![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
振り子型車輌の場合、非振り子よりも脱線しやすいことが知られています。
カーブの内側に傾くのは、遠心力により低い位置にある重心がカーブの外側に振れるためです。カーブをより早く安定にまがるためには重心は内側による必要があります。自転車など二輪車でカーブを曲がる時を考えればよく分かります。
ではなぜ、振り子車輌は非振り子よりカーブを早く曲がれるか、という疑問が出てくるでしょう。
答えは非常に簡単です。
カーブの制限速度は「安全性」ではなく「乗り心地」を基準にして決められているためです。
制限速度は、大体次のような関係です。
非振り子乗り心地制限<振り子乗り心地制限<<振り子安全制限<非振り子安全制限
あの事故は私は運転士個人の資質の問題だと考えています。もちろんそう言う人を登用した企業の責任も問われてしかるべきです。
しかし、定刻にこだわることは「安全」の面から考えても本来は推奨されるべきなのです。あらかじめ立てられた予定どおりの運行が行われることが安全への第一歩です。ただ、それを無理に取り返そうとすると事故の元。バックアップ体制がどうとられるかです。その点では、駅間の所要時間はそのままで駅の停車時間を延ばした判断は◎です。駅間で遅れても停車駅で取り戻せるのですから。
No.2
- 回答日時:
振り子型電車でもオーバースピードで突っ込めば脱線転倒しますから、結果は一緒です。
夜中まで起きてて寝不足で運転してて、それでラインオーバーして怒られるというのを繰り返していて、また怒られるのが嫌だからと辻褄合わせでスピードを上げて走ったら曲がれなかったというのが原因ですから。
スピードが出ないように車両を変えるとかしない限りは、またいつか同じような事故はおきます。
No.1
- 回答日時:
根本的にあの事故は人為的なものだともいます。
脱線しにくい電車を導入しても、それを扱う人が間違えれば事故は起こります。
ですから、抜本的な対策は「教育」なのです。
あの時、運転士が定刻を守ることに固執せず、減速してれば少なくとも事故はなかったのではないでしょうか?
安全あっての鉄道輸送です。鉄道会社はあの事故を教訓にもっと安全に輸送するにはどうするかを考えてもらいたいです。
その上で定刻を守るとか、安全設備を増強するとか、高性能な車両導入とかの話になると思います。
何事も人の行いからなんです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 次のうち、廃車が近い順に教えてください。 2 2023/04/13 13:52
- 電車・路線・地下鉄 電車関係に詳しい人教えてください! JR西日本「和歌山線」で電車のトラブルや人身事故なのが起きた場合 1 2022/05/07 22:57
- 新幹線 鉄道に詳しい人に質問、次のうち、実現が早そうなのを挙げてください。 3 2023/05/01 19:46
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、jr西日本は、旧福知山支社管内の赤字額公表対象路線以外の路線を整理しないのですか。 2 2023/04/27 20:24
- 電車・路線・地下鉄 【空想】学研都市線に新快速を作るとしたら 4 2022/06/26 21:42
- 電車・路線・地下鉄 「JR東日本251系電車」と「スーパービュー踊り子」について 4 2022/11/03 02:41
- 電車・路線・地下鉄 JR東日本は女性を積極的に車掌登用しているようですが、安全性は大丈夫なんでしょうか? 6 2022/11/03 17:27
- その他(ニュース・時事問題) JR西日本列車の長時間の立ち往生 4 2023/01/25 23:09
- 新幹線 何故高山本線は電化されないのでしょうか? 5 2023/01/07 08:50
- 電車・路線・地下鉄 鉄道が天国だから愛知や関西に引っ越す鉄道好きって結構いますか? 1 2022/04/07 18:32
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報