プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月ほど前、父親(63歳)が慢性硬膜下血腫の手術をしました。
その際右脳側と左脳側に症状があったため両側を
手術したのですが右脳側の方の症状は軽く、チューブを挿入すると脳を損傷する可能性があったため、洗浄の処置だけしたそうです。
(左側はチューブ挿入しました。)

術後、経過は順調だと思っていたのですが、
先日父が車を運転していて車の左側のサイドミラーをぶつける自損事故を起こしました。

もともと父はとても運転が下手なため、
手術前の健康なときもよく自損事故を起こしていたので、
そのせいかと軽く考えていたのですが、
今日車の修理が終わった帰りに、また車の左側をぶつけてしまいました。
父が言うにはぶつけるまで気付かなかったということです。
とりあえずもう車の運転はしばらくするなと強く言っておいたのですが、
慢性硬膜下血腫の後遺症と考えた方がよいのでしょうか?
後遺症としてはどのようなものがありますか?

A 回答 (4件)

右ききの人が右側の大脳を障害された場合、左側の半空間失認というものが起こる事があります。



車に限らず、歩いていて体の左側が何かにぶつかってしまったり、靴を左側だけ履き忘れたりするような症状がでる方もいらっしゃいます。

もしこのような症状が急に出てきたならばすぐに医療機関を受診してください。そうでなくても早めに受診することを御勧めします。

この回答への補足

検査の結果、再発しており、即再入院という形になりました。
やはり何らかの影響があったものと考えられます。
皆様どうもありがとうございました。

補足日時:2006/05/04 03:26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

術後の定期健診の結果、チューブ挿入ができなかったため右脳の血を抜くことができず、少したまっている状態のようです。右脳に異常、圧迫がある場合、
体の左側の機能に多少の障害が発生する可能性もあるということでしょうか。
もしかしたら再手術ということになるかもしれませんね。
明日医者に連れて行く予定なので、もう一度
きちんと検査してもらうように伝えようと思います。

お礼日時:2006/05/01 22:23

 慢性硬膜下血腫が再発しているということはありませんか?慢性硬膜下血腫の再発は8~20%で見られるといわれています。



 また、術後に血腫が完全に無くなっていない場合には手足の麻痺も多少残ることもあります。

 いずれにしても手術をしてもらった病院を一度受診してご相談されるのが良いと思います。CTなど再検査をして貰えると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再発の場合、軽い痴呆症状というものも現れるものなのでしょうか?
年のせいかもしれませんが、少し物忘れが増えたような気がします。
明日医者に連れて行く予定なので、もう一度
きちんと検査してもらうように伝えようと思います。

お礼日時:2006/05/01 22:16

■硬膜下血腫との因果関係を決めるのは難しいところです。



■けれども「車の運転が無理になってきた」のは現実のようですので、車の無い生活の準備することでしょう。

■症状はともかく慢性硬膜下血腫の後遺症としては、一度圧迫して萎縮した脳が元にもどらない、ということがあります。断層写真や脳波の検査である程度は機能的な評価ができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明日医者に連れて行く予定なので、もう一度
きちんと検査してもらうように伝えようと思います。

お礼日時:2006/05/01 22:14

こんにちは。


おっしゃる情報だけでは、統計的にも判断がつきません。
2回だけのデータで、しかも以前から小さな事故はよくやる方となれば、当る直前まで気づかなかったのは血腫のせいとも言い切れません。
偶然左側だっただけかもしれないし・・・?

よくぶつける人は注意力散漫で直前まで気づかない人が結構多いからです。
なので、ここでの回答は判断不能というのが正しいでしょう。

ただ、そういう方は元々運転に適していないのですから、これを機に運転は止めるというのは、かなり適切な判断だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単に結論付けることはできないということですね。
明日医者に連れて行く予定なので、もう一度
きちんと検査してもらうように伝えようと思います。

お礼日時:2006/05/01 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!