メモのコツを教えてください!

舌が黄色く、少し口臭になります。
原因はだいたいわかっていて、過度なストレス(&寝不足など不規則な生活)です。胃や呼吸器(気管)系にも、少し問題はあるようで、息苦しくなったりします。
また、心臓神経症のように、胸や心臓がズキズキ痛むことがあります。
症状としては(ゲップ以外)この人に似ています。
ttp://s15specr195.jugem.jp/?eid=178
今までに2ヶ所の病院に行ったのですが、内科(循環器系がやっていなかったため)や消化器科にいきましたが、聴診器、血圧、レントゲン、心電図では問題ありませんでした。(少し脈が太いといわれ、心臓が痛いのはおそらく疲れと言われました。)
自分は何科で診察してもらったほうがいいでしょうか?(耳鼻科、循環器科・・?)
舌苔について病院に行こうと思ったのですが。。
あまり、痛いのは嫌なのですが、胃カメラとかで見てもらったほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

本当に舌苔でしたら耳鼻咽喉科ですよ。



これは免疫力の低下と抗生物質投与が長期間に渡った時になると言われているので違うかもしれませんね。

いずれにせよ舌でしたら耳鼻咽喉科か口腔科が適切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

薬などは特に使っていないので、違うかもしれません・・。
最初に胸(&脇?)が痛くなったのは、徹夜で派遣に行ったときで、重い荷物を持ち上げるときに吊るように痛くなり、心臓も締め付けられるように痛くなったのがはじまりでした。

不規則な生活で免疫力が低下しているのかもしれません。
とりあえず、研究室や就活で時間に追われているのですが、時間を見つけて、耳鼻咽喉科か口腔科に行ってこようと思います。(胃や気管系が悪いのも関係あると思うので、そこで話そうと思います。)

http://www2.kankyo.ne.jp/nisseki-w/html/page/shi …
に、「指で触ったり、歯ブラシで擦ったり、あるいは舌の先で歯や義歯の隙間をさぐったりといった行為は舌を痛めつけていることに他なりません。」
とあったのですが、ずっと前ですが爪で擦ったこともあり、汚れを落とそうと歯ブラシで擦ることもあり(酷いときは茶色の唾液で汚れがとれる)、舌先で歯の裏をさぐったりしたこともあるのですが、舌に悪いようなので今後控えようと思います。

また、あまり信用できませんがhttp://f27.aaa.livedoor.jp/~health/のようなサイトを見つけたので、(自分は少ししすぎのため)控えようと思います。

お礼日時:2006/05/01 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!