電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、在職中なのですが転職を考えています。
今度転職希望先の会社に面接に行く予定です。
そこで給料を今いくらもらっているか聞かれると思います。現在の給料より少し多めにもらっていることにしたいのですが、嘘をついたら後でばれるでしょうか?

A 回答 (6件)

 こんにちは


 一応再就職先の会社は元の会社にhiro_ta7さんの地位や給与について問い合わせることができる権利があります。
これは自分の知らないところで情報が漏れるというプライバシーの観点からすると少し不快な行為ですが、採用者の権利として認められていることです。
 でも常識を逸した範囲でなければ口頭で答える段階で多く言っても調べるまではしないと思います。
 ばれるかばれないかと言われれば「ばれる可能性アリ」というところです。
    • good
    • 1

 採用する企業さんが、前社に電話で聞けばばれると思います。



 次の希望職種は、営業系ですか?
もし聞かれたら、「前社では○○円でしたが、御社では○○円いただけるように
必ず頑張ります。」と言った方がいいですよ。

 面接で聞かれるか悩むより、自己アピールを練習したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

年内の転職で源泉提出する可能性があるなら、その金額と面接等での申告に大きな差がでなければ大丈夫でしょう。

月給という形ではなく、年収で答えればいいのではないでしょうか。
ボーナスが何ヶ月なんて答える必要はないので、向こうが勝手に月にいくらくらいだったと想像させればいいのです。

他の会社で月にいくらもらっていたか細かい過去の数字にこだわる企業は、面接のときから私には合わなかったですね。
過去の収入は年収でおおまかに答え、その会社で働くにあたっては、希望年収を告げればよいと思います。
    • good
    • 0

転職先の会社が厳しい会社だとすると


転職前に本人の前の会社に問い合わせを入れることがあると聞いたことがあります
勤務態度とか辞めた理由とかetc
給料まで聞かれるかどうかはわかりませんが
前職の給料を多めに言ってばれることをビクビクするよりは
今度行く会社でほしい額をはっきりと言った方がよいような気もします
    • good
    • 1

源泉徴収票は支給総額だけの記載ですから、基本給や手当についての内訳は判りません。


又、会社に電話で問い合わせることも有りません。

ただし、ごく稀にですが、現在の給与の額を云うと、給与明細書の呈示を求められることが有ります。

この場合に、うまく説明がつかないようでしたら正直に話しましょう。
    • good
    • 0

入社後の年末に源泉徴収等でバレると思いますが・・・

この回答への補足

源泉徴収票だと年収は分かりますが、そのうちのどこまでが基本給でどこまでが残業代なのかといった細かいところまでは分かりませんよね?
なので残業代をあまりもらってないことにして基本給をたくさんもらってることにしたいのですがどうでしょうか?
会社に電話して給料を聞かれるということはないですよね?

補足日時:2003/10/20 12:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!