プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダ・スティード400に乗っています。
旅行に行くため1年間バイクに乗ることができません。
で、その間バイクをどうしようか迷っています。
案としては以下のものがあります。
・バイク王などの業者に売る。
・オークションで売る。
・実家の車庫にて保管しておく。

どれもメリットデメリットがあることはわかっています。
ちなみに1年あまり車検が残っており、それももったいなく感じております。
しかし、1年放置しておくとバイクはそれなりに劣化してしまうだろうし・・・。
最終的にはこのバイクを今後も乗りたいか否かということになるのかもしれませんが、
どうするのが最善か、また他にいい方法はないものかなど考えて迷っております。
なんでもご意見・ご提案などありましたら教えてください。
みなさまの妙案をお聞かせくださいませ。

ちなみに実家の親はバイクに乗ることができません。
また、いまのところバイクを1年間借りたいという友人もおりません。

A 回答 (5件)

とりあえず、任意保険は中断する手続きを取った方がいいでしょう。

(等級によっては解約)
廃車にすると自動車税も戻ってくるはずだったと思います。

一番あとでどっちに転んでも損が少ないのは実家の車庫にて保管だと思います。
バッテリーを外す。キャブのガソリンを抜く。タンクはガソリン満タン。カバーを掛ける。
できれば、タイヤを浮かす。
などすれば一年程度じゃ問題ないと思いますが。
    • 0

以前バイクを売ろうとしたらレッ○バロンが37万でバイ○王が19万ぐらいでしたので大手に売ったほうがいいと思います。

• 0

妙案?

じゃあ、庭に穴掘って埋めておきましょう。
1年経てばちょうど良い肥やしになってるかも?(^^;

乗らないのなら売る、乗るのなら実家の車庫

今、判断つかないんだったら、後で考えてもいいですよ、で実家の車庫ですね。

1年ぐらいなら、バッテリー換えるなどすれば、ふつーに乗り出すことはできますからね
    • 0

私もかなり前、スズキの刀に乗っていました。

事情があり、2年程、乗らない期間があり、私としてはそのバイクを気に入っていたので、バイク店で話しを聞いたら、バッテリを外し、ガソリンは8分目にしておけばよいとの事でした。今度乗る時は、オイル、ガソリンを交換したらよいとの事でした。私は、その通りにして約2年半後に乗りました。最初は、吹き上がりが悪いと感じましたが、段々と元に戻って行きました。貴殿の場合、貴殿のバイクをどの程度気に入っているかによります。劣化は処置をすればそれほどないと思います。買取業者は買い取るのが商売ですから劣化等、オーバーな発言をします。一番よいのは買われたバイク店で相談(置いておくのを原則として)されるとベストかと思います。
    • 0

以前バイク王に売却した事があります。

その時に査定員がこんな事を言っていました。3ヶ月でもバイクは乗らないとすぐ劣化するんですよ!まずバッテリーあがっちゃいますから。
乗らない時でもまめにエンジンだけはかけた方がいいですよ!
らしいです!ご家族の方など出来る方はいますか!?

私の個人的意見ではオークションで売却がオススメです。
買取業者より間違いなく高値で売れます。事実の例として買い取り査定では-5.000円【査定つかず処分代】のはずがオークションでは12.000円で売れました。
この差はすごいです!赤字が一転して黒字です。

買取査定は人気や状態などで上限からの減点方式で行われるケースが多いです。ですがオークションは【新車よりは安い】とか個人の感覚で考えてもらえるので意外と高い値段が付きます。車検もあるみたいなのでこれも最大の武器です。参考にしていただければ幸いです。
    • 0