アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒って初めて飲んだときの状態と、今後ずっと同じなのでしょうか?
私は缶チューハイを半分飲むと、全然なんともないのですが、顔だけは真っ赤になるみたいです。
グラス1杯飲んだときは、だんだん熱くなって、トイレに行ったら貧血みたいに目の前がサーとなります。頭が痛くなり、やがて眠くなります。
お酒は飲んでおいしいと思うので、何杯か飲めたらいいなーと思うのですが、今後もこの状態だと飲めませんよね。
まだこの二回しか飲んでいません。
最初は慣れてないだけ?それともずっとこのままなのでしょうか?おしえてください。

A 回答 (5件)

個人差があるので何とも言えませんが・・・。

おおよそ、飲んでいれば酒の耐性がつき強くなっていく傾向があるようです。
私も最初はビール1Lも飲めば十分だったのですが沢山飲んでいた頃はビールならあまり酔わなくウィスキーでもストレートで1本飲めるくらいになってしまいました。

でもそれはとてもお勧めできないので自分の限界を知り少量を嗜むのがいいと思います。顔が赤い状態はいいですが青くなるようだと飲み過ぎです。急性アルコール中毒に中になりかねませんので注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

青くなることもあるんですね。気をつけて飲もうと思います。ありがとうございました。

顔が赤くなるのは健康だって、昔から言いますよね?

私は顔に出ないので、どんどん飲まされて参りました;
娘が一人で父親が飲兵衛だったせいか、「酒は吐いて強くなる」と
訳の分からない理論で飲まされました。
おかげさまで送り狼を何匹か潰して、無事現在に至りますが・・・。
飲んでいるとお酒(アルコール)に対して抗体?ができるのか
1杯、2杯とバージョンアップしていきます。
私の友達も実際、ピーチ●リーフィズ1杯でトイレと30分お友達でしたが
今では焼酎1本空けてもケロッとしています。
2回だけの飲酒なら、この先どの程度飲めるようになるか分かりませんよ~。
無理して急性アルコール中毒になりませんよう、お酒は楽しく適量を。
・・・そのうち「適量」が増えて行っちゃうんでしょうけど...。
    • 0
この回答へのお礼

顔に出ないのも辛いですね。
少しずつ飲めるようになれたらいいなという気持ちでいこうと思います。ありがとうございました。

質問者さんは、楽しいお酒でいいですね。

量はたくさん飲めなくとも、ふわ~っといい気持ちになるみたいですね。お酒は、飲む機会が増えれば増えるほど強くなりますよ。かつてビールコップ一杯で、ゲーしてた女性が、今はワイン一本飲んでます。でも、まあいいんじゃないですか。無理してたくさん飲むこともないし。気持ちよくなれればいい訳ですから。
    • 0
この回答へのお礼

強くなるんですね。少しずつ慣れていこうと思います。ありがとうございました。

本質的にお酒が強いか弱いかはアルコールパッチテストをやると分かります.

先天的に決まっていますから,弱い人が強くなることはありません.多少慣れで飲めるようにはなります.

暫くは,なるべく,水を合間に飲むようにしてお酒を飲むといいです.

パッチテストはここにあります.
http://lifecare-giken.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

パッチテストやってみようかな。
ありがとうございました。

経験則ですが、まったくお酒を飲めない人、例えばビールをコップ1杯飲んだだけで気持ち悪くなる人は、先天的にアルコールを分解できる酵素を体の中に持っていませんので、どんなに努力してもお酒を飲めるようにはなりません。

少量でもある程度飲める人であれば、飲み続けることで鍛えられます。周りにもそういう人、たくさんいます。それでも最初から強い人に比べると弱いですけど。
無理をしないで、少しずつ飲む量を増やすようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

無理しないように、少しずつ飲んでいこうと思います。ありがとうございました。