今日、子供が鼻水だらだらで咳が酷かったため、よくお世話になっている耳鼻科に行ったのですが、「午後になっても状態が良くならなければ、××という病気の可能性があるので、入院施設のある小児科で診察してもらった方がよい」ということを言われました。午後になっても状況は変わらなかったので、その耳鼻科に、紹介状を書いて頂きたい旨を伝えたのですが、拒否されました。そこで質問なのですが、紹介状を書けない理由とはいったい何なのでしょうか?
子供は夜になってだいぶ落着いてきたため、ここで質問してみました。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これは推測の域を越えていないので自信はありませんが、


普通、医師というのは必ずどこかの大学の医学部を卒業してインターンを経験して、開業医になるものです。
普通、紹介状を書く場合、自分の出身校の系列の病院を紹介します。(紹介すれば当然その医師に紹介料が入ります)それは、もしもの時にお互いに話しが通じるためでもあります。
さて、その耳鼻科の先生は多分紹介して欲しい病院に紹介できる伝手がないか、逆に病院がその耳鼻科の医師を相手にしていないか、のどちらかではないでしょうか。
少なくとも友好的ではないのでしょう。
提案なのですが、近くのメジカルセンターなどに問い合わせてみてはいかがでしょうか。あるいは自治体の医療センターなどでも良いと思います。必ずいいところを紹介していただけると思います。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「紹介状を書く場合、自分の出身校の系列の病院を・・・」というのはよくわかります。私もそんな感じで他の病院を紹介してもらったことがあります。
提案の件ですが、これは大変参考になりそうです。

お礼日時:2002/02/06 19:10

このケースだと紹介状を書かないのは、健康保険法に反します。

現在は、かかりつけ医(いわゆる診療所)と入院機能を持った病院の機能分化を進めるため(わかりやすく言うと、診療所と病院、病院と病院で連絡をとりあいそれぞれの病院の特徴にあった診療を行い、効率的に医療サービスを提供するということ)、診療所から大きな病院に移る場合は紹介状を書かなくてはなりません。紹介状を持たずに大きな病院に行くと、紹介状のない患者としての別料金を取られるはずです。この診療所には医療機関としての義務を果たすよう主張すべきです。また、紹介状を書いてもらうことそのものも、健康保険の中にはいるので、別料金ということもありません。それでも拒否すれば、医療機関を監視する保健所に指導をお願いするということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回は、No.2の方のお礼に書いたように子供の具合がそれほど深刻でなかったため、「どうしてだろう?」と疑問に思うに止まりました。
健保には紹介状に関する法律もあるのですね。たいへん勉強になりました。

お礼日時:2002/02/06 19:23

思いつくままに・・



紹介状を書けない理由
1)医師がいない、あるいは他の診療で手が離せない。
午後にもう一度診察を受けてその場で紹介状を希望された・・・というのならこれの可能性はないですね。
2)午後になっても状況が変わらない・・この部分の判断が医師と家族の側で違っていた。つまり紹介の必要なしと医師が判断した。これは逆にもう一度診察した時にありえることですね。夜になってずいぶん落ち着いてきたという表現からも推測されます。
3)ADEMUさんが書かれている『関連でない病院』をshinsyuさんが指定した場合・・医師の中には『そこでの診療が予測できない=適切かどうか判断できない』ことを理由に紹介状を書かない場合があります。

批判的ではなく肯定的に推測するとこんな感じです。
1)2)ともに医師法上の問題にはならないと思います。
3)に関しては心情的に非常に問題になりますが、診断書でないため(診断書は希望されたら書かねばなりません)やはり法的な問題には当たらないように思います。
でも通常紹介状を書かないならその理由は開示しますよ。医者ならね(常識として・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今考えると、紹介状を書かない理由をどうして聞かなかったのかと疑問に思います。子供の状況を見ていると、確かに咳は酷かったのですが、熱も無く元気そうだったので、そのまま「そうですか・・・」となってしまったのでしょう。
次にそういうことがあったら、はっきり聞くべきですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの病院は特定機能病院となりましたので、他の医療機関からの紹介状をご持

この病院は特定機能病院となりましたので、他の医療機関からの紹介状をご持参の上、診察時に担当医へお渡し願います。なお、紹介状(診療情報提供書)をお持ちでない方は、初診日に限り特定療養費として
3150円余計にかかります。 とホームページに書かれているのですが では他の医療機関に紹介状を書いてもらう場合はやはり診療費以外にお金を取られるのでしょうか?
どなたか解る方 お願いします。

Aベストアンサー

紹介状は「診療情報提供書」とも言い、「診療情報提供料」という保険点数があります。
これは「初診・再診料」や「投薬料」などと同じで医療費になりますので、
保険負担3割で済みます。
診療情報提供書だけを別料金で支払うことはないと思いますよ。

ちなみに、

初診料・・・270点
診療情報提供料・・・250点
合計520点  1点=10円

診療情報提供書を書いてもらうだけの診察でも、最低1560円(3割負担)は
必要になります。
これに検査やら何やら含まれれば、軽く3000円は超すかもしれません。

特定機能病院へ紹介状なしで行き、初回3150円支払うのとどちらが得か?
・・・というところでしょうね。

Q紹介状で紹介される病院は…

私はこないだまで地元の総合病院に通院していたんですが、
そこの先生(A先生とします)にもっと大きい病院のほうがいいといわれ、
大学病院の先生(B先生とします)への紹介状を書いてもらいました。

B先生の所へ紹介状を持っていくと、B先生は「あーA君ね、これからもよろしくね」とか言ってて 
知り合い?っぽかったんですが(B先生のほうが先輩みたいなかんじで)
紹介状で紹介する先生ってどういう風に決めるんでしょうか?やっぱり知り合いの先生に紹介されるんですかね?

わかりにくくてすいません…

あとその大学病院の内科で入院の予約をして3週間ほどたつんですが、
普通どのくらいで入院できるものでしょうか?
入院の三日前くらいに電話で連絡をするといわれてるんですが。。。

Aベストアンサー

開業医です。
たいていは同じ医局にいた人に紹介します。
もしくは同級生。
入院のベッドってけっこう確保たいへんなんです。
医局長が映画のタイムテーブルのように一人一人の入院患者の退院予測をしながら、ダブルブッキングしないように、一日でもあきがないように頭抱えながらやってます。まあ、待つということはそんなに重症じゃないはずなので待っていてください。

Q紹介状の紹介先は指定できるのか、など


たとえば、何度か通っているお医者様と馬が合わなかったり、
もっといい病院に変えたいと思ったら
自分の行きたいと思う病院を指定して紹介状を書いてもらう
ことはできるんでしょうか?
それとも、紹介される病院は勝手に決められてしまう?


紹介状とは、いろいろな情報がかかれていて次の所に伝える役割と
特定療養費がかからないというメリットがあるのはわかりましたが、
それ以外にも何かあるんですか?
やっぱり書いてもらったほうがいいんでしょうかね?


特定療養費とは、紹介状がなければどんな病院からもとられるものですか?(個人のクリニックとか小さな病院も・?)

Aベストアンサー

1,2,3については他の方の回答通りですね。

>それでも紹介状で情報を伝えたほうが大抵は
>手間がはぶけて安く上がるという感じでしょうか?
個人的に安上がりだけでなく、保険医療費自体の節約ですし、医師は事前情報が解り、安心して診療できると思われます。
もちろん、紹介された医師が更に細かい検査が必要と判断した場合は、画像撮影追加や血液検査等も再度有る場合もありますが、比較するデータがあるという事は、最初の出発点が違いますよ。

>全然関係がなくても紹介状はかいてもらえるんですか?
ニキビの治療に、皮膚科に通っていて、足の小指骨折の紹介状を書いて貰うと言う意味ですか?
足の指の骨折でしたら、紹介状の前に直ぐに受診されると思いますが?
また、この程度の怪我(違ったらごめんなさい)でしたら、特定療養費の必要ない小さな病院で良いのでは?

過去に下記のような経験があります。
子供が耳鼻科受診中に、医師がこれは大きな病院で診てもらう必要のある病気(耳鼻科には全く関係ない病気)と思うので、掛かり付けの小児科に紹介状を書いて貰いなさい、と言われました。
で、小児科にかかると、医師は一笑に付してそんな珍しい病気は滅多にないよ、とおっしゃって書いて頂けませんでした。
どうしても気になりますので、最初の耳鼻科に行って紹介状を書いて頂きました。「僕が書くのもねえーー」とおっしゃりながら…
実際にその病気でしたが、書けない事は無いでしょうが、かなり書きにくく、また本当の意味での紹介状ではなく、単なる紹介のようでした。

1,2,3については他の方の回答通りですね。

>それでも紹介状で情報を伝えたほうが大抵は
>手間がはぶけて安く上がるという感じでしょうか?
個人的に安上がりだけでなく、保険医療費自体の節約ですし、医師は事前情報が解り、安心して診療できると思われます。
もちろん、紹介された医師が更に細かい検査が必要と判断した場合は、画像撮影追加や血液検査等も再度有る場合もありますが、比較するデータがあるという事は、最初の出発点が違いますよ。

>全然関係がなくても紹介状はかいてもらえるんですか...続きを読む

Q耳鼻咽喉科で幼児虐待?

昨日10ヶ月の息子が耳鼻咽喉科で下記のような診療を受けました。幼児虐待?で訴える事は可能でしょうか。
1.診療時に診療台に動かず治療が出来るように、ネット状の物で拘束されていました。
2.他の患者の問い合わせで診療を中断(5~10分)した。
3.中断中、子供が泣き続けている状態を看護婦・医師は放置した。
診療中に、待てる大人を優先して、泣き叫ぶ子供を無視し中断した事について、法的解釈はどの様になっているのでしょうか。

Aベストアンサー

その診療所も、困ったものですね。
ただ、幼児虐待で訴える事は可能ですが弁護士の強力や勝訴はまず困難です。

状況
ネットでの拘束はしないと危険との判断です。
問い合わせはすぐ終わるつもりだったのかも知れませんし、急を要するものだったのかも知れません。6分前後の長さは返事ひとつ分としては妥当です。
観察せず放置したのであれば問題ですが、診察台の上であればモニタされていたと推測します。完全な放置とはunattendedのとき問題になります。

マナー
ただ、好かれるためのマナーとして、ダブルで要件を受けるのはよくないし、子供は診察台からいったん下ろしたほうがよかったのかも知れません。クレームの多い耳鼻科だったりするのかも知れません。緊急な要件なら、ごめんなさいね、実は、緊急な要件で、とかぐらいは、いってほしいですね。

幼児虐待
幼児虐待というのは、当然すべきこと:食事やケアをしない(ignorance(無視))、あるいは各種暴力です。この場合は待機ですので該当しません。ネットで覆うことが虐待なら、自分でじっとしていられない患者さんへの医療は成立しません(最近は拘束に関する同意を取るようにしていますが)。また、5~10分のこのような危険でない待機はいつでもほかの理由で発生しうることで、ignoranceにはならないです。

その診療所も、困ったものですね。
ただ、幼児虐待で訴える事は可能ですが弁護士の強力や勝訴はまず困難です。

状況
ネットでの拘束はしないと危険との判断です。
問い合わせはすぐ終わるつもりだったのかも知れませんし、急を要するものだったのかも知れません。6分前後の長さは返事ひとつ分としては妥当です。
観察せず放置したのであれば問題ですが、診察台の上であればモニタされていたと推測します。完全な放置とはunattendedのとき問題になります。

マナー
ただ、好かれるためのマナーとして、ダ...続きを読む

Q耳鼻科での初診料について

耳鼻科で4ケ月前に初診で耳垢除去に行きました。
一度で取れずその後同月と翌月に2回通院し除去しましたが、
その際に医師から「次回は3ケ月後に除去に来て下さい」と言われ
前回から3ケ月と2日目の本日耳鼻科に行きましたが、領収証を見ると
再診ではなく初診料になっていました。
このような事はあるのでしょうか?
3ケ月を2日過ぎているからで3ケ月以内に行けば再診だったのでしょうか?
本日も医師から「ではまた3ケ月毎に来て下さい」と言われましたが、次回も初診になるのでしょうか?

Aベストアンサー

某総合病院の医療事務員です。
病院ごとの初診料算定のルールがあると思いますが、私の勤める病院では3か月間受信歴のない方は初診料を算定しています。例外は病気が治癒したときは3か月以内の受信歴でも初診料を算定します。あと外来フォローなどが半年後や1年後などに予約がある場合は治療が継続しているとみなして初診料は算定しません。
受信した病院のルールを確認されるか、2か月フォローなどが可能か先生に相談してみてはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報