アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、最近インターネットでデザインカプチーノを作っている映像を見ました。
そしたら、すごく感動して、自分でも作りたくなりました。
僕の家には、カプチーノの泡を作るものはあるんですが、どうやったら、あんなふうにきれいになるのか不思議です。
デザインカプチーノって家でもできるものなんでしょうか?
できるなら、どなたか、デザインカプチーノの作り方を教えてください。
お願いします

A 回答 (3件)

以前カフェでバイトをしていたものです。

デザインカプチーノは作ったことはありませんが、普通のカプチーノを造ってデザインっぽくなることはあります。用はエスプレッソの入ったカップにミルクを入れる時の注ぎ方で描くものですよね?
 No2さんが書いていらっしゃるように作るのだと私も思います。私の働いていたカフェでは、ミルクをスチームする際、まずミルクの表面すれすれにノズルを入れスチームを始めます、そこでチリチリチリと音がし、このときフォームミルクが作られます。ある程度フォームミルクが出来たらノズルを下まで下げミルク全体を温めます。カプチーノはミルクと泡の量が半々です。温めたてのミルクであればそのまま注いでカップにミルクと泡が半々になります。デザインカプチーノを作る際には、このミルクと泡が混ざった状態の温めたてのミルクが適しているように思います。
    • 0

私もデザインカプチーノにはまっています。

でも結構難しいです。難しいから面白い・チャレンジの連続です。

やはりそれなりの器具が必要です。エスプレッソマシーンは15000円ほど、ミルクを泡立てるのに使うカップが3000円ほどです。

まずミルクを泡立てる(フォームドミルクと言います)。これはエスプレッソマシーンについているスチーマーで作ります。これが難しい。未だに試行錯誤の連続です。
そしてエスプレッソを作る。表面にものすごくきめの細かい泡の幕(クレマと言います)が出来ればOKです。
上からフォームドミルクをつぎ込みいろんな形にします。爪楊枝などで周りのクレマをすくって中の白い所に垂らして顔などの図形にします。

うまくいったら楽しさ一杯。うまくいかなくてもそれなりに楽しめます。ぜひチャレンジして下さい。

私の参考書は「門脇洋之著 エスプレッソブック 柴田書店」です。
    • 0

もちろん出来ますよ。

ただし、きめ細かなフォームミルクが作れる事が大前提。
市販のスチーマーではなかなかきめ細かな泡は難しいんですよね。

まあ、何とか作ったら後はエスプレッソが入ったカップに注げばオーケー。
この辺が参考になるでしょうか。
http://www.coffee-jin.jp/2003_10/special/
    • 0