プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はいつも二次面接で落ちてしまいます。。。(._.,)大体一次面接には受かるんです。でも二次面接には・・・・・。二次面接ってどんなところをみてるんですか???

A 回答 (5件)

一次面接の面接官 と 二次面接の面接官の違いを聞き出したり


確認できれば自ずと分ってくる問題と思いますよ。

例えば
一次面接は人事課の採用担当者:一般的常識や社会人マナーなど基本部分
二次面接は求人部門の責任者等:必要スキルや適正など職能系
でしょうかね?

希望職種やその企業の考え方で変ってきますが
二次面接以降が本番だと思ったほうがいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

転職をするにあたって二次面接までこぎつけたということは、あなたが転職しようとしている企業が、あなたのことを一層知りたがっているといえます。


二次面接を最後の面接設定としている企業もあるようですから、転職するにあたって、ぜひ、二次面接に向けて対策を練っておきましょう。
    • good
    • 0

No.1です。



ちなみに、落ちてしまった二次面接の形式は
 1)貴方1人に対して複数人の面接官 形式でしたか?
 2)他の面接希望者と一緒の面接 形式でしたか?
 a)面接官からの質問が多く即答を求められるケースでしたか?
 b)質問が少なく、貴方からアピールするようなケースでしたか?

上記の組合せのどれかが多いと思いますが
どうだったのかでアドバイスも変ってきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)でa)でした。大体一次では自己PR、二次では志望理由が聞かれます。以前私が本当にいきたいところの二次で志望理由を聞かれました。でも落ちてしまい・・しかし「まあ受かればいっか」ぐらいで受けた友達が受かってました。ホントそれを思い出すと「なんなんだ??」とわかんなくなってしまいます(._.,)力みすぎてしまったのか。。。

お礼日時:2006/05/02 23:45

会社によって事情が違うと思いますので、


>どんなところをみてるんですか?
ということに対する回答ではありませんが、
では逆にお聞きします。

今まで「一次面接」と「二次面接」ではそれぞれどのようなことを質問されたでしょうか?
覚えている限りで構いませんので、
一次面接ごと、二次面接ごとに質問された内容を書き出してみて分析されてみては如何でしょうか?

>いつも二次面接で落ちてしまいます
という文面からすると、学生さんなら少なくとも10社以上は既に受けられていると思いますので、
統計はある程度取れるのではないかと思います。

なお、面接はある意味営業と同じです。
たまたま質問者さんが、会社にとって欲しい人材ではなかった、その会社とご縁がなかった、相性が悪かっただけで、
人格や人生を否定されているわけではないと割り切って、
より多くの会社を受けられることをお勧めいたします。
(1日に1社ですと大変でしょうから、せめて1月に10社は受け、
興味のあるところに片っ端からエントリーしていくしかないと思います。)

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一次は大体自己PRで二次が志望理由など・・あと今内定どこかもらってるかとかも聞かれますね!!数うちゃあたる!っテ思ってがんばります☆ありがとうございます

お礼日時:2006/05/02 23:56

こんにちは。


私も#1さん同様に機会があるなら一次と二次の違いを聞くのがいいと思います。
または一次面接の時に、アピールとして聞くのもいいかもしれません。
私はこの会社に興味をもっていますよ、という意思表示といえばいいでしょうか。
内容は受ける先によって変わりますが。

個人的には、一次は書類選考が面接になったものだと思っています。
最低限、社会で通用するマナーなどを持ち合わせているかどうか。
そして二次はやはり、そういう最低限を持ち合わせ、尚且つ会社が求めている能力などを持っていて、自分を売り込めるかどうか(要はやる気をどう相手に見せるか)というところだと思います。絞込み作業、といえばいいでしょうか。
または能力がある程度あって伸びる見込みがある、社員としてこの先会社に貢献できる(長期間雇える等)などもネックになると思います。

少しでも参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとあの数分で・・と思うとやるせないです。私のPRの仕方が悪いのか・・もしくは私に本当に能力がないのか・・めげずにがんばります☆ありがとうございます

お礼日時:2006/05/02 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!