アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。長文になりますが宜しくお願いします。
この3月にコンビ二のほうで働き始めました。
オープニングスタッフです。
研修の時から、風邪を引きましたと言ったり、義理事が出来ましたって嘘をついて休んでばかりいました。
面接では9時~17時の週5日勤務と言う事でしたが、実際に働いてみてシフトを見てみると、13時~19時とか思ってた時間帯にはなかなか入れない状態でした。
朝になると、バイトに行くのが嫌で嫌で仕方なくなります。診療内科にも通っていますが・・・鬱病ではなく、ただ単に甘えてる&性格の問題ではないかと思います。昨日もシフトに入っていたのですが、行く気が失せていって寝ていました。お店からは携帯に着信があったので、夕方にとぼけて「携帯に着信が入っていたので何かありましたか?」と嘘ぶいたら「今日は出勤の日でしたよね」と言われました。私は驚いたり、申し訳ないような感じを演技してすいませんでした!って謝りました。次回の出勤日は明日の9時~17時です。すごく行きにくいし、でもこれを行かないと辞めるはめになってしまう。辞めたくはないんです。普通に仕事に行きたいのです。仕事は誰でも嫌なものだと思います。それなのに私は、行きたくないって思うと、嘘をついてまで休んでしまう。これじゃあ、社会生活ができません。きちんと責任感を持って、仕事をしなければいけないのに。毎日が自己嫌悪です。
どうしたらいいのでしょうか?
こんな甘ったれな悩みですいませんが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

みんなからどのように思われるのか考えましょう。


はっきりいって仕事というのは楽しいものではありません。
そこでひとつ考えないといけないのはこのままでいいのか?という事ですね。
もしあなたが勉強したい。この道に進みたいというのら、商品販売士という資格があります。これを勉強するためにバイトするという方法もあります。
仕事するにはすべて動機が必要です。
何かためて使うため、外国に行くとかほしいものを買うとか、勉強のためとりあえずバイトする、とかね。


昔、私自身もあったから偉そうにいえないけど
やめて新しくバイト先を探すのも方法ですね
    • good
    • 4

辞めたくはないのになんで嘘までついて休んでしまうのか、ちょっとつらいかもしれないけど考えてみられては如何でしょうか?


コンビニの仕事自体は好きなのでしょうか?人間関係は如何ですか?出勤した時は楽しく働いていますか?
ただ社会生活をしなければ、という責任感を達成したいだけでは嫌いな仕事は続けられません。
    • good
    • 0

仕事に行かなくても生活ができる環境が、よりそういった考え方を


加速させているのではと思います。
一人暮らしにしても、親が存命中なら逃げ場所があるわけです。

自分が稼がなければ生活できない、それこそ死ぬかホームレスだと
思えば、そんな考えが簡単にできるわけありません。単なる甘えです。

職場環境などの問題ではなく、貴方の持っている性格が原因です。
根本が変わらなければ環境が変わっても同じです。

文章の上では自覚しているようなことを書いていますが、治らないのは
結局根の部分では自覚していない甘えているからでしょう。

とりあえず、住み込みの仕事でも探して性根から叩き直したほうが将来的にも
貴方のためになると思います。現状のままでは打破は不可能です。
    • good
    • 2

まずなぜ嘘をついて休んだのかな?



そこが問題、だめだと思うなら、そこを追求しましょう。
「怖いからかな?失敗の恐れかな?」

まず正直になりましょう。このままだとだめになるよ

行きたくない原因はあなたの心にあるみたいですが?
書いてもらえばそれなりにアドバイスは出来ますね
よくサボり、よく嘘をついていましたから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私は現在30歳です。15歳から去年の6月までは、殆ど親元を離れて生活していました。同姓生活や一人暮らしも経験済みですが、その時でさえ嘘をついては仕事を休んだり、辞めてしまったりを繰り返していました。実家に帰ってきてからスーパーでの仕事をしましが同じように欠勤しがちだったり遅刻したりしながらも、何とか8ヶ月続きました。スーパーは9時~15時勤務でした。でも親が心配して言うのです。もう30歳。俺が死んだらお前は家を守れない、やっていけない。私もそう思います。自立したいのです。その為に、転職?したはずが上手くいかず・・・。明日、仕事に行くのも億劫です。自分でも情けないし、何やってんだろ?って思います。特に昨日、嘘をついてシフトに入ってたのに、知らないフリをして休んでしまったから余計に行くのが恐い気持ちです。電話をしたときに謝りましたがマネージャーはひと事も私を責めませんでした。でも明らかに口調は怒ってるような押し黙った感じの低い声でした。何故、行きたくないのか?分からない。気合いが入らないときもあれば、時間が経つにつれ嫌だ!行きたくない!って思ってしまって休んじゃったりします。長文になりましたがすいません。

お礼日時:2006/05/02 21:00

自立し親元を離れ、生活がかかってる状況に自分を追い込めば自然と責任感もでてきます。

    • good
    • 2

仕事が合わないのだと思います。



辞めて、次を探しましょう
    • good
    • 1

fugasinっさんの年齢がわかりませんが、働くのは初めてですか?


そもそも行きたくない理由は何でしょう?

>実際に働いてみてシフトを見てみると、13時~19時とか思ってた時間帯にはなかなか入れない状態

と書いてありますが、それだけですか?
例えば、同僚に嫌味や意地悪されたとか、お客様に酷い目にあったとか・・・
それともただ単に働きたくなおのでは!?

>辞めたくはないんです。普通に仕事に行きたいのです。

だったら仕事に行きましょう。働きましょう!
電話の件で堂々と演技ができるんだもん、行きづらいなんて言わず正々堂々と出勤しましょう。
どんな仕事だって辛いコトは多少なりともあります。
質問文を読む限り、矛盾点もあるあし抱えてる問題点が不鮮明だったので書き込みました。
お気を悪くしたらゴメンなさい。
    • good
    • 1

その時間にやる気が起きるように「しっかり健康管理(休む・食べるなど)しておく」ことが、うまく「できない」んでしょうね。



仕事の上で「できない」ことを「できる」って言ってしまうのは、周りにも迷惑なので、コンビニの勤怠を管理している方に相談してみてはどうでしょう。

習い事をはじめる予定です。時間があわないし、午前のシフトもたくさん入れられそうもないです。
どうにかなりませんか?と、建前の理由をつけて相談してみる。とか。


週に3~4回数時間という形で拘束されるし、回りに気を遣わないといけないコンビニの店員は性に合いませんでした。
朝から晩まで丸一日拘束されるけど、人間関係が1~2日で終わる派遣の販売員のバイトの方がラクでした。
バイトでも自分にあった働き方があるんじゃないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!