プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚2年・妊娠希望中です。一度も妊娠したことが無いので、経験者の方にぜひお聞きしたいです。
妊娠の初期症状について教えていただきたいのですが、「妊娠すると胸が張る」という症状はいつ頃からあるものなんでしょうか?それとPMSの症状(腰痛・下腹部痛等)があっても妊娠している場合はあるのでしょうか?
私の場合、毎月生理予定日一週間前頃から腰痛が数日続くのですが、その度に落ち込んでしまいます。
「まだ分からない!」とも思うのですが、でも妊娠していれば、PMSの症状は起きないわけですよね?妊娠の初期症状においては調べまくっているつもりですが・・・個人差がありすぎて一概には言えないものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

妊娠の初期症状には個人差があるので一概には言えないと思います。


私の場合、生理がきそうな下腹部痛が続き、異様なまでの眠気、だるさがありました。
風邪に似たの症状のように感じる人もいるようです。
胸があるのは4~5週目くらいだったと思います。
私はこのころからつわりが始まったようで食事は一切取れませんでした。
しかし、自然流産してしまったときの症状なので正常妊娠には当てはまらないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・・一概には言えないと痛感しております。又、4~5週目位から胸がはる症状があったというお話を教えていただきありがとうございました。
私は経験もないのに「妊娠したら○○になる!」と思い込んでいるフシがあったようで・・・恥ずかしくなってしまいました。大切なお話をお聞かせ下さりありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 22:24

3度の妊娠経験があります(うち2度は流産でしたが)


3度とも生理前とほぼ同じ症状でした。
私は生理前は胸がはる、だるい、下腹部が痛い、などあるのでまさか妊娠?というのはありませんでした。
結構生理前の症状と変わらない人は多いと思います。
症状から妊娠と知るのは生理が遅れてからでないとなかなか難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実は以前、タイミングを診てもらう為に通院していたお医者様から、生理前になると「どうですか?生理前の症状がありますか?」と聞かれていました。下腹部痛や腰痛があると答えると「では多分生理が来るんでしょう。」と毎回言われていました。
そのせいか「妊娠している=胸がはる・腰痛ナシ」と思い込んでしまったのかもしれません。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 22:12

生理痛で腰が痛む人って元々腰が悪いんではないかと思います。

普段から運動うあストレッチ、治療院でマッサージなどのケアをして上げる事で大分和らぐと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答本当にありがとうございます。
整体には時々通っているのですが、日常的生活においてもストレッチ等をしてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!