不動産業者です。
ほんとにくだらない質問なのですが、
なんで面積の単位は、みんな「m2」でいわずに「坪」でいうのでしょうか?
もちろん仕事柄お客さんに対しても「坪」で話をしますので、困ってるとかそういうことはないのですが・・。
【昔のなごり】といってしまえばそれまでですが、現在建築関係や不動産関係で働いている人は戦後生まれがほとんどだと思うので、学校教育で「坪」なんていう単位は教わらなかったのでは?また「坪」はあいまいな単位だと思うのですが、いかがなもんでしょう?あいまいだから消費者にとっても良くない言い方だと思うのですが。
やはりこの業界は閉鎖的な業界だからなのですかね~?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

主要国間での取引を円滑にするために単位系の統一が図られました。


日本でも通産省(現 経済産業省)が数年前に通達を出して、法令が施行されました。(平成5年頃だと思います。各種単位が一斉にメートル法に変わりました。)
土地などの「坪」については、管轄が国土交通省かもしれません。
(必要ならホームページやEメール等で「計量単位令」等で調査・確認してみてください。)

単位系統一化への大きな流れ
1)国際的に単位をそろえることにした。(メートル法を標準にすることにした。)
2)各国、国内法令を準じて整備した。
3)特例として従来の単位系の使用や併記など運用ルールを定めた。

国際的にメートル法への統一要請があり、「坪」表記の廃止への動きがありました。
一方、国内的には「坪」表記の利便性を無視できません。
国と業界で意見調整し、正式にはメートル法(平方メートル等)で表記を決めたのですが、「坪」併記を可能としたのでしょう。だから商取引上「坪」のみの単独表記はしてはいけないのです。
他の業界にも旧単位系が生き残っています。不動産業界が特に閉鎖的と言う訳ではないのでは?

学校で「坪」を教えないのは、国際的な単位ではないので積極的に教えないのです。

一説によると、豊臣秀吉に傾倒している議員さんが「太閤検地」の名残りとして「坪」併記のを強固に主張したと言う噂があります。洋風建築化、メーターモジュール化が進んで、畳も無くなって、この単位系が一般に使われなくなった場合でも、(実務上の不便が無いので恐らく法令改正は実施されません)法令の文面に永遠に残るかもしれません。

★天気予報の気圧では「ミリバール(mb)」が「ヘクトパスカル(hPa)」表記になりました。
気圧は 1mb=1hPa なので換算が楽です。

★自動車のエンジン出力は「馬力(PS)」が「ワット(W)」表記になりました。
自動車の出力の「馬力」は「係数を掛けて換算」しないと「ワット」になりません。判りにくいので、こういう場合はメートル法のワット表記をした上でカッコに入れて馬力を併記しても良いということになったのです。(業界団体で表記法を揃えるように決めて、政府の許可を得ています。)計量単位令に「仏馬力の定義は、ワットの七百三十五・五倍とする。」とあります。(1PS=735.5W)
10万馬力の鉄腕アトムも馬力からワットに換算して表記しなければなりません。

鉄腕アトム 出力:73550キロワット(10の5乗馬力)

★航空機の計器類は永年の習慣を尊重するとともに、安全上の問題(ヒューマンエラーを防ぐため)ヤードポンド法(高度計のフィート表記、速度計のノット表記等)を残しています。

そういえば、NASA(アメリカ航空宇宙局)でメートルとフィートを間違えてプログラムに数値を入力した為に、間違った軌道を飛んで行方不明になってしまった惑星探査機がありました。

宝石の「カラット」や血圧の「水銀柱ミリメートル」等も係数補正が必要なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます
いろんな単位の取り決めがあるんですね~

お礼日時:2002/02/17 19:39

私は49才ですが、「m2」より「坪」の方がピンと来ます。

なぜお客様が「坪」で話をするかというと、坪・間・尺・寸などの寸法には根拠があり、mやm2二は根拠が無いからだと思います。
1坪は1間四方のことで、1間とは人間が手を広げた時の幅に基づいています。建築物の基本ピッチ(90cm)やコンパネのサイズ(180×90cm)は間や尺に基づいています。
例えば賃貸店舗で100坪と聞けば、すぐ想像でき、店内レイアウトもラクです。
そこに世界統一だといってmを持ってこられてもハッキリ言って迷惑な話です。
その証拠に、パソコンの世界ではインチがでかい顔をしており、ゴルフではヤードだフィートだとか、船に乗ればマイルや海里などいい、私の分野のネジの世界ではJISやISOだと混乱しているところにインチネジなども登場しました。
世界中、なじんだ単位を捨ててはいないのです。
どんどん坪を使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住宅>No.219583
の質問項目をみていて「おや?」と思ったのですが、
やはり不動産業は個人間の「大金」の絡む業務がほとんど。
m2できっちりやったほうがお客さんのためになるんじゃないか・・と。
だけどef58さんのような方がいらっしゃらないと昔からの馴染んだ単位が消えてしまうと思いますので、僕もなるべく使っていくようにします(笑)

お礼日時:2002/02/17 19:52

まだまだ和室の感覚があるためでしょう。


6畳間と9.9m2でどちらが感覚的かでしょうね。
そういう私も坪で言われれば、畳に換算している年代ですし、m2も畳に換算して広さの感覚を取っていますね。
でもこれから洋間ばっかりになれば違ってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないですよね~
洋間、増えてくると思います。

お礼日時:2002/02/17 19:43

海外に持っていけないから、とりあえず個人間では坪・町の方がわかりやすいのではないでしょうか。


外人が関係すると共通した単位でないと相互理解がしにくくなるでしょう。 

親からすべて坪などで言われていたし、お年寄りも、不動産屋さんなど、殆どの不動産関係者がそのほうが、大きさのイメージがすぐに沸くので、便利だからではないでしょうか。 

学校だけの勉強で不動産関係の会社に入った人は大変でしょうね。イメージが沸かないもの。

又、素人の人は「坪」で話すほうが慣れているって感じを持つ様な感じも受けます。将来は無くなっていくんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、取引の安全をはかるためには、坪表示はどうなんでしょうか・・。

お礼日時:2002/02/17 19:41

日本は公式にはメートル法を採用していますが未だいろいろな分野に尺貫法時代の名残りが見られます。

田畑の面積は町、反、畝、坪ですが登記簿には平方メートルで記載されています。建築関係でも1戸建ては坪表示(メートルと併用)が残っていますが、マンション広告では坪は使用されていませんね。しかし、セールスマンが口頭で説明するときは坪も使うのでは。あと2-30年もすれば坪は業界の特殊用語になっているかも知れません。

一升瓶もいずれ2リットルビンに変わってしまう時代が来るのでしょう。マイル、ヤード、インチ、オンスなどという海外のメートル法以外の呼称も生き残っているのでややこしいですね。子供のころ五寸くぎを地面にたてて争う遊びがありましたが、メートル法では15センチくぎで遊ぶということになりピントきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり我々不動産業界のとくに売買物件を主に扱ってる会社の営業マンがよく使ってるからかもしれないのですが、お客さんでも「坪」という言い方は30代後半以上の方に多いですね。私は「m2」で言うことが多いのですが、ほとんどがその後に「坪にすると~」なんてお客さんのほうから言われてしまいます。私のまわりのお客さんだけなんですかね~?図面みながら説明すると「m2」で話したほうがわかりやすいと思うんですけどね~。

でも、たしかに一升瓶や五寸釘などといった言葉が消えていったらさびしいです。

お礼日時:2002/02/06 20:08

もともと一般に、面積の単位となる正方形のことを「坪」といいますので、畳2枚を合わせると正方形となることから、住宅面積の単位を1坪=畳2枚の面積=約3.306平方mとすることにしたのだと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり過去の遺物なのでしょうね・・。

お礼日時:2002/02/06 19:58

【畳2枚が一坪】・・・これくらい判りやすい説明はないと思います。



たぶん洋風化が進み畳が無くなった時点で【坪】は死語になるでしょう。

昭和一桁生まれの我が家でも「畳と障子」のメンテナンスに嫌気がさして全部洋間にしたくらいですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~
畳のある部屋、とくに賃貸の新築ではなくなってきましたね。
お客さんも畳を嫌がる人も多くなってきました。

お礼日時:2002/02/06 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qm2と坪の換算係数の違い

不動産業界に勤務しています。

今までは
坪をm2に割り戻すとき、またはその逆の時は
(1)【1坪=3.025m2】の係数を使用していました。

今回、初めて契約書に
(2)【1坪=3.30578m2】
が出てきたのですが
算出基準は所有者によって異なるものなのでしょうか。

同僚は(1)以外間違っていると言って
所有者にクレームを出そうとしていますが
インターネット上で時々、(2)の係数を見かけます。

どちらが正しいという決まりはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>【1坪=3.025m2】の係数を使用していました

この認識に誤りがあります。

1坪は何m2か?と言うと、3.30578m2です。
不動産業界の常識は、1坪=3.025m2ではなく、m2×0.3025=坪数です。
1坪が3.025m2という解釈だと、m2から坪に直す場合は、m2÷3.025、ということになりますが、業界ではそういう計算はしません。
m2÷3.30578 と m2×0.3025はほぼ同じになります。
1坪=3.30578m2を元に坪数の計算をしやすいように、m2×0.3025=坪数、というのが出てきたんだと思います。

Q土地60坪、延床40坪(総2階)の場合、庭はどの程度できますか?

土地60坪、延床40坪(総2階)の場合、庭はどの程度できますか?

このたび、60坪の土地を購入し、建坪40坪程度の家を建てることにしました。
土地は、ほぼ長方形で2面が道路に接しています。
建物も、長方形(総2階)になる予定です。

その場合、庭はどの程度の広さになるのでしょうか?

具体的には、

車1台(ポート付)
自転車4台(ポート付)
洗濯干し
ガーデニングスペース

を設置したうえで、犬が遊ぶスペースが確保できるのかが気になっています。

実体験等、お聞かせください。

Aベストアンサー

最初に総2階で延床40坪と書いているので、建坪20坪で計算しますね。

60坪の土地に建坪20坪、この時点で残り40坪

家は、境界線にぴったりはできないので、3面は隣地から30cmほどスペースを空けるとして約3坪で残り37坪

車1台分のスペースで約7坪、あと30坪
自転車4台分で約2坪、あと28坪
洗濯干しで1坪、あと27坪
ガーデニングで駐車スペース分くらいとっても、残り20坪

元々の建坪くらいはガーデニングを除く庭として残せます。

Qm2→坪に変換

敷地面積 60.07m2→18.17坪
建築面積 40.36m2→12.20坪
1F床面積 26.19m2→07.92坪
2F床面積 35.91m2→10.86坪
3F床面積 36.31m2→10.98坪
述床面積 98.41m2→29.76坪

ちなみに0.9mモジュールの建物です。
一般的にm2→坪に変換する際は3.3(3.3124)で割りますが、
上記の場合は3.24でもなさそうです。
計算が苦手でよくわかりません、何方か教えて下さい。

Aベストアンサー

参考 http://www.tokai.or.jp/tokai/fudosan/knowledg/tubo.htm

一間は1.81818・・・×1.81818・・=3.305785・・・
という事でm2÷3.30579で計算する人もいますが、業者が用いるのは専ら1の方の記載の通り、m2×0.3025で小数点第三位以下切捨てです。

Q登記簿30坪現況60坪とは

ネットで中古住宅を検索していると、たまに「登記簿30坪現況60坪」というような登記簿と現況が一致しない物件に出会います。

この場合、固定資産税とかはどうなるものでしょう・・?

#法的にはという意味で。

Aベストアンサー

 役所の固定資産税の課税は、法務局への登記に基づいて新築を確認し、現地へ出向いて評価をした結果の評価額によって、固定資産税を課税する事になります。

 しかし、この新築や増築の確認は、融資が関係ない場合には登記を必要としませんので、登記簿だけでは確認をする事ができませんので、役所の建築担当課と連携を取り、建築の確認申請が出された物についてはその申請に基づいて現地で評価をしますし、その他各種情報を入手して課税漏れが無いようにしています。

 ご質問の場合には、増築部分が30坪あると推測されますので、その面積であれば建築確認申請が提出されますので、60坪の面積で評価がされていると思われます。確認をしたい場合には、その建物の住所地の役所の税務課固定資産税係に確認するか、固定資産台帳の閲覧と言う方法で確認が出来ます。

Q250m2の敷地を坪数に直すには??

現在250m2の敷地があるのですが、これが何坪になるのか良くわかりません。

これを簡単に坪数に直すような計算方法などありましたらお教え下さい
宜しくお願いします。 
 
○○m2→○○坪

Aベストアンサー

 「不動産の表示に関する公正競争規約(平成8年公正取引委員会告示第12号)」によりますと面積は平方メートルを単位として表示すること(1平方メートル未満は切り捨てることができる)になっています。
 ただし、不動産を考えるときは坪単位で考える方が分かり易いようです。そこで「0.3025」この数値で掛けたり、割ったりすることで平方メートルから坪へ、坪から平方メートルへ換算できます。例えば、

100平方メートルであれば100に0.3025を掛けて30.25。これで坪数。
100坪であれば0.3025で割って330.578・・・。これで平方メートル。
 普通、不動産の面積の表示は、小数点以下2桁まで表示しますが、数値は切り捨てです。したがって上記2.の場合は330.57平方メートルと表示されます。もっとも、現在は平方メートルが基準なので坪から平方メートルへ換算する形は少ないのですが。
 土地の謄本を見ると、たまに小数点以下の表示がない場合があります。これは土地が農地(田、畑)などの場合、謄本上の面積の表示は小数点以下を切り捨てて表示する決まりになっているからです。

0.3025の根拠
  明治のころ、度量衡を統一するとき、曲尺(かねじゃく)を基準にして尺の長さが決められたようです。それは「1メートルの33分の10を1尺とする」というもの。そこから計算をはじめると以下のようになります。1089を3600でわるとぴったり0.3025。したがってこの数値を使って普通は平方メートルと坪の換算をします。
したがって250*0.3025で75.625坪

 「不動産の表示に関する公正競争規約(平成8年公正取引委員会告示第12号)」によりますと面積は平方メートルを単位として表示すること(1平方メートル未満は切り捨てることができる)になっています。
 ただし、不動産を考えるときは坪単位で考える方が分かり易いようです。そこで「0.3025」この数値で掛けたり、割ったりすることで平方メートルから坪へ、坪から平方メートルへ換算できます。例えば、

100平方メートルであれば100に0.3025を掛けて30.25。これで坪数。
100坪で...続きを読む

Q固定資産税、住宅用地で80坪と100坪、かなり違います?

いま土地を分筆で買おうとしているのですが、80坪買おうか、100坪買おうか迷ってます。

出来れば100坪欲しいのですが、友人から固定資産税がかなり高くなるよと言われました。実際、どのくらい差が出るんでしょうか?

大体の目安でいいので教えてください。

Aベストアンサー

80坪でも100坪でもそう大した違いはありません。

200平米を超えると、超えた分がちょと割高になるだけ(土地が250平米なら50平米にかかる税金が割高になる)で、200平米を超えると一気に倍になったりするわけではありません。
80坪自体が200平米を超えているので、100坪になったからといって突然びっくりするほど高くなることはないと思います。

私なら100坪買います。

Qm2と畳と坪の違いが・・・。

いい大人なのに分かりません。例えば僕の家の部屋は4.6畳ですがこれは何m2で何坪なんでしょうか?
62m2だと約何畳で何坪なんでしょう?
お願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。
1畳は1.6525m2で計算します。
4.6畳x1.6525で7.6m2です。
坪の場合3.305で割り算します。
62m2÷3.305で20.32坪と成ります。
坪を畳に換算する場合元の数値に2を掛けるだけです。
20.32X2で40.64畳となります。
1坪3.305m2が基準で、1坪が2畳の広さです。
説明が下手で申し訳ありません。

Q95坪のうち、住まいの残り57坪近くのカーポート・エクステリア部分の土地の重機掘削についてお聞きします。

来月、大手のハウスメーカーでの新築着工にとりかかります。見積もりの金額も高く、カーポート・エクステリア部分の契約はしていません。そのせいか土の重機での掘り上げは家の建設部分だけで、そちらはしませんと言われてしまいました。他の専門外構業者に設計図を見てもらい、そちらの方が見積もりもかなり安価だったのです。雑草取りなど毎日が大変な労力で、瓦礫や根も深く、個人では到底無理があると思い、重機の件を質問すると、1m2あたり2万になると聞き、びっくりしています。田舎なのにそんなにかかるものなのでしょうか?着工時に、作業担当者の方又は現場監督に直接交渉してみてはいけないのでしょうか?それとも高くてもハウスメーカーに頼んだ方がよいのでしょうか?金額の用意に不安があるのです。得策があれば同じ経験、もしくは専門の方にお聞きしたいのです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はそのような仕事をしています
掘削作業は地形、場所、取付道路などにより重機やダンプの大きさなどを決めます。
私は東京ですので残土処分は高く付きますが
地方であれば無料とか考えられます。

残土の量を計算してみて下さい
57坪に深さを掛ければ発生土量が決まります。
@\6,000~\10,000ぐらい考えられます。

草取りなどはしなくていいです。

Q80 m2 = 24.2 坪 = 48.31 畳は

80 m2 = 24.2 坪 = 48.31 畳はだいたい正解ですか?

部屋の広さです。

また平米はm2ですか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

80 m2 = 24.2 坪 はそのとおりですが(算数の範囲)

24.2 坪 = 48.31 畳 とはいきません(算数では計算できない)

80 m2のうちには壁も含まれますから、室内空間が80 m2あるわけではありません

また 畳1畳は1.7*0.85m程度から1.6*0.8m以下のものまであります

ある家の六畳と他の家の四畳半の広さがほとんど同じ というような事例も珍しいことではありません

>また平米はm2ですか?

平方米(メートル)の略表現です・・・つまり m2

Q3坪和室の建築費用の質問です。 私は44歳の女性です。 自宅の庭に3坪の和室を建設したいのですが、地

3坪和室の建築費用の質問です。

私は44歳の女性です。
自宅の庭に3坪の和室を建設したいのですが、地元の中堅ハウスメーカーさんから言われたのが、道路から3メートル上の高台に住宅があるため建築するのが難しく建築費用がかなり嵩むと思うので、ユニットハウスはどうか検討したら?っと薦められ、ユニットハウスメーカーのホームページをみたりして検討してみましたが断熱機密性が住宅には向かないと記載がありました。それと和室は無理かなぁと思いました。
予算200万円で良い離れの和室ができないものでしょうか?
よいアドバイスがありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

3坪の和室って「茶室」?
本格茶室なら坪当たり200万クラスでしょうか。
お考えの予算では66.7万/坪ですので単純な一部屋で
仕上げにこだわらず小屋なら建つと思います。
いっその事よく勉強部屋として売ってるような小屋を例として下記に
http://www2.tokai.or.jp/daimaru/panelhouse.html
もっとも建築基準法には合致しない恐れもありますのであまりお勧めはしませんが
参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報