけても実効 S/N 比 50dB 台 (ピークで 70dB 近く) なのですから 50dB の S/N が取れていれば音楽信号の中にノイズがあるとはなかなか気付かないものです。

通常、音楽を聴く時の音圧レベルは最大音量時でも 90dB-SPL ぐらい (耳の位置での値) ですので 50dB 低い位置にある 40dB-SPL のノイズは環境ノイズ (家の音から聞こえる音や衣擦れ音) に掻き消されてしまって気になるものではありません。

ヘッドフォンで聴いても 30dB-SPL 付近にある耳内血流音や自分の呼吸音が環境ノイズになりますので、70dB の S/N 比があればノイズがあるのかどうかも判らなくなるものです。

しかし、スピーカーに耳を近付けてしまえば上記仮計算のように正常なパワー・アンプ内蔵スピーカーでも環境ノイズとの違いを聞き分けられる 40dB-SPL ほどのノイズを間近で聴けるようになります。

ノイズ量が製品個体差の範囲内に収まる許容範囲にあるものなのか否かの判断は難しいところですが、左右でノイズ量が違うとのことですので、個体差の大きな製品を手にしてしまったということなのでしょうね。

>上記の場合、問題は電源なのでしょうか、スピーカーの内部の故障なのでしょうか?

上記の説明により、問題はアンプ内部にあり、スピーカーには問題がないと推測できます。
(スピーカーに問題があるかないかは「別のアンプ」に繋ぐことで確認できます)

「ボリューム・コントローラや入力端子とは無関係に、電源を入れただけでブーというノイズがスピーカーから聞こえ、ノイズ量は左右 (製品) 間で大きく異なる」という場合の原因ですが・・・

「ブー」あるいは「ボーっ」というノイズは上記の説明や文字表現から電源ノイズではないと思います。

電源ノイズは 50Hz または 60Hz が主原因となりますので「ブーン」というように最後に「ン」の文字を加える「唸り音」で表現するものですが、ブー」あるいは「ボーっ」では電源ノイズよりも比較的高い周波数領域まで幅広くノイズが分散していると推測できます。

このようなノイズである場合はアンプ (パワー・アンプ段) の内部回路で発信 (ノイズを発生) が起こっていると考えられるのですが、回路上にはトランジスタやコンデンサ、レジスタ (抵抗) といった素子が無数に接続されていますので、どの素子が発信しているのかを特定するのは「測定器」がなければ推測できません。

対策は「製品を換える」以外にありません。

個人的見解ですが、数万円以上のアンプに接続したスピーカーに耳を近付けるとノイズが感じられるというのであればアンプの異常を疑うのも「アリ」ながら、1 本¥18,000 のパワード・スピーカーのスピーカーに耳を近付けると「ブー」とか「ボーッ」といったノイズが聞こえるのは当然だろうと思います。

ちなみに真空管式アンプですと何十万円もする高額アンプでもパワー・アンプ段の S/N 比は 100dB にも満たないものですので、実効 S/N 比を下げるボリューム・コントローラや各種回路部をよほど気を付けて設計しないことにはスピーカーに耳を近付けた時に「ブー」とか「ボーッ」といったノイズが聞こえるのは当たり前ですよ(笑)・・・トランジスタや IC 式では 100dB 以上の S/N 比が当たり前なのでさすがに問題視する場合もありますが、1 本¥18,000 のパワード・スピーカーを問題視するのは贅沢かもしれませんね(笑)。

これも個人的見解なのですが、YAMAHA MSP3 のようなスピーカーはパワード・モニター・スピーカーと言っても「広い周波数帯域に渡って細かい音色変化を聞き分けるモニター・スピーカー」ではなく「楽器音の音量バランスが整っているかどうかを聞き分けるモニター・スピーカー」ですので、再生帯域がナロー・レンジであろうと多少ノイズが混入していようと問題視するようなカテゴリーの製品ではありません。(御質問者さんの環境ではおそらく「細かい音色変化のチェックはヘッドフォンでするべき」だろうと思います)

このようなスピーカーは何百万円もするようなモニター・スピーカーとは別に「ラジカセやミニ・コンポなどではどう鳴るかを調べるために」ミキシング・コンソール上にチョコンと置かれているもので、何百万円もする JBL や Ray Audio といったスタジオ・モニター・スピーカーが知られるようなったオーディオ全盛期の 1980 年代には AURATONE 5C というカー・ステレオにも採用されそうもない小さなスピーカーをよく目にしたものです・・・下記参照 URL

参考URL:http://speaker.kir.jp/hoka-f/5c.htm

アンプのパワー・アンプ段に問題が生じているように思います。

>ボリューム等ツマミは全て0にし、その他の接続している機器も外しましたが、電源を入れるだけで鳴っています。

これによりアンプのパワー・アンプ段以前の回路から出るノイズはほぼゼロになりますので、残る原因部はパワー・アンプ段とそこに電気を供給する電源部ということになります。

アンプは入力信号のインピーダンス (交流抵抗) を整えて電圧を増幅するプリ・アンプ段とトーン・コントローラやボリューム・コントローラなどの制御部を経...続きを読む

Qノートパソコンのハムノイズ(?)を除去する方法

Q:電源ケーブルを接続したまま、私がパソコンを触らない状態でもノイズを無くす方法はありますか?

ー現象ー
①:ノートパソコン(2009年製)を電源ケーブルで接続するとマイクからノイズが発生する。
②:①の状態でパソコンに肌で触れるとノイズが無くなる。
③:①の状態でPCとUSB接続されたiPhoneに触れるとノイズが無くなる。
④:①の状態でUSB接続されたiPhoneケーブルのプラグ部分を、人肌に接続(接触)させるとノイズが無くなる。
⑤:①の状態で電源ケーブルに触れてもノイズは軽減しない。

上記の状態が発生します。

対処法をインターネットで探したのですが、フェライトコアというものを見つけました。
しかし、⑤の状況から対処できるかどうかが心配です。

やはり、④のように私とパソコンをUSB接続させるしか無いのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

電源ラインを通した「コモンノイズ」ですね。アースから浮いているパソコンの電源の電源周波数の変動が、やはり浮いているマイク回路の「アース」に乗って、マイク回路全体が変動している状態でしょう。
あなたがパソコンに触ると、あなたがパソコンの「アース」になってパソコンの「変動」が小さくなるのでしょう。

マイクをつないだ回路の電源コンセント、あるいはパソコンの電源コンセントの差し込みを逆にしてみるのが一つ。(多分パソコンは「AC/DCアダプター」経由なのでこれでは解決しないでしょう)

根本対策は、マイク回路をしっかりアースすることです。マイク回路の「シャーシ」なり「信号接続ラインのマイナス側」(RCA端子なら外側のシールド部分)を、しっかりとした「アース」につなぐことです。部屋のコンセントにエアコンや電子レンジ用の「アース」端子があればそこにつないでみる。もしなければ、少なくともオーディオ関係の機器同士のアースを一つにつなぐ、など。

だめもとで、パソコンのアース(USB端子外側)とマイク回路のアースをつなぐこともトライしてみたらよいかもしれません。ノイスは、何が起こっているか、何が対策になるか、ある意味で「トライ・アンド・エラー」ですから。

電源ラインを通した「コモンノイズ」ですね。アースから浮いているパソコンの電源の電源周波数の変動が、やはり浮いているマイク回路の「アース」に乗って、マイク回路全体が変動している状態でしょう。
あなたがパソコンに触ると、あなたがパソコンの「アース」になってパソコンの「変動」が小さくなるのでしょう。

マイクをつないだ回路の電源コンセント、あるいはパソコンの電源コンセントの差し込みを逆にしてみるのが一つ。(多分パソコンは「AC/DCアダプター」経由なのでこれでは解決しないでしょう)

根...続きを読む

QノートPCで音楽を聴きたいが,ノイズがひどい.ノイズを消す方法はありますか?

ノートパソコンで音楽を聴きたいのですが,ノイズが多くて困っています.

パソコンを立ち上げてイヤホンを装着しただけで
アプリケーションは起動しなくても激しいノイズが
あります.
ノイズを気にせず音楽を聴くには,そうとうボリューム
をあげなければなりません.

ノイズを消す方法はありますでしょうか.

よろしくお願いします.

ちなみに,私のパソコンはFMV-BIBLO NE700,
OSはWindows2000,音楽を聴くときはMedia Playerを使用しています.

Aベストアンサー

効果があるか分かりませんが、必要無い物をミュートにするとノイズが減るかも知れません。
スタート→ファイル名を指定して実行に「sndvol32.exe」と入力してOKをクリック。
ボリュームコントロールが起動しますので、オプション→プロパティで「再生」を選択して、「表示するコントロール」欄で全てにチェックを入れる。
音楽再生に関わる物は通常「Wave」なので、他の物は全てミュートにチェックを入れる。(「CDデジタル」、「CD」にもチェックを入れる)
CD再生時に音が出ないようであれば、状況に合わせて「CDデジタル」、「CD」にチェックを入れなおしてください。

これでもノイズっぽくなるのでしたら、WMPの設定をチェック。
WMPを起動して、表示→拡張設定→グラフィックイコライザーで、各バンド(周波数)のスライダが異常に上がっていないか。(中間に戻すか、オフにしてみてください)
表示→拡張設定→SRS WOW エフェクトで、スライダが右端まで行っていないか。(オンになっていればオフにしてみる。もしくはスライダを左端まで戻してみる)

これらを行ってもノイズが減らないのであれば、USB接続のサウンドユニット、もしくはUSB接続のスピーカ、ヘッドホン等を用いるのが最良の手段です。
一例…
http://japan.creative.com/products/soundblaster/extigy/
http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/view/1C2C0D5C89FF195049256D59002A8152?OpenDocument
http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/view/FE9523F1DF9EB62349256BD6000EA5DB?OpenDocument
http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/view/72D59994EC1AE0BC49256BBF002AFB2F?OpenDocument
http://www.audio-technica.co.jp/cgi-bin/search/products/search.cgi
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/pc/yst-m45d/yst-m45d.html

効果があるか分かりませんが、必要無い物をミュートにするとノイズが減るかも知れません。
スタート→ファイル名を指定して実行に「sndvol32.exe」と入力してOKをクリック。
ボリュームコントロールが起動しますので、オプション→プロパティで「再生」を選択して、「表示するコントロール」欄で全てにチェックを入れる。
音楽再生に関わる物は通常「Wave」なので、他の物は全てミュートにチェックを入れる。(「CDデジタル」、「CD」にもチェックを入れる)
CD再生時に音が出ないようであれば、状況に合わせて...続きを読む

QUSB電源方式の PCスピーカーの ノイズ対策

お世話になります。

ELECOM MS-P03UWH を使用しております。
http://www2.elecom.co.jp/multimedia/speaker/ms-p03u/index.asp

PCは NEC LaVie(ノートPC)です。常時コンセントから電源供給しています。
http://kakaku.com/item/K0000150984/spec/

スピーカーの電源をPCのUSB端子から取ると
「ジリジリ」といったノイズがひどいのです。
PC本体のイヤホン端子にイヤホンを付けて聞くとノイズは無いのでスピーカーの問題と考えています。

スピーカーの電源を変換プラグを介しAC100Vコンセントから取るとノイズはほぼ皆無になります。

なぜこのような現象になるのかご存知の方、
また、私が試した方法は解決策として正しいのか?
正しい解決策は何なのか 他
是非ご教示下さいますよう宜しくお願い致します。

追伸:
PCのUSB端子は、最大DC5V 500mAと推定しています。
AC100V/DC5Vの変換プラグは、最大DV5V 1000mAの能力を有しています。

お世話になります。

ELECOM MS-P03UWH を使用しております。
http://www2.elecom.co.jp/multimedia/speaker/ms-p03u/index.asp

PCは NEC LaVie(ノートPC)です。常時コンセントから電源供給しています。
http://kakaku.com/item/K0000150984/spec/

スピーカーの電源をPCのUSB端子から取ると
「ジリジリ」といったノイズがひどいのです。
PC本体のイヤホン端子にイヤホンを付けて聞くとノイズは無いのでスピーカーの問題と考えています。

スピーカーの電源を変換プラグを介しAC100Vコンセントから取るとノイズ...続きを読む

Aベストアンサー

>ところで、ELECOMから下記のACアダプタ付ハブが販売されているようです。
>http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/u2h-eg4s/index.asp
>ACアダプタを常用すれば解決策の一つとして捉えてもよろしいでしょうか?
これは単なるセルフパワー対応のUSBハブです。

どちらかと言えばこんな製品です。
USBコネクタへ直接、あるいはUSBケーブルで接続する電力供給の為のACアダプタです。
http://buffalo.jp/product/hdd/option/ac-dc5psc/
http://www.donya.jp/category/2415.html

しかし、オーディオ機器はノイズに敏感なので果たして大丈夫か?と言う心配はあります。

Q外付けスピーカーにイヤホンを付けると雑音が酷いんですが・・・

OSはvistaです。マウスコンピュータ製なので、PC本体にイヤホンジャックがなくて、外付けスピーカーにイヤホンジャックをさして音楽を聴くのですが、スピーカーの音量を一番下げてみても「ジー・・・」という雑音が酷いんです^^;

新しい外付けスピーカーに買い換えてみても変化がなく、Real Tec HDオーディオマネージャにも雑音が消せるような設定がないので困っています。

サウンドボードはオンボードなんですが、オンボードだと雑音が酷いなどと言うこともあるんでしょうか?

Aベストアンサー

PCのオンボードのサウンド回路は最低だと考えてください。

ノイズの少ない良い音を再生するにはアースをしっかりした上で他の回路からのノイズを拾わないようにする必要があります。
しかしPCのマザーボードのアースはいい加減ですし、高周波の信号があちこちで発生しているためノイズがどうしても入ってしまいます。

音質に拘るのであれば
・USB接続のサウンド製品
・音質に拘ったサウンドカード
を増設して下さい。

参考にONKYO製品のリンクをしておきます。
USBタイプ
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/8007C034D7726F5249257383001ECBA3?OpenDocument

PCIカードタイプ
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/14082CE4E611B91349256FC400007BF6?OpenDocument

QPCへのマイク直挿しによるノイズの解消

ノートパソコンとマイクでの録音時に入るノイズについて、2つ質問があります。
今使用しているのは「Line端子はなく、マイク端子はあるノートパソコン」です。マイクは「PC用スタンドマイク」と「ダイナミックマイク」のどちらも持っています。

1.マイクをPCへ直挿しして声を録音しているのですが、ノイズが入ります。
このノイズは録音している間中ずっと入ります。低い音です。また、スタンドマイクの首の部分(マイクの向きを変えることが出来るヘビのような部分)に触れると触れている間だけ激しくなります。
これは直挿しが原因のノイズなのでしょうか?それともそれ以外のものが原因のノイズなのでしょうか?
また、直挿しが原因で無い場合はどうすれば解消されるでしょうか?

2.直挿しが原因のノイズは必ずあると思うのでそれを解消したいです。
ノイズを編集して消すのではなく、元から取り除く為にどうすれば良いかを調べると、I/Fなる高価なものが必要であるとわかりました。
なるべく極限までお金をかけずにノイズを解消したいのですが、何を購入すれば良いでしょうか?接続コード等についてもあわせて教えていただけるとありがたいです。
ノイズを取り除けるならばI/Fでなくてもかまわないので、教えてください。

使用しているパソコン等の情報等が足りなかったりした場合はすみません。すぐに情報を追加します。
早めに解消したい問題ですので、どうかよろしくお願いします。

ノートパソコンとマイクでの録音時に入るノイズについて、2つ質問があります。
今使用しているのは「Line端子はなく、マイク端子はあるノートパソコン」です。マイクは「PC用スタンドマイク」と「ダイナミックマイク」のどちらも持っています。

1.マイクをPCへ直挿しして声を録音しているのですが、ノイズが入ります。
このノイズは録音している間中ずっと入ります。低い音です。また、スタンドマイクの首の部分(マイクの向きを変えることが出来るヘビのような部分)に触れると触れている間だけ激しくなり...続きを読む

Aベストアンサー

低い音は多分ブーンと言うハムノイズかと思われます。
絶縁不良だったりアースが上手く取れていないと起こり易いです。
(他の機器のノイズを拾っている可能性もあります。
周りの電気製品を切れるだけ切ってみましょう。)

ノート本体の金属部(ボディアース)を触ってノイズが消えるか確認してみて下さい。
(金属部の露出が少ないので難しいかも。ネジとかあればそこを触る)

スタンドのノイズが大きくなる場所に適当な導線を繋ぎ
ノートの金属部に繋いで見ましょう。
部屋にある近くの金属に繋いでみたり
エアコンや電子レンジコンセントにあるアース端子と言う手も。
(電気の来ている物には繋げない様に。)

マイクを分解し感受部の半田付けをし直すとピタッと止まる事も。
(私は良くやってます。)
プラグを挿す時にジャックを微妙な位置にすると止まる事もあります。
(微妙な位置が難しい。)

マイクとノートの相性もあるのでノイズの出ないマイクを
見つける事も方法の一つです。
高いマイクが必ず合うとも限らないのが難しい所です。
高いのに替えた途端にノイズだらけと言ったこともありますね。

低い音は多分ブーンと言うハムノイズかと思われます。
絶縁不良だったりアースが上手く取れていないと起こり易いです。
(他の機器のノイズを拾っている可能性もあります。
周りの電気製品を切れるだけ切ってみましょう。)

ノート本体の金属部(ボディアース)を触ってノイズが消えるか確認してみて下さい。
(金属部の露出が少ないので難しいかも。ネジとかあればそこを触る)

スタンドのノイズが大きくなる場所に適当な導線を繋ぎ
ノートの金属部に繋いで見ましょう。
部屋にある近くの金属に繋いでみた...続きを読む


人気Q&Aランキング