在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

大学の物理の授業で課題が出たのですが、身近な疑問について、その原理や仕組みについて物理学的に考察せよという課題が出ました。身近なことが漠然としていて具体例が思いつきません。やっとのことで考えたのが、カルシウムは炭酸水に入れると溶けるのかという疑問なのですが、これ化学なんで使えないんです。何かしら、面白い疑問ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

振り子の問題(周期、長さ)


電車が急に止まると?
エレベータについて
光→電磁気、相対論など
台風が北半球と南半球でどう異なるか?

結構世の中疑問だらけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々疑問が浮かんでうらやましいです。どれも興味があるのですが、実験ができないのが残念です。

お礼日時:2006/05/17 23:04

あなたが使っているコンピューターの仕組みは?


テレビはどうして見えるの?
蛍光灯はなぜ光るの?
私にはわからないことばかりです。
ただわかるのは、カルシウムを炭酸水に入れると大変なことになるので、やめた方が良いということです。→発熱とともに水素が発生し、下手をすれば発火、爆発する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞いておいてよかったです。カルシウムの実験やめ手おきます。

お礼日時:2006/05/17 23:02

大学の課題に関する質問はマナー違反、ということをご存知の上で


質問されているのでしょうか。

現在大学で化学を専攻していて、物理学もボチボチやっている者ですが
日常生活上に、物理学的な要素を含むテーマはかなりあるように思います。具体例を挙げたいけれど、それもマナー違反となるので控えます。

いったん物理学という枠からすこーし離れて、身近な現象等に目を向けてみては?
今、その枠にハマりすぎていて、思いつかなくなっているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>大学の課題に関する質問はマナー違反、ということをご存知の上で質問されているのでしょうか。

レポートを丸写しするような行為が違反だと思っていました。すみません。

お礼日時:2006/05/17 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身近な現象を物理的に見てみたい

私たちの身近なものに、物理が使われているものって沢山あると思うのですが、たとえば、どんなものがあるのか、というのが思いつきません。私は物理がとても苦手なのですが、それを克服するために、身近な物理現象を利用したものを物理的に見る(なんかうまく説明できませんが…)という事をしてみたいと思いました。そこで、もし身近なことを物理的に書いてくれているサイトなどをご存知でしたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 大元の根本のお話を、お話したいと思いました。

 あなたの知りたいと思っている事は、科学知識というものです。
 科学知識というのは、宇宙を誘含め、地球上の自然現象
(動植物、潮流、天候、4季の移り変わり、岩石、宝石、・・・)をどのように理解したら、老若男女、小学生の、中高、大学生、技術者、博士に関係なく、誰でも、「その説明文通りに実行すると、いつでも何処ででも、同じ現象を再現できるし、同じ物を作れるよ」という暗記文を人間の言葉を使って作る、別な言い方をすると、暗記文を言い当てる事に従事する事です。その暗記文を発見し、言い当てる事に専念する人を科学者と呼ぶ事にしています。全て実験を通して、その説明が(暗記文が)正しいか動かが確かめられます。数式も人間言葉を記号化、簡略化したものですから説明文に入ります。認められたものは法則と言われたり、ノーベル賞で報いられたり、教授に昇進したり、と様々です。
 この暗記文の集まりが科学知識です。物理の知識になります。
 私は万物の原理の略が物理と言う事にしています。
 地動説、に始まり、ニュートンの重力の様に、ただ当たり前と思っていたりんごの落下に対し、引っ張る力があるからだと言う力の発想を公にし、重力、力とは、重さのあるものが動いている(止まっていることも含めて)速度を換える(透明な目に見えない)ものと言う暗記文で理解しよう、暗記しよう。となっています。勿論科学者たちが確認し合って、この考えを知識として取り入れようと決まり、この力の覚え方は、私たちも、ノーベル賞受賞者も同じです。他に理屈はありません。
 このように、自然の事実を、どう表現したら(暗記文
を作ったら、言い当てたらよいか)、五感で生活してきた言葉でたりなければ、用語を作り、言い当ての説明文作りを行います。だからすぐ量産ができるわけです。
 これら暗記文の集まりが、科学知識であり、自然科学の知識です。現在はこまく分かれて、物理、化学、有機化学、さらにこまく機械、電気、土木、建築、農業、漁業、・・・と限りなく作られ、換えられ、統廃合されつづけます。
 そこで、きりがないので、まとめますが、
根本は、力(上に述べた)の知識に基ずいて自然が動いている、変形する、壊れる、結合している、色が変わる、燃える、飛んでいると言う5感表現の種明かしの覚え方が、科学的物理的理由付け、と言う文字で(暗記文の発見である事を間違えない様に)表現されているわけです。

 その力は何処から出てくるか、というとを好奇心の強い人間は追及していったわけです。誰も話してくれませんが、実は、現在の科学知識(用語の意味は上に説明)では、原子が、自然の神様から与えられた+と-の電気の力と言う事になっています。
 では、電気とは何かになります。これは、大昔、ギリシャの琥珀の摩擦電気を起こした事実から始まり、フランスのデュフェがを分析し、2種類しかないと決まり、フランクリン、デービー、ファラデーを経過し、+とーであらわす事にしたものです。今でもこのままです。博士も、中学生も憶え方はこれしかありません。
 人体の構成原子の99.5%がH,C,N.Oの4つの原子となっています。これらは、夫々磁石の吸引反撥する力の手を、Hは1個、Cは4、3,Oは2個持っていることが
多くの事実から分りました。これも暗記してよい科学知識(物理)です。化学者、医学博士、栄養学博士、が遺伝子、ビタミン、ベーターカロテン、ホルモン・・分子が体内で合成分解しているのは、H,O,C、N,の電気の手によって行われていることを、暗記して、動物実験、試験管実験しています。薬の合成も、この力で合成しています。葉緑素が出来るのは、
 太陽の光、ツマリ電磁波といって、+-の静電気の力と、磁石を吸引する磁力(共に人間にとっては透明な力)が合体したもので、1秒間に何億回も振動して(光の速さで)飛んでいるものにつけた、総称です。
 この電磁波の2つの電気の力で、動植物の素材原子HOCN(これは+電気の原子核と-電子の、電気の粒ですから)動植物の分子を振動させ、結合分解させ、発熱し、葉緑素や澱粉を作っているのです。紫外線が皮膚がんにするのも、この電磁波の電気の力なのです。
 

 目に見える力の例では、土木、建築、に見られるように
てこの力の原理(物理知識)。
 蒸気の膨張力(水分子のとび回りによる衝撃力の強さ、ツマリ力)を利用して、蒸気タービンを回し、これにつながった発電機を回転して、発電しています。水力発電はは、水の重さ(重力による力、詳しくは、水分子の速度を毎秒980cmかえる力を加えているのが水の重さ=目方)で水車を回し、発電機を回し発電します。
発電の物理的知識は(暗記文は)、イギリスの工学博士フレミングの右手の法則、か、ファラデーやレンツの法則を覚えると、これが全てです。
 ガソリンエンジンも、物理的には、酸素分子と、ガス分子(H,Oだけの成分が多い、Sなどの不純物が混じるものもある)の発熱膨張(飛び回りの衝撃力)による。
 化学の方でも最後は上と同じ物理的説明になる。
 物理と化学の言葉の違いの説明は省略。
 燃料電池などといっていますが、水素電池の方が分りやすい。電流の力でモーターを回します。説明省略
 といった具合で、この自然は、現在の物理学知識では、つまり、科学(自然科学)の大元は静電力と磁気力の電気の力と、重力(万有引力といったほうが分りよい。これは、重さを持ったもの同士の間には、互いに引力をあらわしていると言う、物理知識(暗記文です)の3つで動いている。と言う事で眺めます。
 最後に参考まで、あなたが景色を見たり、新聞の文字を読んだり出来ているのは、目の奥の網膜の中の、見る細胞(視細胞、例により、H、O、C、N、原子でつながった分子たちで構成された細胞です)の中のアミノ酸分子(H、O、C、N、で出来ている)が、電磁波の電気と磁気の力で振動させられて、つながり構造が変化し、その瞬間イオンや電子の津波電流(デジタル的電流、説明省略)が脳細胞(これもH,O,C,Nで出来ている)に流れて
色や文字、を認識しているわけです。以下省略。
 

 大元の根本のお話を、お話したいと思いました。

 あなたの知りたいと思っている事は、科学知識というものです。
 科学知識というのは、宇宙を誘含め、地球上の自然現象
(動植物、潮流、天候、4季の移り変わり、岩石、宝石、・・・)をどのように理解したら、老若男女、小学生の、中高、大学生、技術者、博士に関係なく、誰でも、「その説明文通りに実行すると、いつでも何処ででも、同じ現象を再現できるし、同じ物を作れるよ」という暗記文を人間の言葉を使って作る、別な言い方をすると、暗記文を言...続きを読む

Q自然現象や生活の中にある科学・化学が説明されているサイト

タイトルどおりです。
自然現象を物理的に、また化学的に説明しているサイトや
生活の中に入ってきている物理・化学を説明しているサイトがあれば
教えてください。
例えば、なぜ空は青いのか→光の散乱
    救急車などのサイレンの音の高低→ドップラー効果
    使い捨てカイロの原理は→酸化による発熱反応を利用している
    石鹸の原理→乳化
など、こういったものです。
以上に上げたものなどは一応知識として知っているのですが、
他にもいろいろあると思います。
それらをわかりやすく(できれば高校レベルで)解説してあるサイトはありませんか?
物理・化学の片方だけでもかまいません。
身近にあって物理的化学的に説明できる現象、製品など

Aベストアンサー

もっと小さい子供向けの解説ですが、とてもわかりやすいと思います。
http://www.tensaiji.net/question.htm
小さい子供向けですが、大人向けの解説も出ているので
高校生にもフィットするのではないでしょうか?

参考URL:http://www.tensaiji.net/

Q物理のレポート

物理の課題で、レポートが出されました。

内容は、最近物理学の内容で興味を持ったこと、です。
最近注目されたことや研究されていることなどなんでもいいとのことです。
ですが、逆に範囲が広すぎて何をしていいかわかりません。

それで、みなさんなにかいいアイディアがあったら教えてください。
高校生なんで、あまり難しいもの以外でお願いします。
それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
難しいものでもいいじゃないですか。
高校物理の範囲内で答えが出ることなんて、ほんの一部のことだけですよ。
興味を持ったことについて、本で調べればいいんです。
私が先生の立場だったら、そういうのを期待しますね。

さて、
日頃目にする現象で、よく考えれば不思議なことって沢山あるんですよ。

たくさんの例があります。

・なぜ物体の色があるの? なぜ物質によって色が違うの?

・そもそも、物と物とが、すり抜けることができないのは、なぜ?

・月はなぜ地球に落ちてこないの? 地球はなぜ太陽に落ちないの?

・月が地球に対して、いつも同じ面を向けて、裏側を見せないのはなぜ?

・光の屈折の問題では、普通、物質の屈折率は1種類だけしか与えられないのに、なぜプリズムや虹で七色が発生するの?

・天気予報の衛星写真を見ると、台風の雲の巻き方がいつも同じなのはなぜ?

・なぜ地磁気があるの?

・原子力は火が出るわけでもないのに、なぜ熱を出して蒸気を作ることができるの?

・太陽や星が出す光や熱線のエネルギー源は?

・健康診断や空港の手荷物検査でX線を使うけど、それで、なぜ中身が見えるの?

・救急車が通り過ぎるとき、音程とテンポが変わるのはなぜ?

・日中、晴れた日の空全体が青く見えるのはなぜ?

・夜の空で、星と星との間が暗いのはなぜ?(当たり前のことのようで、実は当たり前ではない)

・プラズマテレビは、どうやって映像を見せている?

・液晶テレビは、どうやって映像を見せている?

・電線に乗っている鳥は、なぜ感電しない?

・野球のピッチャーが回転のない球を投げると、なぜ直球ではなく変化球になるの?

・等速直線運動は慣性だけでできるはずなのに、クルマの運転をするとき、平地で直線の一定速度を保つときでもアクセルを踏み続けなくてはいけないし、スピードが速いときほど深く踏み込み続けないといけないのはなぜ?(自転車もそうですが)

ぱっと考えただけでも、これだけ例が出てきますけど。

こんばんは。
難しいものでもいいじゃないですか。
高校物理の範囲内で答えが出ることなんて、ほんの一部のことだけですよ。
興味を持ったことについて、本で調べればいいんです。
私が先生の立場だったら、そういうのを期待しますね。

さて、
日頃目にする現象で、よく考えれば不思議なことって沢山あるんですよ。

たくさんの例があります。

・なぜ物体の色があるの? なぜ物質によって色が違うの?

・そもそも、物と物とが、すり抜けることができないのは、なぜ?

・月はなぜ地球に落ちて...続きを読む

Q原核生物と真核生物の違い

原核生物と、真核生物の違いについて教えてください(><)
また、ウイルスはどちらかも教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

【原核生物】
核膜が無い(構造的に区別出来る核を持たない)細胞(これを原核細胞という)から成る生物で、細菌類や藍藻類がこれに属する。

【真核生物】
核膜で囲まれた明確な核を持つ細胞(これを真核細胞という)から成り、細胞分裂の時に染色体構造を生じる生物。細菌類・藍藻類以外の全ての生物。

【ウイルス】
濾過性病原体の総称。独自のDNA又はRNAを持っているが、普通ウイルスは細胞内だけで増殖可能であり、ウイルス単独では増殖出来ない。



要は、核膜が有れば真核生物、無ければ原核生物という事になります。

ウイルスはそもそも細胞でなく、従って生物でもありませんので、原核生物・真核生物の何れにも属しません(一部の学者は生物だと主張しているそうですが、細胞説の定義に反する存在なので、まだまだ議論の余地は有る様です)。



こんなんで良かったでしょうか?


人気Q&Aランキング