アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月更新の長期の派遣に就業して2ヶ月目です。
退職する派遣さんの交代要員で採用されました。
しかし、前任者がやはり退職を取り止める様子です。
そうなると、契約の残り1ヵ月、私は会社ですることが無くなってしまうので、出勤するのが苦痛です。
私は今の派遣先に未練はないのです。
でも、今の派遣会社は気に入っていますし、次の仕事緒そこの派遣会社にお願いしたいのです。

尚、前任者の退職理由は、ご家族の看病の為ということでした。
しかし、先日ご家族の方が亡くなられたそうです。

その為、派遣先企業の方は、前任者の退職を引き止めるつもりだそうです。
前任の方も、引継ぎの様子から今の仕事を辞めたくない様子が伺えました。
私の前に、交代要員として採用された派遣さんを二人も苛めて追い出したそうです。
私も、かなりキツクあたられて、できることなら今すぐ逃げ出したいです。
どうすればいいでしょう?

A 回答 (2件)

>前任者がやはり退職を取り止める様子です。

様子ですという事は、まだ未定って事ですか?前任者の方が退職を取り止めるのは決定してるのでしょうか?
もし決定しているのなら、残り1ヶ月を目の前にして質問者さんに何の報告もないのは、おかしいと思うんですが・・・。退職する派遣さんの交代要員で採用されたんですよね?それなら、何らかの報告があると思いますが・・・。例えば、「前任者の方が辞めなくなったので、申し訳ないですが質問者さんは来月の更新はありません」みたいな。

とりあえず、派遣元の営業担当に相談した方がいいですね。ちょうど1ヶ月前ですし、派遣先に未練も無く、今すぐにでも逃げ出したいのなら、もう辞めたいと言ってみてはいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
派遣先の方も、対応を検討中の様なんです。
派遣先の社員さんに、業務量が多いので、前任者と二人でこれから先も仕事を続ける気があるか?と打診されました。
確かに、業務量は多いけれど、二人必要という程でもないです。
それで、悶々としている訳です。
前任者はゴールデンウィーク明けまで、お休みなので、結論が保留なのです。
私の更新の話も、前任者の意向確認後にしたいらしく、
まだ何もしてもらっていません。
お休み明けに、再度、状況把握に努めた後、派遣会社に相談してみようと思います。

前任者さんの退職する理由が消滅したため、

派遣社員の派遣が不必要になったようなのですが、
と派遣会社の営業の方に相談されてみては如何でしょうか?

但し派遣先企業の人のことを直接派遣元にお話した場合「個人情報云々」とやかましく言われかねませんので、
念のため派遣先企業の方に確認してから、
「派遣社員の派遣が必要なくなったようなのですが」
と相談されたほうがよいかもしれません。

なお、派遣元にお話しするのがもしかしたら不適当かもしれませんので、
「実はこういう問題を抱えていますが」と労働基準監督署に相談し、派遣元に事情を話しても大丈夫ですと確認が取れた時点で派遣元に相談されたほうが問題ないのではないかと思います。

あまり参考にならなかったら申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>前任者さんの退職する理由が消滅したため、
派遣社員の派遣が不必要になったようなのですが、
と派遣会社の営業の方に相談されてみては如何でしょうか?

とても、簡潔な云い回しで、いいなあと思います。
この通り、使わせて頂きますね。
内心、前任者の方は、ちょっと都合よすぎるなぁ
と頭にきていたので、派遣会社に悪口を散々、言ってしまいそうでした。
そんな態度をとったら、派遣会社の心証を悪くしかねないところでした。
あくまでも、落ち着いて冷静に客観的に・・派遣会社に連絡しようと思います。
すんなり、退職できたら良いのですが。