先日不動産会社より良い物件があるという連絡をもらい、条件的に気に入ったので、手付けとして10万払いました。(先週の火曜日のことです) しかし、3日の日曜日に担当者と話したところ、最初の話と違う点があったので、話を保留とし、本日簡単な図面と見積もりを書いてくるということで別れました。 後々考えどうしても予算が合わないと思い、昨日不動産会社の方にキャンセルの電話を入れました。今日もう一度不動産会社の方へ手付け金返還の連絡をしたところ、返せないという返事が来ました。
設計事務所等に設計を依頼していて、それにかかる費用だと言っていましたが、納得できません。
私の手元にある書類は 地積測量図だけで、家の平面図・間取り図などももらっていません。それなのに手付け金を返せないというのはおかしいんじゃないでしょうか!
住宅購入の手付け金とはこんなものなんですか?
私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

売買契約書に捺印し契約を締結したのでしょうか?もしまだしていないのであれば


10万円は返還されます。もし契約書に捺印したのであれば10万円は契約条文にのっとって処理されますので、もう少し状況がわからないとなんとも言えません。
そもそもなんですけど、不動産売買の前の必須である、重要事項の説明は宅地建物取引主任者より受けましたか?それがなければそれ以前に契約はできないのが宅建業法で決まっております。
今、お支払いになった10万円はただの申し込み証拠金という属性のものだと思われ、解約の場合でも返還されます。一度確認してみてください。
かんたんですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。売買契約書に捺印したわけでもなく、重要事項の説明も受けておりません。
ただ意味が分からないのと、納得できないので、明日もう一度不動産会社の方へ連絡してみます。
それでもらちがあかないときは、どうすればいいのでしょうか? 住宅関係の苦情を受け付ける機関などあるのでしょうか?

お礼日時:2002/02/07 01:16

それであれば、間違いなく返金されるべきです。


一度、機関に相談されてみてはいかがでしょうか。
URLは宅建業協会のものです。
早期解決を願っております。

参考URL:http://www.takuken.or.jp/ope/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。あさっての日曜に業者と話し合うことになりました。でもその前に教えていただいた宅建業協会の方へ相談してみます。住宅購入の際には前もって色々知識を付けておくべきだということが、身をもって分かりました。

お礼日時:2002/02/08 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貴金属の買取… 不要になった貴金属を処分したいのですが、何処で売っても金相場は一緒なのでしょうか?

貴金属の買取…


不要になった貴金属を処分したいのですが、何処で売っても金相場は一緒なのでしょうか?

例えば手数料がかかるお店、かからないお店などあるのでしょうか?

又、横浜市でおすすめのお店がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

金を売ったことがあるのですが、店によって買い取り価格は違います。
有名貴金属店、リサイクルショップなど数軒回りました。

100グラムの純金で数万円の違いがありました。もちろん一番高く買い取ってくれるところで売りました。

Q地積測量図のない土地の売買等

地積測量図のない土地を購入し、家を建てようとしています。当該土地を売買し登記する際に問題はありますか。また、銀行から融資を受ける場合、公図及び地積測量図を必要書類とすることが多いのですが、必要なものですか。もしそうであるとするとこれから、境界確認し測量してもらわなくてはいけません。その費用は本来土地の売主か或いは買主どちらが負担するものでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

登記するのには、まったく問題ありません。土地契約も公簿売買か実測売買かもわからないので、何とも言えませんが一般的には公簿売買が多く、実測後面積の増減があった場合には売り主、買い主共、文句を言わないといった条文を入れています。そして実測費用は売り主負担が多いのですが、これも絶対の決まりはありません。値交渉してかなり価格が下がった場合など、売り主がしない場合もあります。ですから、契約内容次第となります。適正価格で買われるのであれば、契約書に売り主負担で測量してもらう様、盛り込まれたらいかがですか。

Q旧型BBの買取相場を教えてください。

トヨタ 旧型BBの買取相場教えてください。

排気量:1300cc
色:ブラック
年式:平成17年11月購入(新車購入)
走行距離:約6万2千キロ
車検:平成26年11月
純正ナビ

上記の買取相場はどれくらいでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

去年11月にbBを売却しました。
NCP30 S Wバージョン HID
排気量:1300cc
色:ブラック
年式:H16/4
走行距離:5万8千キロ
車検:H25/4
純正HDDナビ
外装傷ほぼなし
年式以外はほぼ同じような車でしたが買取店でも15万程度でした。
同程度の中古車が30万~程度で売られているので妥当かなと思いました。

Q手付け金は、支払われるのか

今度、中古住宅を購入する予定です。その時必要になる手付け金なのですが、売買契約後、どちらかの一方的な理由で解約することになった場合、買い主の都合によるものなら手付け金は返ってこず、売り主の場合なら倍返しということを聞きました。しかし、実際にそういうことになったとして、本当に手付け金は支払われるのでしょうか。一旦払ったお金を返せといってもそう簡単に返してくれるとは思えません。契約を交わしている以上裁判になれば勝てるでしょうが、それでは時間と費用がかかってしまいます。そもそもなぜ手付け金を払わなくてはならないのでしょう。手付け金を払うことによる買い主のメリットはなんですか。手付け金を払った後、夜逃げされたら目も当てられないことになります。何分にも初めて住宅を購入しようとしていますので不安です。専門家の方や経験者の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

補足を読みました。

>手付け金がちゃんと手元に戻るかどうかということです。
>決まりでは返却することになっていますが、分割払いになったり、
>資金がなくて払えないということは起こらないのでしょうか。
>確実に一括で返ってくるのかどうかを知りたかったのです。

保証制度を使わない場合は、まさにnao-chanさんのおっしゃる
とおり、裁判で勝ったとしても

「分割払いになったり、資金がなくて払えない」

という状況は当然起こり得ます。

従って「確実に一括で帰ってくる方法」としては、保証制度を使うことが
最善の策です。
「保証制度」は、買主が感じるnao-chanと全く同じ不安感とリスク
を回避することを目的に設置されているからです。

しかし今は、逆に保証制度のない業者を探す方が難しいですよ。
それとも直接取引きなのでしょうか?

osapi124でした。

Q着物の買取相場はどのくらいですか

着物の買取相場はどのくらいですか

Aベストアンサー

1万~数十万ですね。
それこそ中古車と同じで、ピンきりです。
相場などはない、と思ったほうがよいでしょう。

車と違うのは、素材や発色性、デザイン、
どこの職人の製作なのかにもよる、というところでしょうか。

20万以下でかった着物は、よくて2万円程度でしょう。
正直売るほうがバカらしい金額でしか売れません。

100万以上したものならば、10万以上にはなるでしょう。
ただし、本当にもともと100万の価値があったかによる。
着物は高いだけの詐欺も多いので、高いから価値があるような気がして買った、
という目利きの出来ない買い方をしていた場合、
売値が数万円にしかならずがっかり、という事もよく聞きます。

Q購入した住宅が設計図通りでなかった場合

2年前に分譲住宅を購入しました。設計図には11箇所あるはずの床の換気口が1箇所欠けていることに最近気づきました。
このような場合、建売業者はどのような責任を負うのでしょうか?完成済みの住宅でも換気口をあけてもらうことはできるのでしょうか?
ちなみに10年保証住宅です。

Aベストアンサー

 欠けている1箇所の換気口が、図面上の建築上必要のない換気口だったのか、それとも図面に従わないで完成をしてしまった「忘れ」なのかを確認して見る必要があると思います。新築住宅の場合は、図面の審査を役所の建築担当課にしてもらい、建築基準法や融資対象物件としての条件を満たしているかの確認をしてもらいますので、図面にはあっても実際には必要がなかったと言うことは無いと思います。

 1箇所欠けている理由を、業者から説明をしてもらって、必要があるにも関わらず忘れていたならば、換気口を付けてもらうようにすべきでしょう。

Qネットショップの売却及び買取価格の相場について、おうかがいします。

ネットショップの売却及び買取価格の相場について、おうかがいします。

ブランド化粧品のショップで、現在開店から約半年で
粗利益が月平均10万程度、
出品個数は増やせて最大100個まで

といった現状のショップですと、売却及び買取価格の相場は
幾らぐらいと見積もればよろしいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年利で考えるといいです。
将来的な発展は置いておいて、毎月10万円、年120万円の利益ですよね。
今、銀行から借り入れをした時の金利は何%でしょう。それよりも良い利回りになるように、売値は決まります。
もし、1200万円で売れば、買った方は1200万円の投資に対して、年利は120万円ですから、10パーセントですよね。粗利ではなく、純利でこのパーセントだと、1円も持っていない人が、銀行からお金を借りて、そのサイトを買ったら、年利5パーセントとしても、年5パーセントの純益となります。

正しい値としては、実際の純利がどのくらいで、将来性がどう、というところで、決まるのではないでしょうか。

Qマンション購入の手付け金

マンション購入を検討しています。もうすぐ重要事項説明会やらがあり、その後まもなく契約となる予定です。資金繰りは、住宅金融公庫1本で、自己資金をいくらか入れます。そこで、契約に際してですが、手付け金として、100万円以上預かることになっていますという説明を受けたのですが、何が基準で100万円なのでしょう?何かの法律で、契約は100万円以上の手付け金が必要、等、うたっているのでしょうか?それとも、ただ売り主の都合でしょうか?100万と言われたら、絶対100万円準備しないと、権利が得られないと言うことでしょうか?専門家の方、ご経験のある方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

中古マンションで、売主が普通の一般人でしたら、大抵は、手付
金は売買代金の10%です。可能借入額によって自己資金の額は
自ずと決められてしまいますが、基本的に、手付金の額は、一般
人同士の売買の場合、その額は自由に相談して決められますので、
もし、100万円以上を手付として支払うことに対して、抵抗を
感じるのでしたら、相談して減額してもらったら如何でしょうか?
売主がOKと言えば、全然問題ありません。通常は、代金の10
%だということです。

ただ、売主が宅建業者の場合、売買の締結に際して、代金額の1
0分の2をこえる額の手付を受領することができない。というふ
うに宅建業法第39条で決められています。あなた様が、業者か
ら新築マンションを購入するのでしたら、それをご確認下さい。
また、売主が業者の場合で、手付金等の支払額が一定金額を超え
るときは、保全措置が義務付けられています。

売買代金の10%(造成工事や建築工事が未完成の場合は5%)
または 1,000万円を超える手付金等(契約日以降、物件引渡
し前までに支払う手付金等)を支払う場合には、保証機関の発行
した「保証書」を売主業者からもらってください。保証書等の交
付がないときは、手付金等の支払いを拒めます。

なお、手付金等の額が上記の一定金額以下の場合や買主への所有
権移転登記がされた場合は、保全措置の対象になりません。

しかし、売主が一般人でも、業者でも、兎に角、契約はあくまで、
当事者の自由意思で決められるべきものですので、手付金の額も
自由に相談して決められます。法律で別段、上記の内容以外に何
か規制されているわけでも何でもありませんので、売主、仲介業
者とまずは相談されてみられては・・・?

ただ、住宅金融公庫での借入をされたケースを、私は知りません
ので、その辺の事情は良くは知りません。悪しからず・・・。
何か住宅金融公庫がらみの規制があるのかも知れませんが、それは
直接、ご依頼されている仲介業者等へお尋ね下さいませ。
それでは、失礼します。

中古マンションで、売主が普通の一般人でしたら、大抵は、手付
金は売買代金の10%です。可能借入額によって自己資金の額は
自ずと決められてしまいますが、基本的に、手付金の額は、一般
人同士の売買の場合、その額は自由に相談して決められますので、
もし、100万円以上を手付として支払うことに対して、抵抗を
感じるのでしたら、相談して減額してもらったら如何でしょうか?
売主がOKと言えば、全然問題ありません。通常は、代金の10
%だということです。

ただ、売主が宅建業者の場合、...続きを読む

Q金・プラチナなどの買取について

金・プラチナなどの買取について

使わなくなった18金ネックレス、プラチナ製のアクセサリーの売却を検討しています。
送料無料で宅配買取を行っている業者があるようですが、
店頭に持ち込む場合と比べて手数料を多く取られたりするのでしょうか。

また、店頭買取と宅配買取の両方を検討中ですが、
『GINZA TANAKA』のような金取り扱い専門店へ持ち込んで
査定してもらうほうが安心なのでしょうか。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

最近やたらと貴金属買い取りの店が増えていますが、ほとんど買い取り価格は安すぎます。
(相場の半値から6割程度)

貴金属相場を確認して損の無い様に注意してください。

もっとも確かで買い取り価格が高いのは、やはり田中貴金属およびその特約店です。

http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/index.php

http://gold.tanaka.co.jp/retanaka/price/

http://gold.tanaka.co.jp/retanaka/flow/

Q不動産屋が毎週水曜日が休みの理由

これについてご存知の方がいらっしゃいますでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

Aベストアンサー

業者です。
2番の回答者さんが近いです。水=契約が流れるのを嫌い、水曜日を休業日にしたというのが定説です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報