アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!
今年の夏に初めて車を購入しようと考えている初心者ドライバーです。。
知り合いのスポーツカー(ランサーエボ)に乗せて貰ってからすっかりスポーツカーの魅力に取り付かれました!
個人的に「シルビアs15」がとても気に入りとても欲しいなぁ~と思っていますが、スペックをどれにしていいかわかりません。
スペックsでは物足りないような…スペックRでは乗りこなせないような…オーテックってなんだろう…と、こんな感じです。
そもそもターボ車を運転したことがないのでターボ車がどんなものかもわかりません。。
そこで、『ターボ車について』『オーテックバージョンについて』『初心者がRに乗れるか』『初心者はSで十分楽しめるか』についてお伺いしたいです!ちなみにMT車です。サーキットに行く予定はありません。。
長々とすいません。。ぜひどなたかご返答ください!!

A 回答 (6件)

あとで後悔をしない様にしないといけませんね。


オーテックバージョンは簡単に言うと日産のチューニング部門のファインチューンです、上級の物を選んで乗りこなすようにするか、下のスペックを選び物足りなくなってから手を入れるかです。
何台も飽きたら買い換えることはできないとおもいますので、こなせないものをこなすようにされればよいです。
むちゃくちゃ攻めるわけでなければ関係無いです。
    • good
    • 0

S15のスペックSををもう20万キロ以上乗っている者です。



・・・・エボで魅力にとりつかれたとの事ですが、もしも、手に余るほどのパワーにとりつかれたというのであれば、是非スペックRをおすすめいたします。少なくとも、エボはターボで、それもかなりハイパワー車です。スペックSでは、あきらかにパワーが劣りますし、オーテックバージョンでも物足りなさを感じるかもしれません。事実、パワー不足を理由にスペックSからスペックRに乗り換えてしまった人もいます(後付ターボやSR20DE→DETエンジン換装でも細かな所が影響してスペックR並のパフォーマンスは期待できない、というのが理由だとか)。

もしも、そうとも言えない、というのなら、一度ロードスターかS13~15のNAモデル、またはアルテッツァやセリカ等々、そういった車をお持ちの方にお願いして(どれでも、何台でもいいので)運転させていただいたらいかがでしょう?これで、NAエンジンでも十分OKだというのでしたら、スペックSでもよろしいでしょうし、他に候補が出てくるかもしれません。また、自分がそういったスポーツモデルの何にとりつかれたのか、という事がすれで解れば自ずと自分の欲しい車の方向性が見えてきます。

ちなみに僕がスペックSを選んだかと言えば

1.ターボ車のいわゆる「ターボラグ」になじめなかった。
2.永く乗る予定だったので、ランニングコストを考えた。
3.ターボだと1.1kg/cm2以上ブーストを掛けたくなってしまう(某湾岸系マンガの影響)

といったのが主な理由です。
    • good
    • 2

 TURBOのブースト圧を低圧から、ちょい高圧まで可変に設定できたら良いのにね。


 TURBOの刺激は慣れてしまうと更に刺激を求めると聞きます。
 個人的にはNAで100%性能を引き出したいタイプなのですけが、ご質問者様は、どうなのかなぁ?
    • good
    • 0

シルビアにはNAもターボも乗りました。

(今はスペックRです)
シルビアはいいクルマなので、どれでも間違いはないと思いますよ。

質問者さんが考える「スポーツカーの魅力」とは何か?によりますよね。ランエボも乗せてもらって加速感に魅了されていればスペックRですし、コーナリングや雰囲気により魅力を感じていればスペックSでいいと思いますし。
どうしてS15が欲しいかをご自身の中でよく考えると結論は出ると思います。

それと走るシーンをイメージすると分かりやすいですかね。サーキットを走らないとのことですが、街乗りだけなのか、ワインディングに行くのかなどなど。

個人的にオススメするのは、初めての車購入とのことなのでスペックSですね。さらに言えば初心者ならS15のような傷つけて困るようなクルマよりもっと安価なクルマで練習されることをオススメします。
    • good
    • 4

ターボが無くても180キロは出ます


それくらいのスペックは十分あります
一般道でのターボのメリットと言えば高速での追い抜きと上りでのパワーくらいな物です
私はレガシィーツインターボに乗ってステージアのターボ無しに乗り換えましたが街乗りでしたらターボ無しの方が加速は良いですし乗りやすい印象があります
加速と言っても40~60キロくらいの間での加速ですが一番使う加速帯でもあったりします
ターボの加速はほとんど60~120キロくらいの間の加速が主体でそれ以上となるとサーキットや峠仕様ですね
ターボ無しNAでも十分楽しめます
隣の車に負けたくないのであればターボをどうぞ

オーテックですがオーテックとは日産の特殊車両を製造する会社です
救急車や福祉車両です

この会社がエンジンチューンや外装チューンを施したのがオーテックバージョンです
ほぼ日産の子会社にあたるこの会社では車を作る事が出来ませんが出来た車を改造して売ることが出来るのでこう言ったチューニングカーがディーラーで売ることが出来ます
希少性はありますがマニアで無いのであれば普通のS15をお勧めします
    • good
    • 2

S15スペックRに乗っています。



普通に考えたら、ランサーエボを基準にするとスペックSでは物足りないでしょう。
とは言っても、ターボ車を運転したことがないとの事ですので、スペックSでも乗っていれば「こんなもんか」と納得できると思います。

>『ターボ車について』
加速時にシートに張り付くような感覚が魅力ですかね。
ただし1ヶ月も乗ってると慣れてきて、すごさが判らなくなるんですよね。

>『オーテックバージョンについて』
私は乗ったことが無いのですが、馬力もそこそこあり、6MTも積んでいるので、軽快にドライブできるのではと思います。

>『初心者がRに乗れるか』『初心者はSで十分楽しめるか』
スペックRと言えど市販車です。素人に扱えないようなものをメーカーは販売しなので、あまり大げさにに考えなくてもいいと思います。
Rに乗ってるからと言って、飛ばさなければならない決まりもありません。


参考までに
ランエボ :280PS (5MT:VIII以降は6MT)
スペックR:250PS (6MT)
スペックS:165PS (5MT)
オーテック:200PS (6MT)

S15はFRなので、操縦性は良く、いい意味で素直なハンドリングではないかと思います。
実燃費はスペックSでもRでもあまり変わりません。

問題になるのは購入費用と維持費ではないでしょうか?
スペックSは100万円前後ですが、Rは200万円前後すると思います。(Rは事故車も多いです)
保険料なども検討して置いた方がいいですよ。スポーツカーは車両クラスが高く(シルビア・エボも当然そうです)保険料がウン十万かかる事は覚悟してください。

お金はかかりますが、シルビアは魅力的な車なので是非とも乗っていただきたいですね。
くれぐれも事故車はつかまないように、車に詳しい方と一緒に見に行ってください。
ベストは日産ディーラー直営の中古車センターですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!