プロが教えるわが家の防犯対策術!

約1年前くらいに、気づいたら舌を甘噛みする癖ができました。
あ、痛い。と思って甘噛みしていることに気づいてやめます。
タイミングとしては、何かに集中しているときや、考え事をしているときによく噛んでいるようです。
左側奥歯と前歯の間くらいの歯でかむことが多いです。

そこで、半年くらい前に気づいたのですが、
舌先の少し右側あたりが、少しだけ黒くなっていることに気が付きました。

もし、同じような黒いものができた人や、
そういうことに関して、何か知っていることがあれば、
教えてください!

また、舌だけではなく、こんな変なものができた。という人がいたら、
聞いてみたいなと思ってます!

A 回答 (3件)

早めに病院に行く事、ここで相談する事じゃない、


下は黒くならない健康なら。
 とにかく医者に見せなさい。

この回答への補足

先日医者に診てもらいました。
今週の土曜日に改めていくことになり、
その経過次第とのことでした。
原因としては、歯並びの悪さで舌を傷つけていたようなことを言われました。

補足日時:2012/02/01 23:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院を調べて行ってみようと思います。

お礼日時:2012/01/27 01:21

こんにちは。



脅すつもりはありませんが、なるべく早く、
総合病院の口腔外科か、咽喉科へ。

もしかすると舌癌かもしれません。

この回答への補足

先日病院へ行きました。
土曜日に改めていくことになりました。
原因としては、歯並びの悪さにて、
上の歯が下の歯を削ってしまい、
内側に向かってとがってしまったようです。
それにより常に舌とあたる部分が、傷ついてしまったとのことでした。
ありがとうございました。

補足日時:2012/02/01 23:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近々口腔外科、咽喉科がある病院を調べてみます!

お礼日時:2012/01/27 01:22

私も一度真っ黒になったことがあります。


原因はちょっとお恥ずかしい話ではありますが
恋人とのキスの行為でした。
かなり痛かったですよ。
翌日真っ黒でした。数日で治りましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キスの行為でそのようなことが起きるのですね!
初耳で驚いてます。
数日で治って本当に良かったです!
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/02/01 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!