新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

桃の花が咲き終わり、新しい葉が芽吹いてきましたが葉が膨らみ縮れてきました。 インターネットで検索した所 縮葉病 の様です。対策をしたいのですがどうすれば良いでしょうか。 最適な農薬を知っている方がおられましたら教えてください。 農薬はホームセンターで購入したく汎用の物が良いです。 芽吹く前の2月頃石灰硫黄合剤を散布すれば良かったのかもしれませんが、今からでも遅くないでしょうか。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

残念ながら発病後に有効な薬剤はありません。



ご存知のように縮葉病は発芽前~開花直前に発病予防の為に散布するほかありません。

発病した葉は薬剤では治療できないので摘み取って焼却処分する事と、桃は病害虫が多いですから今後収穫までの防除を徹底して下さい。

そして来年は発芽前に石灰硫黄合剤等で防除を必ず行って下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速返事を頂き有り難うございます。確かにインターネットで検索した所本病害に対しての治療方が見当たりませんでした。有効な農薬がないと言う事ですね。早速今日は晴天ですので葉を摘み取ります。木全体に罹病してますのでほとんどの葉がなくなってしまいそうです。また石灰硫黄合剤を今日購入して駄目もとで散布しようとも考えております。昨年も罹病しましたが何とか7月初旬には美味しい実がなりましたので今年も期待しているところです。また桃は虫害が多いですが合成農薬殺虫剤は多くて2回程度しか使用していません。実が少し青いうちに収穫し部屋とか冷蔵庫で少しの期間寝かせて熟させています。これで虫害が少なくできます。 来年は冬場に予防処置をしたいと考えております。

お礼日時:2006/04/30 09:26

葉が膨らみ………



だとするとウィルスですね。

残念ながら完治も予防も不可能です。

気を付けるべきことは、アブラムシなどにより他の植物への更なる感染を防ぐことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。縮葉病の原因はウイルスかもしれませんが、文献を調査しなければ何とも申し上げれません。 今日、縮葉した葉を摘み取りましたが 外観上少なくともアブラムシは全く、寄生はしていませんでした。また近くに栽培している野菜類特にそら豆には伝播している形跡はありません。桃の木のみの病害だと判断されます。

お礼日時:2006/04/30 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング