dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、パソコンに残っていたメールから妻が浮気している事がわかりました。相手は大学生で、半年ほど前から肉体関係もあったことも、本人が認めました。

発覚してから、妻は心から私に対して謝罪し、本当に愛しているのはあなたなので許して欲しいと言われました。私も妻を愛しており、出来れば今回だけ許してやり直したいのですが、本当に許す事が出来るのかわかりません。また、妻にとっても負い目を感じたまま結婚生活を続けていく事は不幸では、と考えると、二人にとって離婚する事が最善ではないかとも思い、夜も眠れないほど悩んでいます。

類似した経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければ大変助かります。

2人の背景を説明いたします。
結婚5年目で子供のいない、30代前半の夫婦です。私は会社員、妻は専業主婦ですが、平日は大学の講座に通っています。浮気相手とはそこで知り合いました。

浮気した理由を聞くと、「寂しかった、もっと必要とされたかった」ということでした。確かに平日は夜遅い事が多く、出張も頻繁にあった為、家を空けている時間は長かったと思います。また、結婚して時間が経つにつれ、関係がマンネリ化して、仕事から帰った夜はあまり会話の相手はしていませんでした。その内に妻は私が帰宅してもインターネットばかりする様になり、益々2人の距離が離れていました。一月ほど前、このことで喧嘩になり、お互い2人で過ごす時間を大切にしようと話し合って、それを実行するようになって妻の笑顔が増えてきた矢先の、浮気の発覚でした。

A 回答 (12件中11~12件)

>妻は心から私に対して謝罪し

本当ですか? あなたが許せるかどうか迷っているのは、まだ、疑っているのでは?

僕、個人としては、自分に浮気の前歴がなければ、許せないって感じになると思います。

信じることで許せるのかも知れませんが、全ての人がそうであるとはいえません。何かしらの証拠がないとダメだと思う人もいるはずです。

僕なら、
(1) 相手の男を訴える(奥様がそれをイヤだというならば、何かしらの感情がまだ残っているような気がします)別に本当に男を訴えなくていいんです、そういう素振りで奥様がどんな反応をするかさえわかれば)
(2) 奥様に大学を辞めてもらう
(3) メアドとか携帯番号を一新してもらう
なんか考えます。

「寂しかった、もっと必要とされたかった」って、申し訳ないですが、きれいな言い訳にしか聞こえません。奥様は世の中において、いろいろな意味で必要とされている場面があると思います。そのうちの「女性」という部分で必要としてほしかったということでしょう? (「妻」ではありませんよ、「女性」です)奥様は夫婦というものに対する考えがあまいと感じます。
    • 2
この回答へのお礼

ズバリ、ご指摘の通りです。また裏切られるかも、との思いが迷いの原因の一つです。
(1)ですが、すでに相手の男へ慰謝料請求すると宣言し、妻も協力に同意しました。どうしても庇いたいという様子は無かったので、深い感情は無い、と思いたいです。(2)、(3)は実行できると思いますが、妻はあまり友達付き合いの上手いタイプではないので、離婚しない事で彼女を孤独に追い込んでも、2人とも幸せにはなれないのではと考えてしまいます。
>奥様は夫婦というものに対する考えがあまい
まさに!私の気持ちを代弁していただけて、少し気持ちがスッキリしました。ありがとうございました!

是非、こちらを読んで下さい。

二人の幸せを祈ってます。

私は、器が小さいので相手の裏切りは許せません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=763621
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご紹介いただいたページ、とても参考になります。

私も器が小さい男です。今は2人で楽しかったことばかりが思い出されて、妻を許したくて仕方ありませんが、先々は今回の事を持ち出して相手を責めたり、自分が落ち込んだりするのが目に見える様で怖いのです。弱い自分が情けないです。