昨年の6月末で退職し、現在失業給付を受けている主婦です。(3月まで受給)
再就職を考えておりましたが、先日妊娠していることが分かり、当分は安静にすることに致しました。
現在健康保険は任意継続中なのですが、失業給付がなくなる4月から夫の扶養に
入った方が良いのか、出産してから入った方が良いのか??迷っています。
アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の場合出産の2ヶ月前に退職したので、失業給付は3年近く延長しましたが、健康保険の任意継続は4ヶ月程度続けました。



なぜかというと、健康保険法に定められた「出産手当金」を受け取るためです。これは「出産育児一時金」と異なり、被保険者本人のみに支給されます。そのため、ご主人の扶養に入ると受け取る資格はなくなります。
これは、休業一日につき標準報酬日額の60%を分娩の日以前42日、分娩の日の後56日間支給する制度です。退職時におおよそ30万円程度の標準報酬月額であれば、58万円程度受け取れる計算になります。
これを受け取るには給付終了まで被保険者本人でいる必要があったと思います。例えば10月初め頃の出産であれば11月ぐらいまでは保険料を払い込む必要がありますので、4月からだと8ヶ月分の保険料がかかります。保険料が2万5千円程度なら約20万円となりますので、それを支払っても出産手当金を受け取るほうが得ということになります。
また、健康保険組合によっては、被保険者本人のみに給付される「出産育児付加金」などの付加金を設けているところもあります。(私の加入していた保険組合がそうでした)その点もご確認されたほうがよいと思います。

ちなみにその間の国民年金についてですが、私の場合、区役所の窓口で相談したら、「実際にその間収入がないのであれば3号扱いにできる」とのことでしたので、その申請を行い、国民年金保険料はかかりませんでした。(当時は手続きは自分で直接役所で行うことになっておりました)

というわけで、まず任意継続されている保険組合に、出産手当金及び付加金について、あなたが受け取る金額とその間の保険料についておたずねになることをおすすめします。その後、国民年金の保険料について役所で確認されると良いと思います。
まだ3月末まで時間がありますので、正確な情報を十分集めた上でご判断くださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
主人の扶養には入らなくても、国民年金第3号扱いになるケースがあるんですか?!それは知りませんでした・・・
おっしゃるとおり、まだ時間があることですし、じっくり検討したいと思います。

お礼日時:2002/02/07 23:29

少しだけ,私の懸念を補足します。



4月以降,会社が年金の第3号の手続きをするようになるのは,前述の通りです。
そうなると,「健保は扶養ではないが,年金は3号」という手続きを,会社が受け付けるかどうかが懸念されます。すべてセットと思いこんでいるところが多いでしょうから(現に,たらちゃんさんもそうでしたよね)。
年金制度の内容が変わるわけではないので,「年金だけ3号」はあり得るのですが,それを理解していない会社がたくさんありそうで心配です。
役所にもいっぱいいますけどね。

3月中に一度手続きに行かれた方がいいかも知れません。
これも,役所によるんですけどね。ahidakaさんとこの役所は「当たり」でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですよぉ!恐らく、健康保険の扶養に入ったところで第3号の手続きも
しましょうねってなことになりそうなんです。
それにしても・・・会社や役所によって考え方が違うって恐いことですね。
どうかうちの区役所さんはOKしてくれますよーに。
drnelekinさん、有り難うございました。

お礼日時:2002/02/08 12:28

 No2の追加です。

御主人の扶養に加入する場合には、国民年金の資格変更が必要になります。4月以降の国民年金の資格変更は、3号被保険者になる場合には、御主人の会社が社会保険事務所に手続きをすることになります。3月までは、役所の国民年金担当課で手続きをします。

 健康保険と年金を合わせて、御主人の会社で手続きをしてもらうと良いでしょう。
    • good
    • 0

 現在、健康保険の任意継続をしているのであれば、3月で失業保険の受給が終わりますので、受給が終わった翌日から御主人の扶養に加入することが出来ます。

出産をしてから御主人の扶養に入りますと、4月から出産までの期間は健康保険の任意継続を継続することになり、保険料負担も生じます。

 失業保険の受給が終わった段階で、御主人の扶養に入ると、3月までの任意継続の保険料を負担して終わりになりますので、4月から御主人の扶養に加入されたほうが、保険料負担の面からは得になります。医療機関での自己負担割合は、任意継続は全て2割、御主人の扶養になると入院2割外来3割となります。

 出産を控えていますので、病院へ行く回数も多くなると思いますが、妊婦検診は保険が適用になりませんし、出産も保険が適用になりません。従って、どちらの保険を選択しても出産にかかる自己負担は変わりませんので、保険料負担がなくなる御主人の扶養に入られるのが良いでしょう。出産に関わって医療保険から支給される出産育児一時金も、どこの医療保険に加入していても30万円が支給されます。

 ただし、任意継続の保険料を1年分前納している場合には、途中で任意継続をやめても納めた保険料は戻りませんので、この場合には前納している期限まで継続したほうが良いでしょう。毎月10日か11日までに保険料を支払っている場合には
4月上旬の納期の保険料を支払わなければ、自動的に任意継続の資格がなくなりますので、納期限の翌日から御主人の扶養に加入すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答を有り難うございます。
今後、産婦人科以外お世話になることはまず無さそうですし・・・
扶養に入ったほうが断然お得であることがよーく分かりました。

お礼日時:2002/02/07 23:19

4月から旦那様の扶養に入るべきだと思います。


なぜなら、任意継続のままだと健康保険料がかかるからです。
旦那様の扶養に入れば、奥様の分の保険料はいらないし
国民年金の第三号被保険者にもなれますよ。
おまけに、奥さんが専業主婦(年収103万未満)であれば
旦那さん税上の扶養家族にもなれるので所得税も安くなりますよ。

by総務事務担当者でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
扶養に入れば国民年金の支払いもなくなるわけですよね。
それは嬉しいっ!!
迷わず4月から扶養に入ります~。

お礼日時:2002/02/07 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語のオンライン反意語辞書を探しています。

題名のとおりですが、ネット上のフリーの反意語辞書を探しています。今、いくつか利用していますが、いまいち使いにくいです。日本語の反意語辞書もそんなにないかもしれませんが…。もちろん、日本のサイトだけでなく、外国のサイトも探しました。ですが、いまいちしっくりくるのがありません。反意語のみの辞書でなく、辞書のところに反意語が書いてあるサイトでもいいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Gです。

ごめんなさい。 スペル間違いがありましたね。

onelook.com です。

answers.comは検索サイトには違いありませんが、辞書的要素が大変高いものです。 たとえば私が携わっているmotivationと言う単語を入れるとこの単語の意味だけではなく、類語、反語、百科事典がそのまま出てきます。

これをもっと使うとインターネットって本当に便利だな、と感じると思いますよ。


絶対お勧めです! 皆さんが一つ一つ使っている辞書が一挙に見られるんですから。

Q出産予定が11月末、現在妊娠9ヶ月の妊婦です。現在の会社に勤めて2年以

出産予定が11月末、現在妊娠9ヶ月の妊婦です。現在の会社に勤めて2年以上3年未満になります。
10月半ばから産休をもらい、その後育休を一年とって復帰するつもりでしたが、ここ数ヶ月で勤めている会社の経営が悪化し、来月末(10月末)にも倒産するかもしれません。
いろいろ調べた結果、産前42日前から産休を1日でもとっていれば退職しても出産手当金はもらえるということを知りましたが、他のサイトに「産休に入ってからの倒産の場合は出産手当金はもらえますが、手続きはすべて自分ですることになります。産休に入る前に書類を準備しておきましょう」とありました。
出産手当金を請求する書類には、(1)本人が書く欄(2)勤めている会社が書く欄(3)医師又は助産師が書く欄とあるようですが、会社が倒産してしまった場合、この会社が書く欄を産後56日経ってから書いてもらうのは難しいと思うのですが、どのように準備しておけば良いでしょう?
A)日数の部分だけ空白にして社名や印鑑の必要なところは先に書いていてもらう
B) 産後休暇後、事務担当者と連絡を取り記入してもらう。(経営者は現在病気持ちで、しかも破産となれば連絡をとるのが大変難しくなると思われます)
C) 自分で記入する(これは無理ですよね?)

それから出勤簿及び賃金台帳、不就労期間についての事業主の証明書なども提出しないといけない場合、今のうちからコピーをとったりしておかなければなりませんか?

事務の方も今債務処理(?)で忙しいようで、できる範囲は自分でなんとか準備していきたいと思っています。具体的な方法でアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

出産予定が11月末、現在妊娠9ヶ月の妊婦です。現在の会社に勤めて2年以上3年未満になります。
10月半ばから産休をもらい、その後育休を一年とって復帰するつもりでしたが、ここ数ヶ月で勤めている会社の経営が悪化し、来月末(10月末)にも倒産するかもしれません。
いろいろ調べた結果、産前42日前から産休を1日でもとっていれば退職しても出産手当金はもらえるということを知りましたが、他のサイトに「産休に入ってからの倒産の場合は出産手当金はもらえますが、手続きはすべて自分ですることになります。産休...続きを読む

Aベストアンサー

二年前に自分で手続きをしました。
前42日に入って10日後に退職しました。会社の証明は産休の証明のサインなので、産休中に倒産等で退職になってしまった場合は、その日までを会社に証明してもらい、それ以降は証明は必要ないです。(会社に籍がないので)
必要書類は産休に入る前までの賃金台帳とかなので、お休みに入るときに、もらって『あとは自分で提出するので会社のサインをください』と言えば、だいたいの会社は面倒なことをしないで済むし、くれると思います。そして、出産後は病院にサインしてもらい、あとは産休終了後に提出するだけです。会社とうまく話してもらえるものをすべてもらってお休みに入れば心配ないかて思います。

Qmake light of の反意語 (´・ω・`)

make light of の反意語 (´・ω・`)

make light of の反意語はlook up to だと聞きました。あえてlook up to を使わずに、make light of のlight を他の語に置き換えることで、これの反意語を作ることは可能でしょうか。

Aベストアンサー

make light of が「軽んずる」なら、反意語は「重んずる」あたりでしょうね。下記の make much of は,この系統の言葉ですが、英語では、事を大きくする、ちやほやする、甘やかす、などの意味もあります。

 http://eow.alc.co.jp/make+much+of/UTF-8/

 make light of は、大切なことなのに軽視する、馬鹿にする、軽蔑する、手抜きをする、という意味ですが、make much of は、本当は大切ではないのに大切なことのように扱う、大仰に扱う、針小棒大、といった意味になります。

 look down (on) 「見下げる」「上からの目線で見る」の方が、 look up (to)「見上げる」の反意語としては形の上からも意味の上からも適当だと思います。まあ好みの問題もありますから、大したことではありませんが。

 僕の考えでは、look up/down は対象が人間のときだけですが、make light/much of は人以外にも広く使える点で、それぞれ共通点があると思います。

>>あえてlook up to を使わずに、make light of のlight を他の語に置き換えることで、これの反意語を作ることは可能でしょうか。

 はい、可能です。

make light of が「軽んずる」なら、反意語は「重んずる」あたりでしょうね。下記の make much of は,この系統の言葉ですが、英語では、事を大きくする、ちやほやする、甘やかす、などの意味もあります。

 http://eow.alc.co.jp/make+much+of/UTF-8/

 make light of は、大切なことなのに軽視する、馬鹿にする、軽蔑する、手抜きをする、という意味ですが、make much of は、本当は大切ではないのに大切なことのように扱う、大仰に扱う、針小棒大、といった意味になります。

 look down (on) 「見下げる...続きを読む

Q産後の失業保険給付等について

私は3月末まである病院で看護婦として勤めており、そのときまで3年間雇用保険、健康保険料を支払っていたものです。
7月に出産予定で本来ならそこで産休、育休をとる予定でいたのですが、夫の転勤に伴って会社を辞め現在は、無職の状態になっています。

出産手当金、一時金は受給できることになっていますが、仕事には産休明けすぐには復帰できそうにないので11月または12月ぐらいまでに戻りたいと考えています。その場合、申請すれば雇用保険から育児給付金はでるのでしょうか?何かの本で、戻る会社が決まっている場合と決まっていない場合では種類が違うと書いてありましたが、どなたか詳しいことを知っていらしたら、教えてください。

仕事は何箇所か見当をつけてあり、保育所も併設されているところ、または近くに保育所があるところなのですが、こういう場合就職活動が独自になるので(ハローワークを通さないので)もらえないのでしょうか?
またもらえる場合、勤めていた時の収入も関係すると聞きました。私の場合、手取りで30万ぐらいはありましたが、この金額の何パーセントという計算方法なのでしょうか?

どうかご存知の方がいらしたら教えてください。

私は3月末まである病院で看護婦として勤めており、そのときまで3年間雇用保険、健康保険料を支払っていたものです。
7月に出産予定で本来ならそこで産休、育休をとる予定でいたのですが、夫の転勤に伴って会社を辞め現在は、無職の状態になっています。

出産手当金、一時金は受給できることになっていますが、仕事には産休明けすぐには復帰できそうにないので11月または12月ぐらいまでに戻りたいと考えています。その場合、申請すれば雇用保険から育児給付金はでるのでしょうか?何かの本で、戻る会社が決まっ...続きを読む

Aベストアンサー

#1の方の補足として

そのかわり、「出産を理由に退職した」ことになる(する)ので、出産手当金がもらえます。
なお、すぐに働かないで失業保険をもらうこともできます。
産後8週間は働けない期間となりますが、それ以降にハローワークに申請します。
参考URLの下のほうが参考になるかな。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html

Qput の反意語

put の反意語は何ですか?

Aベストアンサー

反意語よ言うより対義語のような気がします。
put - take

因みに、
give - get
come - go

Q失業給付金の手続きの期間について

こんにちは。
会社を出産理由で退職なさった方で、、。
失業給付金を受けられる方、、。
妊娠出産系の本を見ると、失業給付金の手続きは、退職日の翌日から30日経過後の1ヶ月間のみ、、。と、なっているのに、、、。
今日、ハローワークに出向くと、出産の方は出産から8週間たってからの受け付けです、、。と、言われました、、。
家に帰ってきてから、本を読みなおしても、出産からとは、どこにも書いてないのです、、。
退職日からなのか?出産からなのか???
経験者の方いらっしゃいましたら、どうぞ教えてください、、。

Aベストアンサー

退職日の翌日から30日経過後の一ヶ月間のみにするべき「手続き」は『受給期間受給期間延長』手続きです。失業給付金を受け取れるのは働く意思と能力がある人に限られるため、働く意思があってもおなかが大きいと働く能力はないとみなされてしまうの。普通は失業した翌日から一年以内に失業給付金をもらいきらなきゃいけないけど、妊婦さんのように働けないために失業給付金をもらいきれない人のために、受給期間の延長(会社を辞めた翌日から4年間の間にもらい終わればいい)が出来ます。だから今出来る事は退職日の翌日から30日経過後の一ヶ月間の間に必ず印鑑と母子手帳と離職票を持ってハローワークへ行って延長の手続きをすることです。期間が短いから気をつけてくださいね。どうしても行かれない時は代理人でもOKのようだけど、必ず期間内にね。そしてハローワークの方がおっしゃっていた「出産後8週間たってからの手続き」が『延長解除、失業手当給付』の手続きです。持参する物などは今回延長手続きをした時に教えてもらえると思いますが、注意したいのが行ってすぐお金が出るわけじゃないってこと。まず待機期間が7日間あったり、説明会にも出たりして、認定日にはハローワークへ行って、失業認定を受けたらもらえます。何度か子供を預けなければいけないから手を離れてから、なんて思っていると、延長した4年間の間に給付金をすべてもらいきらなければいけないので、行くタイミングが遅くならないよう逆算してね。身重な身体でまたハローワーク行くの大変かもしれませんが(職員の人最初行った時教えてくれればいいのにね)、暖かくして無理のないように。元気なお子さんを出産して下さいね。

退職日の翌日から30日経過後の一ヶ月間のみにするべき「手続き」は『受給期間受給期間延長』手続きです。失業給付金を受け取れるのは働く意思と能力がある人に限られるため、働く意思があってもおなかが大きいと働く能力はないとみなされてしまうの。普通は失業した翌日から一年以内に失業給付金をもらいきらなきゃいけないけど、妊婦さんのように働けないために失業給付金をもらいきれない人のために、受給期間の延長(会社を辞めた翌日から4年間の間にもらい終わればいい)が出来ます。だから今出来る事は退...続きを読む

Q主流の反意語は?

 初めて質問をさせていただきます。
タイトルにも書いた通り、「主流」の反意語がわかりません。世間一般でもよく使われている単語ですが、その反意語としてピタリとあてはまる言葉が思いつかないのです。
 主流でないものは「亜流」という分類になるようですが、ではこの言葉は主流の反意語か?と考えると違う気がします。また、英語では主流は「main」なのですが、反意語は「anti-main」となるようです。単純に「反主流」というのでは日本語として物足りないですし、雰囲気も感じられません。今現在、この事が気になって夜も眠れそうにありません。
どなたか、ご解答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

主流という言葉に対する直接の対義語にはならないとは思いますが、「主流派」に対しては「異端派」という言葉を使いますよね。

少数派でもかまいませんが、異端派の方が「anti-main」のニュアンスは出るように思います。

特に宗教とか。

Q育児休業給付金の受給資格はありますか?

はじめて質問させていただきます。
私は今、育児休暇中なんですが、育児休業給付金の受給資格があるのか分からなくて困っています。

現在の状況は、
 ・現在の職場は、入社後約8ヶ月で産休に入りました。
 ・以前の職場は、約1年間働いていました。パートで、つきに11日以上勤務でした。
 ・雇用保険は、就職してから(約5年)ずっと加入してます。

この件について詳しい方、または経験者がいらっしゃいましたら、助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

育児休業給付金を自分で申請していた経験者です。

給付金を支給してくれるところは、公共職業安定所(ハローワーク)です。
雇用保険をハローワークのほうに会社が支払っていれば受給資格があります。
受給資格は、参考URLのほうに載っています。(抜粋)
「休業開始前の2年間に賃金支払基礎日数11日以上ある月が12月以上あれば、受給資格の確認を受けることができます」

通常、事業主(会社)が手続きをしてくれると思いますが、母子健康手帳など育児していることが分かる書類なども必要になります。
他に、ハローワークから振込できる口座なども必要なはずです。
必要書類を揃えて提出したほうが処理がスムーズです。

期間中は、
もらえる額 = 休業前の給与30% × 育休月数

復帰後に
もらえる額 = 休業前の給与10% × 育休月数

休業開始前6ヶ月の平均になるため、ハローワークに
会社のほうから給与台帳、出勤簿なども提出することに
なるはずです。
振込は(あたしの場合)、2ヶ月に1回2ヶ月分ずつでした。
(フリーランスに転身してしまったため)復帰はしなかったので、復帰給付金はもらってません。


参考サイトに詳しく載っていますので参考にしてください。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html#b-1

育児休業給付金を自分で申請していた経験者です。

給付金を支給してくれるところは、公共職業安定所(ハローワーク)です。
雇用保険をハローワークのほうに会社が支払っていれば受給資格があります。
受給資格は、参考URLのほうに載っています。(抜粋)
「休業開始前の2年間に賃金支払基礎日数11日以上ある月が12月以上あれば、受給資格の確認を受けることができます」

通常、事業主(会社)が手続きをしてくれると思いますが、母子健康手帳など育児していることが分かる書類なども必要になります。
...続きを読む

Qreal lifeの同義語・反意語はなんですか?

real lifeの同義語・反意語はなんですか?

real life
日常{にちじょう}の生活{せいかつ}、実生活{じっせいかつ}

反意語としては夢やパソコン、ゲームのバーチャル生活を想定しています

Aベストアンサー

英語でしたらfactual, realistic, genuine, palpable, tangible, everydayなどがあります。日本語でしたら現実の、実在の、などだと思います。

反意語はimaginary, invented, illusory, fictionalなどがぱっと思いつきます。

Q◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金 ◆失業保険

◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金 ◆失業保険について伺います。
(1)失業保険は最大4年まで延長給付できるとききましたが この失業保険が出た場合◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金も条件を満たしていればもらえるのでしょうか?それともどれかもらえなくなるのでしょうか?
(2)◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金 ◆失業保険は
それぞれ支払い条件に 加入期間が一年以上や半年以上と条件があるようなのですが、今のご時世、一年継続の派遣仕事を探すのも難しいのですが例えば 三ヶ月の短期派遣仕事+二週間お休み+また三ヶ月派遣仕事をするなどといった働き方になってしまった場合、 継続して一年ないし 半年 続けて加入していなければ上記の給付金は絶対にもらえないのでしょうか
(3)加入条件が一年以上のものの給付金について、これは、 どの時点で一年たっていなければいけないのでしょうか?
例えば2011年2月出産予定だとしますと最低いつから いつまで加入していなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

今のご時世のことは置いておいて・・・

派遣で派遣勤務先が変わっても、社会保険を毎月払い続けているならば継続していますが、そこのところは派遣会社に条件が満たされるのか効いたほうが早いです。情報が少なすぎて答えようがないです。

わたしもすごく詳しいわけではないですが、
◆出産育児一時金
これは出産した時点で健康保険に加入または扶養になっていれば必ずもらえます。加入履歴は関係ないです。
◆出産手当金
加入条件は上記で解決してもらい、条件があることを前提ですが、
まずは産休をもらえるのかもらえないのかで違います。
産休をもらえず退職してしまったら、もらう権利はありません。
あくまでも産後復帰する人の手当です。
でもからくりがあって、産前42日の時点でまだ所属していて、
数日でも産休をもらい退職したら、全額もらえます。
◆育児休業給付金
これも条件を満たし、さらに育休をもらえるならば支給されます。
◆失業保険
これはあまり自信がないのですが、たしか・・・
妊娠して退職したら、失業保険の給付を待ってもらう手続きをします。
そして産後、職を探し始めたときに給付開始になると思います。
4年までと言うのは、手続きをして4年経つまでに求職活動をするならば子宮を受けられると言うことでしょう。4年間支給されるという意味ではないです。

(2)条件が満たされなければ絶対に支給されません。
ボランティアではないので。それに、そんなことできるならばちょっとだけ入って産休とりまぁす、お金下さぁい、って人が出てくるし、
払い続けて頑張って働いている人に、いざと言うときの環境を作っているので、払ってない人にあげれませんよね。

(3)確か、産休手当は産前42日時点、他は出産時点だったような気がします。一番自信がないです・・・

ちなみに・・・
産休手当をもらっている間(産後2ヶ月)までは、給付を受けていても社会保険料は支払いつづけなきゃいけません。
育児休業になってからは免除になります。

今のご時世のことは置いておいて・・・

派遣で派遣勤務先が変わっても、社会保険を毎月払い続けているならば継続していますが、そこのところは派遣会社に条件が満たされるのか効いたほうが早いです。情報が少なすぎて答えようがないです。

わたしもすごく詳しいわけではないですが、
◆出産育児一時金
これは出産した時点で健康保険に加入または扶養になっていれば必ずもらえます。加入履歴は関係ないです。
◆出産手当金
加入条件は上記で解決してもらい、条件があることを前提ですが、
まずは産休をも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング