アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の7月にできちゃった結婚をする者です。出産は12月ですが、今住んでいる(同棲)のが中目黒で家賃が月14万(車ナシ)の2DKマンションです。出産後は妻は会社を辞め、そこから子供が3-4才になるまでは働かずに側にいてやりたい、という意向ですので、安月給の夫としては、引っ越して固定費をできる限り下げる必要があるな、と感じています。
結婚式後、8-9月くらいには引っ越したいのですが、駐車場込みで家賃10万円程度、東急東横線沿線で探そうかと思っています。(勿論安ければ安いほど○)
駅から徒歩15分内くらいで2LDKか3DKくらいの物件で上記家賃で住める新婚子持ち夫婦にオススメな街(駅)ってどこでしょうか?
最優先は、やはり家賃です。10万のラインは死守したいと考えています。あとは極端にぼろぼろなアパートとか、臭いがキツい物件でなければ、そんなにワガママを言う気はありません。治安は・・・できれば気にしたいかな。あとファミリー向けの便利さも。
職場は青山一丁目です。
また、手取り30万程度で夫婦+子供1人で暮らしている人の標準的なライフスタイルも聞いてみたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

他の方の指摘にもあるように、「東横線沿線」は、家賃が高いと言うことで有名です。


また、駐車場だけでも月に3万くらいはかかると思います。

車をあきらめて、他の沿線の駅近くに住めば、治安・便利さ(タクシーの拾いやすさも含む)をクリア出来るのでは?

あと、私自身は区役所の近くに住んでいるのですが、治安も良く、公園・病院・スーパーがそろっているので、意外とねらい目かもしれません(ただし、昔からあるところに限ります)。
    • good
    • 0

職場が青山一丁目なら、乗り換えなしでいける銀座線、半蔵門線、田園都市線、大江戸線ではいかが?



 大江戸線ですと、2DKで6.5万円~8万円物件は沢山ありますよ。(30~40m2前後)

参考URL:http://realestate.homes.co.jp/search/main/route= …[]=589/tk=3/bsg=1/bg[]=2/o=52hsLbEZSXIq
    • good
    • 0

一番家賃の高いそうな沿線を選んでますよ。


東急東横線沿線という要望が、まず住居費削減という命題と矛盾しているように感じますけどね。
商店が充実していて住みやすそうな所というと、元住吉、大倉山、白楽あたりでしょうか。

青山一丁目にお勤めなら、半蔵門線か大江戸線の先のほう、
中央林間、長津田、草加、越谷、光が丘なんてあたりを検討なさっては?
    • good
    • 0

 東急東横線沿線、2DKで確実に10万円を切るところは、元住吉駅から反町駅あたりの範囲か(参考URL)。


 3DKですと、10万円を越えるか、ギリギリセーフくらいのところ。

参考URL:http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=13/rosen= …
    • good
    • 0

お子さんが小さいうちは、クルマを売却してその維持費を生活費に充てるとかなり違ってきます。


その上で、住む近所にスーパーがある場所を選びましょう。最初は車がなくて不便さが募りますが、赤ちゃんのうちはクルマがなくても問題ないです。

それで奥さんが働くようになったらもう一度クルマを買いなおすと生活もかなり楽だと思います。

都内でしたら、クルマがなくてもさほど不便はないと思いますし、維持費だけでもバカになりません。
車検、駐車場、ガソリン代だけでも都内なら数万円/月違ってくるはずです。

武蔵小山など以外と過ごしやすいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!