電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今大型免許を一発試験で受けてるものです。分かる方ぜひ教えて下さい。左回りをうまく溝に沿って回れるこつみたいのがあれば教えて下さい。綺麗に回れる時もあるのですが、そうかと思えば寄り過ぎてたり脹らみ過ぎてたりと安定しません。また詳しく解説などが載ってるサイトがあれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今のお仕事は大型の車がある所ですか?

トラック経験はおありですか?
もし練習が出来る状況なら(会社の敷地内とか)練習する事を進めます。
何がいいかって、回数こなすのが一番だと思うんです。
私は何も乗らずに挑戦して、ズバリ試験官から『ここで練習する気?』って聞かれた程で…
素直にそうだって言いましたが(笑
それでも取れた程ですから、練習されたらもっと慣れると思います。

私的に考える左を曲がるポイントは後輪です。
バックミラーで後輪の位置を見ながら曲がります。
縁石を舐める様に進む為には、自分のポイントを作ってみては?
車体がどの辺りに来たらハンドルを切るとか
周りの物で基準を決めてもいいし、自分だけのポイントを早く見極めてしまう事だと思います。

経験者のサイトも多いですよ~
大型免許で検索かけて見てください。
貴方の通いたい試験場の経験者も居るかもしれません。

是非頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

はいわかりました。自分で早くポイントを見つけるようにします。^^的確なアドバイスで大変参考になりましたどうもありがとうございました。

昔の事なので良く覚えてませんが・・・

左に直角に曲がる角の位置が運転座席に来るまで直進し、過ぎた辺りからハンドルを左に切り始めたはずですが・・・
はっきり覚えてなくてごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ^^ありがとうございました。