私は筑波大学の第二学群を後期で受ける予定なのですが、試験が本を読んでそれについての論述と口述なのです。赤本を見たら論述試験については載っていたのですが、口述試験については省略されていました。口述試験とはどのようなことを聞かれるのでしょうか?口述試験経験者の方、もしくは試験官の方、どんな感じなのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

筑波大学ではなく、他の国立工学系大学での面接では、数学の問題をホワイトボードで解きました。


また、自分の学科に関する基礎的な知識の質問をされました。
また、志望動機を聞かれました。
これは、私が受験した大学での面接でのことなので、あくまでも参考程度にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 えー!!面接官の前で問題を解くってすっごい緊張しそうですね?わかんないから後で考えよう、とかできないですし。僕は文系なので(人間学類なのです。書き忘れてすいません)そういうことはないと思うんですが、(あったらどうしよう・・)志望動機は聞かれる可能性大ですね。完璧なの用意しておきます。ナイスアドバイスありとうございました。

お礼日時:2002/02/07 21:55

 筑波大学の入学試験では、学群単位でなくて、学類単位で受験するのではないですか?


 あなたはどこの学類を受けるのでしょうか? 学類によって方針がだいぶ異なると思います。
 口述試験は、いろいろな場合がありますが、論述試験と一緒に(論述試験の後に)行うのであれば、それに書かれた内容についてさらにくわしく説明を求めるようなことが中心になると思われます。変な論述が書いてあれば、そこがつっこまれます。(たぶん、……)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 書き忘れました。すいません。人間学類を受験します。
 あと、きちんと書かなくて申し訳ないです(試験が思いやられます)。論述と口述で1冊ずつ別々の本を読んでくることになっているのです。でも、論述で矛盾した事を書いたら、それをつっこまれることもありそうですよね。そういうこともあるかも、と心積もりしておきます。
 早速のお返事、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレスリリースの送り先

初歩的な質問ですいません。

会社でプレスリリースを出したいということになったのですが、どこに出せば良いのかわかりません...。

プレスリリース代行の業者もあるようですが、値段が高いです。

新聞やTV、ラジオなどにプレスリリースを送りたいのですが、送付先がわかりません。

電話して聞けと怒られそうですが、

プレスリリースの送り先について、どなたか知っている方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?
書籍や参考URLでもかまいません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>新聞やTV、ラジオなどにプレスリリースを送りたいのですが、送付先がわかりません。

放送局の場合は、内部での情報の共有がどこまで進んでいるか判らないので番組ごとに送るのが良いでしょう。どんな番組があり、取り上げてもらいやすいか位は調べてから「○○株式会社 ○○(番組名)企画担当御中」という宛先で良いと思います。あと、ニュースの部門は別になっている事が多いので「報道部(局)企画担当」宛にも。

同じような物が山ほど送られてくるようなので、確実に取材に来てくれるとは限りませんが。

Q大学院博士後期課程口述試験について

 某大学院博士後期課程の受験を控えております。すでに一次試験の筆記試験は合格しています。二次試験では修士論文を含む口述試験があります。自分なりに対策を考えていますが、何かアドバイスを頂けないでしょうか。どうか参考にさせて下さい。過去に博士課程の口述試験など受験された方やそうではないが何かアドバイスして頂ける方から助言していただけたらとてもうれしいです。志望教官の研究室は訪問させて頂いております。他大学よりのチャレンジです。やりたい研究テーマについてどのように述べるか悩んでいます。詳細かおおざっぱに答えるかです。この他、博士課程ではこんな事、聞かれるのでは?というあくまで予測で良いので何かアドバイスを下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。全力で挑みます!

Aベストアンサー

私が在籍していた院では、修論がけっこうウエイトを占めていました。
なので、修論のことで突っ込まれても、きちんと答えることができたり、うまく論じることができていなかったら、そこは課題点として、博士後期ではこうしていきたいという部分をはっきり言えることも大事かなと思いました。

ただ、修論をそこまでしっかり教官が読んでいるかというと、教官によりけりですね…
私の時は指導教官だけが読んでいました。

志望教官以外の教官につく可能性もあるのでしょうか?
もし志望教官=指導教官 でないケースがある場合、そのときはその大学院という単位で話をするのもいいと思います。

と、書いているといくらでも出てくるので
piyochocoさんも混乱してしまうかもしれません。
なので、今は自信をもつことだと思いました。

他大の院からのチャレンジなのですから
教官側もその意欲は買っていると思います。
一次では最低限の知識等が問われたと思うので
やっぱり研究計画だと思います。

>やりたい研究テーマについてどのように述べるか悩んでいます。詳細かおおざっぱに答えるかです。

紙に質問されそうな内容を書いて
それがきかれたらどう答えるか書いておくんです。
少し整理できますよ。自信や安心にも繋がります。

また、始めは大雑把でいいので、骨組みと結論を簡単に言い「具体的に申しますと・・・」と具体的な内容を話すのが、聞き手側からするとわかりやすいと思います。

長いこと話を聞くより、最初に「こういう研究がしたくて、こうしたいと思っている」
と、先に言っておくことで、そのことを念頭において教官側が聞く姿勢をとるので、聞き手も疲れにくいんです。

行き着く場所は「結局どうしたいの?」ということなので、その部分をしっかり押さえていれば、意外なことを聞かれても、目指す方向に戻ってこれます。
己を知ることが自信に繋がります。弱点だって把握してくれば、それを博士後期の期間にこんな風にして改善していきたいと言えるわけですから。

まとまりがないアドバイスで申し訳ないですが
謙虚でありつつも、自信を持って。
ここまで頑張ってきたのですから、どーんとぶつかりましょう!悔いのないように!!

私が在籍していた院では、修論がけっこうウエイトを占めていました。
なので、修論のことで突っ込まれても、きちんと答えることができたり、うまく論じることができていなかったら、そこは課題点として、博士後期ではこうしていきたいという部分をはっきり言えることも大事かなと思いました。

ただ、修論をそこまでしっかり教官が読んでいるかというと、教官によりけりですね…
私の時は指導教官だけが読んでいました。

志望教官以外の教官につく可能性もあるのでしょうか?
もし志望教官=指導教官 でな...続きを読む

Qプレスリリースと取材の違い

仕事で、会社のマスコミ関連広報活動実績を一覧でまとめています。そこで、プレスリリース(プレス発表)と取材の線引きがわからず、困っています。

今まで、下記のように分類してしていました。
プレス発表→マスコミにお知らせしたい内容をプレスリリース文章にまとめ、記者クラブなど「特定多数のマスコミ」にFAXなどで流して、記事化を狙う。場合によっては、他社合同の記者会見や現場取材の場を設定する。会社側が能動的である。

取材→マスコミ側から取材の申し込みがある。イベント開催の場合などは、会社側から付き合いのあるマスコミ関係者に取材依頼をすることもあるが、基本的にはマスコミ側が能動的に動くことで成り立つ。

分類に困っているマスコミ関連広報活動は、下記のようなものです。
・会社側から、付き合いのある特定少数のマスコミ関係者(1~5社程度)に「○○というネタがあるが取材に来ませんか(複数社に投げるときは○月○日に説明会をするので来てもらえませんか)」と持ちかけ、マスコミ1社のみ、もしくは複数社合同で取材してもらう。
 リリース文のようなものは作成し、取材した新聞社に記事を掲載された後に、リリース文内容を会社のホームページの新着情報に掲載。

リリース文を作るため、プレスリリースに分類を考えていたのですが、相手がごく少数であること、1社による取材の場合は、そこが記事にしてから、リリース文をホームページに載せることなど、プレスリリースと言い切って良いものか悩んでいます(プレスリリースの場合は、各社に発表した時点でホームページに掲載しています)。
同僚に相談しても意見が割れてしまっています。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

仕事で、会社のマスコミ関連広報活動実績を一覧でまとめています。そこで、プレスリリース(プレス発表)と取材の線引きがわからず、困っています。

今まで、下記のように分類してしていました。
プレス発表→マスコミにお知らせしたい内容をプレスリリース文章にまとめ、記者クラブなど「特定多数のマスコミ」にFAXなどで流して、記事化を狙う。場合によっては、他社合同の記者会見や現場取材の場を設定する。会社側が能動的である。

取材→マスコミ側から取材の申し込みがある。イベント開催の場合などは、...続きを読む

Aベストアンサー

会社として公けに認めているものを「プレスリリース」。
そうでないものを「取材」したほうが都合がいいのでは。
プレスリリースで発表した事項には会社は責任を負わねばなりませんが、取材ならマスコミ側に責任があるわけです。
特定少数のマスコミに対して説明するのならば、その時点では公けではないので「取材」に分類しておいたほうが良いのではないでしょうか。

Q京大の二次試験の中国語の過去問ぎ赤本などにも載っていないのですが、どのようにして入手できるのでしょう

京大の二次試験の中国語の過去問ぎ赤本などにも載っていないのですが、どのようにして入手できるのでしょうか?

Aベストアンサー

京都大学
教育推進・学生支援部
入試企画課入試第一掛
Tel: 075-753-2521
に電話して聞くのがよいかと思います。

Qプレスリリースって?

最近起業をしました。
仕事はまだ軌道に乗りきってはいないのですが、
プレスリリースというのが宣伝効果大という話を聞きました。
このプレスリリースというのは、自分でやることもできるのでしょうか?まだ予算がそれほど無いので、なるべく安く抑えたいのですが。。。

Aベストアンサー

普通は自社で作ります。
慣れればとても簡単です。
下記サイトは全部企業のプレスリリースです。
同業の真似をすればいいのです。
http://www.nikkei.co.jp/newpro/news/

Q医学部の入学後の試験範囲(前期試験・後期試験)など・・

医学部の入学後の試験範囲って本1冊ぐらいらしいのですが・・・それを1週間でしなければならないとかが度々あるらしいのですが・・・そんなのどうやって突破するんでしょうか!?「どんな暗記のいい人間も無理なのでは・・!?」っていいたくなるような量だと思うのですが・・・。そこらへんの実情に詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

国立大学医学部生です。

やはり医学部は勉強の内容としては暗記です。授業のコマ数も多く、週に一教科だけで4コマあったりして授業スピードはとても速いです。もちろん実際に前期・後期だけで教科書丸々一冊が範囲ということはよくあります。
ただ、教科書の内容を墨から墨まで覚える必要はありませんし、現実的ではありません。

私の大学ではクラス全員で分担して、全授業少なくとも一人はまじめに授業をうけるようになっています。その一人は授業の内容をまとめたプリントを作成し、それを全員分コピーして配布します。ですからこのプリントを全部回収すれば、たとえ授業に出ていなくても授業内容は一通り把握できるようになっています。
さらに過去問は数年分にわたってどこからか自動的に集まってきます(笑)ので、それを見まてポイントや傾向を分析します。
これらをフル活用して重要箇所を中心に勉強していきます。とはいっても量はかなりありますので、試験直前は大学受験直前期にせまる勉強量を余儀なくされます。

このシステムは私の大学だけではないようです。私立の中には、試験対策プリントを学生が製本して配布しているところもあるという話も耳にしました(汗)。

要点を要領よく、やっていかないと無理ですよ、実際、、、、

国立大学医学部生です。

やはり医学部は勉強の内容としては暗記です。授業のコマ数も多く、週に一教科だけで4コマあったりして授業スピードはとても速いです。もちろん実際に前期・後期だけで教科書丸々一冊が範囲ということはよくあります。
ただ、教科書の内容を墨から墨まで覚える必要はありませんし、現実的ではありません。

私の大学ではクラス全員で分担して、全授業少なくとも一人はまじめに授業をうけるようになっています。その一人は授業の内容をまとめたプリントを作成し、それを全員分コピー...続きを読む

Qプレスリリースか、ニュースリリースか。

プレスリリースか、ニュースリリースか。
通常、どちらを使っていますか?

Aベストアンサー

プレスリリース。
使った事はないけど、よく目にするのはこっち。

Q国公立の大学院(博士後期課程)の後期試験

こんにちは。

一般に、大学の後期試験(二月などに実施する試験)は、前期試験より難易度が上がると聞きます。
国公立の大学院の博士後期課程の後期試験の場合もレベルが上がりますか?
募集人数が少数でしたが、その人数は必ず合格できるのでしょうか?

おねがいします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。レベルが下がるなんて言ったら誤解が生じますね・・・・。

私が言ったのは、入試の難易度は、
大学院→学部→高校→中学→小学→幼稚園
ってな具合に、下の学年になるほど難しくなるってことです。博士課程の方々のレベルは非常に高いです。

私は農学出身で、高校時代には医学部に行くなんて選択肢もありませんでしたが、今なら医学博士課程に進学することもできます(東大は無理ですが、地方国立大なら行けると思ってます)。

さて、博士後期課程進学を考えていらっしゃるようですが、できれば中央の大学(東京・大阪や旧帝大)に行かれることをお勧めします。
専門が何か存じませんが、できればポスドクのいる研究室がいいです。雰囲気が違います(ポスドクというものがどの分野にもいるのか知りませんが・・・)。


以上、私の偏見たっぷりの意見でした。偏見がありすぎて参考にならないかもしれませんが、がんばってください。そう言えば、うちの教室も募集してましたわ・・・。もうそんな時期か~。

Qプレスリリースの効果はどれほどでしょうか?

有料のプレスリリース配信サービスというものがありますが、効果はどれほどのものなのでしょうか?

何年前の話かわかりませんが、
「半額以下.com」というショッピングサイトがサービスを開始した際に、プレスリリース配信サービスを利用すると、1日で100万PVものアクセスが集まったそうです。

現在でもこれほどの効果があるのでしょうか?

何か情報をお持ちでしたらアドバイス頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

半額以下.comは、こちらのドリームニュースを使ったようですね。
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000014718

私はプレスリリース配信はPR TIMES派(http://prtimes.jp)です。
大手新聞社サイトとmsnに必ず掲載されるのが決めてです。

調査リリースを配信したときは、色んなサイトに掲載されて、
ヤフートピックスにも掲載された時もあります。
この時は、後日、全国紙にも載りました。

参考URL:http://prtimes.jp/

Q大学院社会人選抜の口述試験について

今年2月に大学院の社会人選抜を受けることにしております。そのなかで口述試験があるのですが、内容がわからず不安に感じております。経験者の方おりましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

大学院受験は学部のように全般の知識を問うものではなく、自己の専門性を明らかにして研究を進めていくのが主軸になります。
そこで、
・研究を実践するための知識(コンピューター解析方法など)
・研究成果の有用性・意義
・費用
・文献検索(先行研究)の程度
・具体的なスケジュールなどなど
こういったことは研究計画で明らかにされていると思いますので、試験担当教授は研究計画を補完するための質問をすると思います。

やりたいことが明確であるのなら、堂々と構えて受験に臨んでください。しかし、やりたいことが他者に伝わるか否かは別問題ですので、想定質問を自分で作り、簡潔の答えられるようにした方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報