アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

押入れの近くに窓があります。それで結露が出やすく、押入れの中がカビが生えます。日中窓を開けて空気の入れ替えをしていますが、留守することが多いので家をしめたままのことがあり、なかなか換気ができません。そこで押入れに除湿機を置こうかと思うのですが、効果はどんなもんでしょうか?それと、除湿機をおかずに在宅のときに扇風機を押入れに向けてまわそうかと思うのですが、部屋がかび臭くなるようで心配です。どっちが効果がありますか?アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

押入れに除湿機を入れて使えば、相当の効果を期待できます。

しかし部屋用の除湿機は能力が大きいため、押入れのような狭い空間ではその能力がムダになってしまいます。
押し入れ用の小型除湿機をおすすめいたします。

http://www.rakuten.co.jp/akiba/470942/676980/

http://auction.woman.excite.co.jp/item/64291939

押入れに湿度計などを付けておいて、定期的に使用するといいと思います。扇風機は湿気が取れてから、換気の目的で使ったほうがいいと思います。
かなり湿気ているようですから、ビックリするくらいの水分が取れると思います。
ただ根本的に解決するには押入れの周りを見てもらうのがいいと思います。どこかに隙間などがあり、そこから雨が侵入して溜まっている可能性もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。わかいやすいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 10:38

小型の除湿機が一番です.


乾燥剤などはいくら使ってもきりがありません.

窓を少し開けます.100円ショップでドアを止める防犯具があります.これを上下と左右の戸に計4ヶ止めます.更には戸を開いた時の防犯ベルが電池付で300円で買えます.
(家では風呂場これで常時開けています.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

除湿機が一番・・・窓を少し開ける・・・参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 10:37

スノコを敷いて押入れ用の除湿乾燥剤を良く取り替えるようにするのがカビには良いと思います。


http://www.sotetsukurasute.jp/mente/sum_01/main0 …

除湿機も良いと思うのですが、扇風機は使う日がもともと湿気が多かったりすると逆効果のように思います。

または、部屋を締め切っておいて押入れの戸を取ってからエアコンの除湿運転をするのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/08 10:39

とりあえず、乾燥剤や除湿剤を試されたら


どうでしょうか。

http://www.seikatu-cb.com/sumai/osiire.html

http://www.drugle.net/ITEM8009875.html

http://www.rakuten.co.jp/soukai/498087/499773/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!